大沢在昌が語る「レイモンド・チャンドラー」配信-NHKオンデマンド

2009年04月15日19時25分暮らしと文化
視聴サイトへ

NHKオンデマンドは、新宿鮫シリーズでお馴染みの作家・大沢在昌が、ハードボイルド文学の雄、レイモンド・チャンドラーの魅力を語った「偉大なるミステリー作家たち マーロウはシシーを待っていた~レイモンド・チャンドラー」の配信を開始した。

「男はタフでなければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない」。男の心を揺さぶる、このあまりにも有名なセリフは、レイモンド・チャンドラー作品に登場するタフでクールな私立探偵フィリップ・マーロウが吐いたセリフだ。「大いなる眠り」「ロング・グッドバイ」など、ハードボイルド文学の金字塔とも呼べる名作を数多くこの世に残したアメリカの作家、レイモンド・チャンドラー。彼にはスミレ色の瞳を持つ美しい妻シシーがいた。シシーはチャンドラーより18歳も年上だったが、チャンドラーを深く愛し、またチャンドラーもシシーを深く愛した。作家チャンドラーの生涯に関する大きなミステリーのひとつに、チャンドラー自身の人生が、小説の登場人物フィリップ・マーロウに反映されていない、ということがあるが、真相はいかに。同番組のカメラは、チャンドラーが生きた街であり、同時にフィリップ・マーロウが生きた街であるロサンゼルスを行き、チャンドラーとシシーの哀しくも意外な事実が浮かび上がらせる。そしてチャンドラーを愛する“チャンドリアン”としても有名な作家・大沢在昌が、チャンドラー文学の悲哀とロマンなど、その魅力を語り尽くす。

◇偉大なるミステリー作家たち 「マーロウはシシーを待っていた~レイモンド・チャンドラー」
番組の購入価格:315円(税込)
視聴期間:購入後1日
購入期限:2009年4月24日りで送る
本編時間:89分
朗読:寺田農 、松本大 、金野恵子
語り(語り手):久須美吉孝
コメンテーター:大沢在昌

NHKオンデマンド 「マーロウはシシーを待っていた~レイモンド・チャンドラー」