サントリー、沢尻エリカが部屋着姿で自撮りする「ほろよい」TVCM、メイキング、スペシャルムービーを公開

2015年12月14日12時00分商品・CM

サントリースピリッツは、チューハイ「ほろよい」をリニューアルして12月15日から発売、イメージキャラクターに主演ドラマ「大奥」が2016年1月22、29の両日に放送される沢尻エリカを起用し、TVCM「horoyoi erika」篇、メイキング、スペシャルムービーを公開した。
同飲料は、2009年の発売以来、アルコール度数3%のやさしい味わいの飲みやすいお酒として、20~30代を中心に幅広い層から支持されている。
今回のリニューアルでは、通年商品10種は、パッケージをやさしい印象はそのままに、グラスや果実のイラストがより際立つ、シンプルで上質感のあるデザインに仕上げた。
また、〈白いサワー〉は乳性飲料のさわやかな味わいを、〈ぶどうサワー〉はぶどうの濃厚な果実感を、〈もも〉は熟した白桃のみずみずしい味わいを、〈アイスティーサワー〉は紅茶のすっきりとした味わいをより楽しめる中味に仕上げた。さらに、〈いちご〉を冬季限定で新発売する。

TVCMは、沢尻エリカが「いろいろあった、いろいろあって、ここに戻ってきた。けっこう気に入ってるの、背伸びしない、今の私」と言いながら、部屋着姿で自撮りするシーンから始まる。
そして、同飲料を飲みながら素の自分に戻り、何気ない日常の写真をInstagramに投稿。「ほろよい、たぶんそれが1番私らしい。ねっ、ほろよい」と言いながら、ソファに座って同飲料を味わって締めくくる。

撮影は、沢尻エリカがTVCMのために50枚以上の写真を自撮りする。満面の笑顔やツンとした表情、肩の力を抜いてリラックスした表情など、“素の沢尻エリカ”を表す様々なカットを撮影。
現場のスタッフも、次々に異なる表情を生み出す彼女に目が釘付けで、実在するInstagramアカウント[horoyoi_erika]ではTVCMには登場しない彼女の飾らない美しさを楽しめる写真や動画も投稿されている。
また、今回のTVCMでは、彼女がスマートフォンで自撮りした写真や動画をInstagram上にアップロードし、そのInstagramを表示したスマートフォンをカメラで撮影するという“二重の撮影”を行った。
メイキングでは、こうしたCMの撮影風景を見ることができ、スチール撮影を見たり、彼女のコメントを聞いたりすることもできる。
スペシャルムービーは、TVCMのロングバージョンとも言えるもので、ナレーションとともに彼女の様々な表情が楽しめる。

なお、CMのセットで使用された家具(同製品の新品)や、Instagramアカウント[horoyoi_erika]に投稿されている写真に登場する“白い缶”が当たる「“horoyoi_erikaのコレあげる”キャンペーン」を、ブランドサイトで12月14日から28日17時まで実施する。

サントリー「ほろよい」ブランドサイト