鬼気迫るチョン・イルとユンホの片手側転に注目!操られた記憶~千年花の光「夜警日誌」第15-16話あらすじと予告動画

2018年03月06日10時10分ドラマ
©RaemongRaein

第15話では先の王妃である母の死の真相を知るために、リン(チョン・イル)が命懸けであることをする!そして第16話では、憶鬼の魔の手がリンにまで及び、リンとムソク(ユンホ/東方神起)が戦うことに!夜警隊として絆を深めてきた二人に何があったのか?明日は鬼気迫るチョン・イルの演技と、JYJとしてステージで披露してきたユンホの抜群の身体能力がたっぷり見られるのでお楽しみに! WOWOWプライムにて毎週金曜日夜7時30分より再放送中「夜警日誌」、明日3月7日(水)放送の第15話、16話のあらすじと見どころを紹介!作品公式サイトで予告動画が公開されている。

kandoratop【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】

■キャスト相関図(WOWOW)
イ・リン(月光大君)役:チョン・イル
ムソク役:ユンホ(東方神起)
ドハ/トハ役:コ・ソンヒ
パク・スリョン役:ソ・イェジ
チョ・サンホン(元夜警隊長)役:ユン・テヨン
サダム役:キム・ソンオ
モ・ヨンウォル(梅蘭房主人)役:ムン・ボリョン
キサン君(王)役:キム・フンス

■第15話「操られた記憶」
先の王妃である母の死の真相を知ったリンはパク・スジョンの家に向かい、怒りで震えながら母の血書を突き付けようとする。だが守護鬼神ランイがリンを必死で止める。
怒りに震えるリンをサンホンは冷静になるように諌め、トハはそっとリンを慰める。

翌日、リンは血書を大妃に見せ、パク・スジョンが母を殺害したと訴えるが、大妃は冷静になれとしばらく宮中入りすることを禁じる。そして、いつまでも弟リンに嫉妬心をむき出しにするキサン君をも叱責する。そんな中、キサン君はムソクを呼び出し、夜警隊について尋ねる。しきりに頭痛を訴えるキサン君の背後には、キム尚宮の霊が…。

朝議の場、山積みの上訴の中に血書をみつけたキサン君は激怒し、血書を忍ばせた犯人逮捕を命じる。だがこの血書はリンが仕組んだもので「キサン君は暴君だ」という内容のもの。リンは、母の死の真相を確かにするために鬼神となったキム尚宮を探そうとする。

一方、サダムは怨鬼たちを龍神イムギのもとに集め、憶鬼の力を使って悪鬼に変えようとする。悪鬼たちの怨念を凝縮してそのパワーで龍神をよみがえらせようとしているのだ。キム尚宮についてその場に潜入していた守護鬼神ソン内官はその場から逃げ出し、リンや守護鬼神に伝える。リンはサンホンにこれを報告し、キム尚宮の霊を救いサダムもヨンサンも倒すといきまく。

リンが血書を持っていることに気づいたスジョンは、手下に血書を探しに行かせるがそれをみたランイが突然取り乱し、男の首を絞める。
サンホンに冷静になるように言われたリンだが、じっとしていられない。サンホンに黙ってトハ、ムソクと共に秘蔵庫に忍び込もうとするが、憶鬼に遭遇…。

一方、サダムは憶鬼を連れて梅蘭房へ。だが女主人ヨンウォルの姿がない。その頃トハは、自分が誰なのかが分からず町をさまようヨンウォルを発見、宿に連れ帰る。

塔の建設現場では、サダムがキサン君に先の王妃の血書が見つかったと教え、キサン君は先の王妃をスジョンが殺害したことを民に暴露すると脅す。

憶鬼に阻まれたリンたち3人は、今度はサンホンの指示通り怨鬼たちを成仏させに動き出し、ついにキム尚宮との対面を果たす。そして身の危険を顧みず、自らの体にキム尚宮を憑依させ、母の死の真相を聞き出す。

その頃、宿ではヨンウォルの正体に気づいたサンホンが、リンたちと憶鬼を倒す対策を練る。手ごわい憶鬼を倒すには結界を張らなければならないが、そのために一人足りない。みんなはサゴンに熱い視線を注ぐが…。

