仲間を取るか娘を取るか…究極の選択を迫られる吉五郎(伊武雅刀)27日「雲霧仁左衛門2」第4話あらすじと予告動画

2015年02月26日20時00分ドラマ

やくざに追われる娘・おひさ(真野恵里菜)を助けた因果小僧六之助(柄本佑)おひさは高利貸しによって吉原へ売り飛ばされそうになっていたが仁左衛門(中井貴一)によって助け出された!しかしこのおひさとは…池波正太郎原作NHK BS時代劇27日(金)夜8時「雲霧仁左衛門2」第4話、予告動画は番組公式サイトで公開。

雲霧一党の一人、須走りの熊五郎役の手塚とおる。この人も舞台を中心に活躍していた俳優で、ここ数年映像の方でも脇役だが実に印象深い役を数多くこなしている。記憶に新しいところでは、昨年放送された池井戸潤原作の大ベストセラー小説のドラマ化「ルーズヴェルト・ゲーム」で青島製作所野球部監督・大道雅臣役で好評を得た。手塚とおるの芸歴は長く、1983年唐十郎作、蜷川幸雄演出『黒いチューリップ』で俳優デビュー。その後、1986年から解散する1992年まで、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、犬山イヌコ、田口トモロヲらによって旗揚げされた「劇団健康」に所属。その後、やはりケラ主宰のナイロン100℃、野田地図、大人計画、劇団☆新感線など多くの舞台で活躍する。1990年代後半以降、映像の方でも活躍するようになり、その印象的な目力を発揮し名脇役として活躍。ここ数年は同じ脇役でもかなり主役に近い役どころを演じるようになってきた。
そんな手塚とおるが初の主演を務めるドラマが、現在テレビ東京で放送中「太鼓持ちの達人 正しい××のほめ方」。NASAと共同開発した(?)というオンラインゲーム「世渡りWARS」で様々なシチュエーションにおいて、どんな相手でもほめてほめてほめちぎって撃沈させる、というゲーム内で、プレーヤーの指南役・スタローン大佐役を熱演している。社内、取引先、合コンなどなど…対人関係でお困りの方、ぜひご覧あれ。
テレビ東京「太鼓持ちの達人 正しい××のほめ方」番組公式サイト

■前回あらすじ
雲霧仁左衛門(中井貴一)の命令で、次のターゲットとなる豪商井筒屋の引き込みに入るよう命じられた富の市(渡辺哲)。盲目の按摩は仮の姿、実は目が見える富の市は井筒屋主人の治療のため奥座敷まで入り、屋敷の見取り図を制作していた。そんな富の市に同じ井筒屋に青物行商のおかね(黒沢あすか)が近づき、何かと富の市の世話を焼くようになった。すっかりおかねに惚れてしまった富の市だったが、実はおかねとは、夜兎の文蔵(大林丈史)の手下で、富の市が作った井筒屋の絵図を狙っていた。
おかねは富の市が寝ている隙に懐から絵図を取り出し急いで模写し、仲間の助三(デビット伊東)に渡したのだが…。実は助三は文蔵を裏切り、鳩栗の大五郎(永澤俊也)の手下になっていた。助三はジャマになった文蔵をなぶり殺し、その一部始終をおかねに目撃されていた。文蔵を助けに行きたかったが、行けば自分も殺される…須走りの熊五郎(手塚とおる)に止められ、涙を流した。
一度はおかねを殺害しようとした仁左衛門だったが、富の市が自分の命と引き替えに助けてやってほしいと懇願するさまを見て全てを許し、おかねを雲霧一党に引き入れることにした。
熊五郎、富の市、おかねは助三のもとへ行き、大五郎の居場所を聞き出し殺害。その情報を火付盗賊改方へ流した。与力たちが大五郎捕獲に奮闘している間に、雲霧一党は井筒屋を襲撃。見事大金を手に入れることができた。

■第4話「生き別れた娘」あらすじ
因果小僧六之助(柄本佑)がやくざに追われるおひさ(真野恵里菜)という娘を助けた。おひさは病の父親の治療費のためが高利貸しから金を借りたのだが、法外な利子を請求され、吉原に売られようとしていた。仁左衛門(中井貴一)は一党に、その高利貸しから証文を盗み出しておひさを救えと命じるのだが、そのおひさとは…。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」(全8話)2月27日(金)夜8時より第4話「生き別れた娘」を放送。出演は中井貴一、國村隼、内山理名、柄本佑、伊武雅刀、手塚とおる、村田雄治、田村亮ほか。再放送はBSプレミアム3月1日(日)午後6時45分より。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドで見逃し配信中。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」番組公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】