常盤薬品工業、指原莉乃を「なめらか本舗」の宣伝部長に起用しTVCMとメイキングを公開

常盤薬品工業は、スキンケアブランド「なめらか本舗」の宣伝部長にHKT48の指原莉乃を起用し、TVCM「なめらか本舗 保湿ライン 宣伝部長就任」編を公開した。
同ブランドは、保湿成分である豆乳発酵液を配合。肌質を選ばず潤うのにべたつかない使用感が人気で、20代女性の3人に1人が使用した経験があり、売上は8000万本を突破している。
新CMのコンセプトは、「愛されるには理由がある」。同コンセプトを表現するため、同ブランドのイメージキャラクターを務める指原莉乃を「なめらか本舗 宣伝部長」に起用した。
愛されキャラの彼女は、実は“なめらかな美肌”の持ち主。同ブランドが愛される理由のひとつである「うるおってふっくらもち肌に導く」ことを、彼女が自らの肌をアピールすることで、元気いっぱいに表現する。
TVCMは、指原莉乃が「なめらか本舗、指原莉乃、宣伝部長就任!」と元気いっぱいに力こぶを作る。そんな彼女がいるのは、同ブランドの広告戦略会議室。
宣伝部員が、「部長、どれが売れてる感、伝わりますかねぇ?」と、彼女にホワイトボードを見せる。
そこには、「5秒に1本売れている!※1」、「20代女性の3人に1人が体験者!※2」、「売上8000万本突破!」、「豆乳発酵液 ※3 パワー!」と、同ブランドの人気を裏づける情報が並んでいる。
すると、彼女は、「5秒に1本、3人に1人かぁ、う~ん。それより、私の、ふっくらもち肌で伝わりまぁ~す!」と、頭にティアラを乗せたお姫様姿に変身し、自信満々に自分の肌でその魅力を強調する。
それを見た宣伝部員たちは「えっ!?」と困惑顔になるが、彼女はお構いなしに「豆乳発酵液パワー、なめらか本舗!」と、ラッキィ池田監修によるインパクトあるキメポーズで締めくくる。
なお、BGMには、11月25日にリリースされたHKT48 6thシングル、HKT48 feat. 氣志團「しぇからしか! Type-A」に収録されている「Buddy」が使われている。
メイキングは、こうしたCM撮影の様子を、彼女のコメントとともに見ることができる。CM撮影時のオフショットやNGカットなど、和気あいあいとした撮影風景が楽しめる。
◇YouTube「なめらか本舗 指原莉乃(HKT48) TVCM『宣伝部長就任』編」
◇YouTube「なめらか本舗 TVCM『宣伝部長就任』篇 CMメイキング」