ヒロイン津村希改め紺谷希、毒舌ブロガーとスイーツ対決!NHKテレビ小説「まれ」第16週あらすじと予告動画

2015年07月11日16時36分ドラマ
(C)NHK

前週は一子(清水富美加)の現状と3組の夫婦、そして大悟(小日向文世)の異変を通して、希(土屋太鳳)に新たな気付きを与えたが、第16週では「マ・シェリ・シュ・シュ」が人気のスイーツブログで悪口を書かれ、希がそのブロガーとスイーツ対決することになる!「まれ」前回あらすじと、7月13日(月)~18日(土)第16週「絶縁コンビニスイーツ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

一子は、確かに大阪から大抜擢で東京のブティックで務めていたが、ブティックは半年でつぶれてしまい、再びモデルを目指して東京にとどまった。だが、やはりモデルにはなれず、生活のためにキャバ嬢に。漁業協同組合での東京旅行で繰り出したキャバクラ。洋一郎(高畑裕太)はここで一子と遭遇し、一子の現状を知ることに。洋一郎は、一子がずっと希に対抗していたことを見抜いており、無理をしないで能登に帰ろうと誘ったが、一子はこれを拒絶。そして、一子のブログを誰よりも楽しみにしている母はる(鈴木砂羽)もまた、良いことづくめの毎日の書き込みに違和感を覚えていた。

一組目の夫婦は津村希改め紺谷希と夫の圭太(山﨑賢人)。二人で作った結婚のルール通りにいかないものの、喧嘩しながらも仲良く遠距離結婚中。
二組目の夫婦は希の両親。父徹は旨いもんネットが大当たりし会社設立。希の特訓の下、手作りケーキを持って能登へ。社名の「アット・マイ・ドリーム」を「俺の夢」と解釈したご近所さんたちに、“藍子のあ、徹のと、希のま、一徹のい”の「家族の夢」と答えた徹が、いよいよ公開再プロポーズ。藍子の「ごめんなさい」に肝を冷やしたが、それが離婚届を出していたなったことへの謝罪だったと分かりほっと胸をなでおろした徹だった。
最後の夫婦は、オリジナルケーキを注文に来た榊原夫妻(船越英一郎・藤田朋子)。榊原はブランド志向でこれまで庶民派の妻の意向を無視してきた。ある日妻が隠し持っていた離婚届を見つけ大慌て。妻を翻意させようと「マ・シェリ・シュ・シュ」にオリジナルケーキを、大悟ではなく希に注文した。

まれさらに、希のケーキが売上1位となることが続いた上、大悟の凡ミスが目立ち、ぎっくり腰まで…。大悟の“老い=料理の腕が落ちた”を心配する希たちは誰がそれを本人に告げるのか悩む。結局“猫の首に鈴をつける”役目を希が負うことになり、徹の提案で「プロに聞いちゃおう、希のケーキとシェフのケーキ、本当はどっちが美味しいの?」対決をする。対決は店の看板ケーキ「セ・マ・ヴィ=これがおれの人生」。決戦当日徹が連れてきた審査員は、来日中の希の祖母・ロベール幸枝だった。そしてこの幸枝こそが若き日の大悟の師匠。幸枝を招待したのは当の大悟で、このところの凡ミスは尊敬する師匠を迎える緊張からだったことが分かった。
幸枝は大悟のケーキを“足し算に次ぐ足し算のケーキ”と評し、帰国後も腕を磨いたと絶賛。一方、希のケーキの味は40点。しかし、食材を愛する気持ちと未熟さこそが希のケーキの魅力と評した。欧米人と違う味覚を持った日本人には時には、高級ケーキより駄菓子の方が好まれることもあると。この一言で希は、榊原の注文通り駄菓子ケーキを作ろうと決心。