その頃、サダムはヨンウォルを梅蘭房に連れ戻し、憶鬼を使って再びヨンウォルの記憶を操る。

キム尚宮こそは、リンの母の死の真相を知り血書を隠した人物だった。悲しみ、怒りに震えるリンの背中をトハが橋の上で抱きしめるシーンが幻想的。
キサン君の頭痛の原因はキム尚宮。針でキサン君の頭をつつく姿が愛らしい。また、今回は、大妃とパク・スジョンの12年前の対面も回想シーンで見られる。大事なエピソードなのでお見逃しなく。
リンに憑依したキム尚宮の記憶から、リンは12年前の悪夢のような事件の真相を知ることになるが、演じたチョン・イルの怒りと泣きの演技が今回一番の見どころ。一方、勝手な行動をした3人がサンホンに叱られるシーンで、バツが悪そうに咳払いするムソク役のユンホの可愛い表情もお見落としなく。さて、今回は、キム尚宮確保のあと、トハがリンとムソク言葉に迷うシーンもある。果たしてトハはどちらの言葉に従うのか?
ところで、いつもは冷静なちび守護鬼神・ランイが今回は取り乱す。いったいランイは何者なのか?


夜警日誌■第16話「千年花の光」
血書が出てきたことで八方ふさがりとなったパク・スジョンは、サダムにキサン君とリンの殺害を依頼する。眠るリンの枕元に立ち、魔術をかける憶鬼。守護神たちが様子を見に行くが…。

一方、キサン君は塔建立に反対するリンを責任者に任命する。大妃はスジョンを呼び出し、すべての現況はサダムにある。サダムを排除するように言うが、スジョンはとりあわない。
トハはヨンウォルの無事を確かめようと梅蘭房に忍び込むが、彼女は別人のように冷たい。サンホンはトハとムソクにヨンウォルには近づくなと告げるが、理由については口を閉ざす。

その頃サダムを訊ねたスジョンはキサン君とリン殺害の催促をし、サダムは塔が完成したその時、骨肉の争いが起き、朝鮮の王室が崩壊してスジョンの野望が果たせるはずと予言する。

憶鬼に魔術をかけられて以来、リンは悪夢に悩まされていた。夜警隊となったムソクもまた、忠実な臣下としての責務を果たせなくなった自分に苦しんでいた。

そんな中、サダムは都の怨鬼を成仏させるという口実で薦度斎を行ない、杖の中に怨鬼を集める。リンは杖を奪おうとするが、突然激しい頭痛に襲われる。
様子を見にトハが屋敷を訪ねるとリンの姿が見えない。その頃、魔術にかかったリンはパク・スジョンとサダムが密会している梅蘭房に来ていた。スジョンと二人になったリンは、血書を取り出し「この血書は二人の仲を裂くためにキサン君が仕組んだもの」と言い、驚くべき提案を持ちかける。そしてリンはスリョンを訪ね、「これからは傷つけない」とその胸にしっかりと抱く。リンを探すムソクとトハがそんな二人を目撃。悲しむトハを目の当たりにしたムソクはリンと向き合うが、リンは人が変わったように冷酷。さらにリンは、これまで自分を助けてくれた守護鬼神たちにも暴言を吐き、サンホンを襲う。ムソクの登場で九死に一生を得たサンホンは、憶鬼の魔術にかけられたリンを助ける方法をトハに教える。

憶鬼はリンにどんな魔術をかけ、リンはどんな悪夢にうなされるのか?そしてスジョンに持ち掛ける取引は?リン役のチョン・イルの目の演技に注目しよう。
一方、ムソク役のユンホの見せ場も多い。忠臣としての責務も果たせず、鬼神も見えないまま夜警隊となったことに苦しむ姿。今回は珍しくサンホンとツーショットもある。悩めるムソクにサンホンがどんな言葉と剣で若い夜警隊の迷いを断ち切るのか?さらに、頭痛を訴えたリンを屋敷に運んだあとムソクがリンの守護鬼神たちに語り掛けるシーンでも魅せてくれる。ほんの一言話すだけだが、ユンホの演技が実にいいのでお確かめあれ。

ところで韓ドラに登場するヒロインたちは良きにつけ悪しきにつけ実に情が深い。今回は、悪女となっていくスリョンの執着ぶりがクローズアップされる。そんなスリョンを、美しいもえぎ色の衣をまとったリンが抱きしめるという、驚きの展開もある。

また、夜警隊として絆を深めてきたリンとムソクが後半、激しく戦うシーンは必見。魔術にかかったリンの演技とムソクの武術はファン垂涎のお宝映像!鬼気迫るチョン・イルの迫力の演技と、ユンホの片手側転の美技をお見逃しなく。さらに、今回は女性よりも美しい肌のチョン・イルの背中にも見惚れるはず。
はたしてトハはリンを助けることができるのか?そして今回ラストで千年花の光の中でリンの涙のキスがある。果たしてリンのお相手は?


WOWOW「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2018.02.14スタート 月~金 07:00-08:05 再放送
 2015.04.17-07.10 毎・金19:30-22:00 2話連続
「夜警日誌」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】