番組降板、ひかり(柴咲コウ)の過去も暴露、全てを失った正純(東山紀之)11日「○○妻」第8話あらすじと予告動画

2015年03月10日22時00分ドラマ

番組内で離婚を発表した正純(東山紀之)だが、番組スタッフに愛(蓮佛美沙子)と交際していることがバレてしまった!これ以上問題を大きくしたくない板垣(城田優)は正純降板を決意!さらにひかり(柴咲コウ)の過去までがネットに拡散!正純は全てを失った…。11日(水)夜10時「○○妻」第9話予告動画は番組公式サイトで公開。

ひかり(柴咲コウ)とはまるで正反対のキャラ、母・千春役の黒木瞳。この人もキャパの広い女優である。1981年宝塚歌劇団入団。宝塚史上最速の2年目で大地真央の相手役として「情熱のバルセロナ」で月組娘役トップになる。宝塚在籍中は、娘役でありながら大地に並ぶほどの大人気。1985年、大地真央と同時に宝塚を対談。芸能界へ転身する。
映画デビュー作『化身』(1986)では体当たりので全裸シーンに挑み話題となる。その後『失楽園』(1997)に出演。原作本もふくめ、社会現象になるほどのブームとなった。現在もドラマ、映画、舞台、CM、時に番組MCなどもこなしマルチに活躍する女優となった。

WOWOW 4月12日(日)スタートする主演ドラマ「スケープゴート」(全4話)、幸田真音原作(『スケープゴート』中央公論新社刊)の社会派世界ドラマで石丸幹二、古谷一行らと共演する。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
WOWOW4月12日スタート「スケープゴート」番組公式サイト

■番宣情報
3月10日(火)25時29分より日テレプッシュ「ドラマ『○○妻』を創った人たち」を放送。ラストに向け、豪華対談3連発を披露!柴咲コウ×遊川和彦(脚本家)、柴咲コウ×椎名林檎(主題歌)、東山紀之×遊川和彦(脚本家)。

■前回のあらすじ
正純(東山紀之)が愛(蓮佛美沙子)を選んだことを知り、失意の中、ひかり(柴咲コウ)は交差点で車道に身を投げた…がしかし、母・千春(黒木瞳)によって助けられ、ひかりは軽傷で済んだのだが千春は腰骨を骨折する大怪我を負った。ひかりは、再び看護師に戻り千春の介護をする。そんな中、正純の姉・美登利(渡辺真起子)の息子・大樹(浦上晟周)が病院に運ばれた。いつも自殺のマネばかりしている大樹だったが、今回は本当に手首を切ってしまった。幸い命に別状はなかったが、かけつけた美登利は「なぜこんなことをした!」と大樹を責めてた。その夜、病院から抜け出した大樹は列車の踏切で再び自殺を図ろうとしていたところをひかりに助けられた。ひかりは大樹と美登利に、殺してしまった我が子が生きていれば大樹と同い年ぐらいだったこと、しかも名前も同じ大樹だったことを話した。そして大樹に、なにかあったら正純に相談するように言って励ました。
そんな中、偶然にも正純はひかりが働く病院に入院した。最近の正純はコメントにキレがなく資料率も低迷。板垣(城田優)とケンカをし、起こって部屋から出ようとしてガラス戸に直撃。顔が大きく腫れてしまった。こんな状況じゃテレビに出られないので急病ということで番組を休み、病院に入院した。
正純は、ひかりにもう一度やり直したいと言ったがひかりは頑なに拒否。そして愛に「正純さんを支えられるのはあなただけです!2人とも、いるべき場所へ戻ってください!」と言い見送った。そんな姿を見守る千春…。ひかりは母の姿を見ると、今まで堪えていた感情が噴き出し、母にすがって泣いた…。

■第9話あらすじ
「ニュースライフ」のプロデューサー板垣(城田優)は上層部の意向もあり、正純(東山紀之)を降板させることにした。しかし正純はキャスターに復帰させてほしいと土下座してたのむ。板垣は、今後一切自分の意見を言わない、渡された原稿のみ読み上げることを条件に復帰を認める。そんな中、正純と愛(蓮佛美沙子)の交際が番組スタッフにバレてしまった。板垣はこれ以上問題を起こされたくないと、正純を降板させることを決定した。さらに正純のプライベートなこと、ひかり(柴咲コウ)の過去までがネットに拡散。正純は一夜にして全てをうしなった…。そんな中、ひかりは母・千春(黒木瞳)と一緒に東京を離れようとしていた…。

日本テレビ3月11日(水)夜10時「○○妻」第9話放送。出演は柴咲コウ、東山紀之、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、渡辺真起子、岩本多代、黒木瞳ほか。番組公式サイトでは第9話の予告動画を視聴できる。なお最新話はHuluにて見逃し配信中。

日本テレビ「○○妻」番組公式サイト
Hulu「○○妻」見逃し配信中

【冬ドラマ一挙紹介】 【ドラマ詳細と各話のあらすじ】