「アイシテル~海容~」稲森いずみインタビュー動画公開-ドガッチ

「もし、幼い我子が人を殺したら?」この衝撃的な事件をテーマに、家族の愛を丁寧に描いたドラマ「アイシテル~海容~」の視聴率が確実に伸びている。
テレビドガッチでは、主演を演じた稲森いずみのインタビュー動画を公開している。
稲森が演じているのは、殺人を犯した小学5年生の智也の母親役。息子の塾の費用を稼ぐため、パートで働くごく普通の主婦のはずのさつきが、突然殺人犯の親になる。作品のオファーを受けたときの気持ちを、稲森は「誰の心にも響くというか、考えさせられる感動を呼ぶ作品だろうなと感じました」とインタビューに応えている。そして、原作を読み始めたころは、被害者側に立っていたのが、読み進むうちにさつきの気持ちも、登場する人物全ての気持ちも痛いほどわかったとその感動を語っている。
ドラマの原作は、講談社「BE・LOVE」で連載された伊藤実の漫画で、単行本も刊行されている。原作では、被害者家族側を中心に描いている物語を、ドラマでは加害者であるさつきの視点で進める。
この難しい役を演じる上で、稲森は自身の母親や身近にいる母親たちを参考にしたという。今ではすっかり母親役のさつきになりきり、思わず泣き過ぎたりして微妙な演技に支障をきたしてしまうほどの入れ込みようとのこと。
主演女優の心をここまで振るわせた「アイシテル~海容~」は現在6話まで放送中で、次回(27日)放送分の7話では、いよいよ被害者家族との接触が始まる。閉ざしていた智也の心の声も少しずつ聞こえだしたドラマからますます目が離せない。
番組は、毎週水曜日、日本テレビ系列で、夜10時から放送中。
◆ キャスト
野口 さつき - 稲森いずみ
野口 和彦 - 山本太郎
野口 智也 - 嘉数一星
小沢 聖子 - 板谷由夏
小沢 秀昭 - 佐野史郎
小沢 美帆子 - 川島海荷
小沢 清貴 - 佐藤詩音
富田 葉子 - 田中美佐子
富田 健太 - 吉川史樹
◆ スタッフ
脚本 - 高橋麻紀 ほか
原作 - 伊藤実 「アイシテル~海容 前編・後編」
プロデューサー - 次屋尚・千葉行利
演出 - 吉野洋・国本雅広
音楽 - S.E.N.S. 「Forgiving」
主題歌 - MONKEY MAJIK 「アイシテル」
挿入歌 - 新垣結衣「うつし絵」
テレビドガッチ「アイシテル~海容~」