当日、榊原はこれまでの身勝手な自分を美里に謝罪し、駄菓子ケーキをプレゼント。感激する美里だったが、榊原の心配した離婚届は、美里が妹に頼まれたドッキリで、妻は離婚する気などまったくなかった。「これからは妻の趣味に合わせる」という榊原に、幸枝は「同じものを食べなくていい。相手が喜ぶ気持ちが理解できればいい」とアドバイス。希にも「自分がどんなパティシエになるのか決めるときが来る」ことを気付かせてくれた。

第15週で師匠大悟と対決した希は、16週では毒舌ブロガーとスイーツ対決する。果たして毒舌ぶろーがーの正体は?ゲストは、シソンヌじろう、川村エミコ、なだぎ武。お笑いタレント3人が登場する。

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第16週(7/13-18)
まれ【第91話】7/13(月)
会社を軌道に乗せた徹(大泉洋)は藍子(常盤貴子)を横浜に呼び寄せることを考える。旅行から戻った洋一郎は一子のことをはるに知らせようとするが…。
一方、希(土屋)の働く「マ・シェリ・シュ・シュ」は、人気のスイーツブログ「わんこのスイーツ工房」で悪口を書かれてしまう。ブログの主は“わんこ”と名乗り、「高いスイーツがうまいのは当たり前」と連日のように攻撃してくる。ブログの内容が気になる希たちは、それとなく否定する書き込みをするが、あまりに踏み込んだわんこの攻撃に耐えきれず…。

まれ【第92話】7/14(火)
一子を心配する洋一郎は手紙を残して一子の元へ。上京した洋一郎に一子はやりたいことが見つかったと告白。
一方、「わんこのスイーツブログ」に対抗して書き込みを行っていたのが「マ・シェリ・シュ・シュ」のパティシエだとバレてしまい、ブロガーのわんこから、お客さんがどちらのケーキを選ぶか試さないかと挑戦を受ける。まずはわんこと顔合わせをすることになり迎えた当日、広告代理店の担当者とともに現れたわんこは…

まれ【第93話】7/15(水)
わんこからスイーツイベントでの挑戦を突きつけられた希。コンビニエンスストアにケーキを置いてお客さんの反応をみる対決方法に大悟が首を縦に振るはずはない。大悟は一子の行動が希への個人的な恨みかと指摘。希は圭太に相談するが圭太にもどうすることもできない。ところが、大輔は一子の挑戦に別の動機を見出し、一子を心配する洋一郎もまた、今回の挑戦の裏に隠されたある事情を見抜く。

まれ【第94話】7/16(木)
一子から、「マ・シェリ・シュ・シュ」のような高級路線が本当に目指すケーキなのかと指摘された希は、かつて作っていた節約ケーキを思い出す。思い悩む希の背中を押したのは能登からやってきた藍子。自分のケーキを見つけるためにもわんこと勝負をしてみてはとのアドバイスに、大悟に、コンビニスイーツイベントに出たいと申し入れる。

まれ【第95話】7/17(金)
希はコンビニスイーツイベントに出場することを決めた。能登ではみのりたちは、希との対決に一子が負けると二度と能登には戻れないのでは、と一子を心配する。一方、希はイベント開催に向けて、お題となったカップスイーツを思考錯誤しながら完成を目指すも、一子に言われたひと言が気になって仕方がない。イベント当日。会場には、希とわんこ、それぞれ別のコンセプトで作られたカップスイーツが並べられる。わんこがつけたカップスイーツの名前を聞いて、希はがく然とする。

まれ【第96話】7/18(土)
希のケーキはコンビニにはふさわしくない高級感のあるケーキだった。そして一子はこの対決イベントの勝敗は広告代理店によって既に決まっていることを知っていた。そんなとき、洋一郎が会場に潜入。能登のみんなが映っているビデオを一子に見せる。懐かしい幼馴染の姿を見た一子は、ある決心をして広告代理店の担当者の元へ。


■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・紺谷希(旧姓・津村希)役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。