恐怖の殺人チェス!最終章で宅間(草彅剛)の元妻(紺野まひる)登場…「スペシャリスト」第8話予告動画と第7話おさらい

2016年03月02日21時11分ドラマ

明日3月3日(木)放送の第8話では、宅間(草彅剛/草なぎ剛)の妻役で、紺野まひるが登場!闇の殺人リクエストに宅間はどう立ち向かうのか?前回と次回のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開される予定。これまで見逃した方はテレ朝動画で全話配信している。また、番組サイトでは、オリジナルグッズが当たる時間限定のプレゼントクイズ企画を実施中。

初回の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)17.1%から多少数字を落としているものの、前回までの全話で二ケタをキープしているのは、民放1月スタートのドラマでは「スペシャリスト」だけと大健闘!前回2月25日放送分の第7話では、獄友のイノシカさんからの「天災は忘れたころにやって来る」を教訓に、宅間が白衣まで持参して大活躍。白衣姿で病院を総回診し、七不思議と犯罪を結びつけた宅間の見立て診断が傑作だった。

■前回あらすじ
「玄豊会病院に恐ろしいものが撒かれる」という怪文書が送られ、宅間(草彅剛)、真里亜(夏菜)、野方(和田正人)が玄豊会病院へ。事務長の山本(袴田吉彦)と外科部長の高沢(池田政典)から事情を聴いた宅間たちは、看護師の蕗子(逢沢りな)に案内役を頼み院内の“検査”を開始。七不思議になぞらえたさまざまな犯罪を宅間が暴いた。
その頃、唯子(芦名星)と耕平(平岡祐太)は、梶村隼男(黒岩司)という男性の撲殺された現場に臨場。宅間は玄豊会病院の怪文書と梶村の撲殺事件が繋がっていると、千波(南果歩)言い残していた。千波は病院の防犯カメラに、密かに入院しているVIP患者「スマートトレンド」創始者の大城(清水省吾)の姿を見つけた。
一方、梶村は、玄豊会病院の最新セキュリティシステムの開発者だったことが判明。現場に残された鍵から、犯人はチーフエンジニアの湊と目された。実は、湊の父はIT企業を大城のグループに買収され自殺していた。湊は大城に復讐するために犯行を計画したようだ。
宅間たちは病院にウイルスが巻き散らかされるかもと厳戒態勢を取り、病院中がパニックに。これを好機と湊が大城に襲い掛かろうとしたが、宅間たちの活躍で湊を確保、大城は無事だった。
だが、事件の本当の黒幕は他にいた。すべては事務長の山本が仕組んだことだった。山本は、怪文書を利用して騒ぎを起こし、スマートトレンド社の株を大量に空売りして大儲けを企んでいたのだった。
さらに、湊が殺害したと思われた梶村の殺害も、犯人は山本だった。病院のセキュリティシステムに仕掛けをしている現場を梶村に目撃され殺害。そして、湊に罪を着せるために彼から盗んでおいた鍵を現場に残したのだった。山本はその時ケガをし、鍵には彼の血痕が残っていた。

■第8話
連続射殺事件が発生し、野方(和田正人)から概要を聞いた宅間(草彅剛)は、「この殺人事件はまだまだつづくかも…」という不吉な予言をする。被害者たちはそれぞれ過去に殺人容疑を受けながらも、罪に問われなかった人物たちだった。
ちょうどその頃、京都にいる元妻・室町美也子(紺野まひる)が同窓会で上京し、宅間は久々に再会する。美也子は、15年前に宅間が編集した京都府警の広報誌と学生時代の文芸サークルの同人誌を持参し、宅間に渡す。「なぜ同人誌まで…」と思いながらも受け取った宅間だったが…。
総合事犯対応係(仮称)は、サイバー犯罪対策室の協力を得て、各現場に残されていたプラスチック片の謎を解明できる裏サイトを見つけ出し、宅間はその裏サイトが、殺人をチェスになぞらえ、参加者を募る“殺人リクエストサイト”なのではないかと推測し、これが自分への挑戦状だと考える。
宅間は、旧知の刑務所仲間・銭家円蔵(田中要次)に“その人物”が現在どうしているのかを探ってもらうが…。
ついに5件目の殺人事件が起きてしまう!

木曜ドラマ「スペシャリスト」はテレビ朝日系にて毎週木曜日夜9時から放送。出演は草彅(草なぎ)剛、南果歩、芦名星、和田正人、夏菜、平岡祐太、吹越満ほか。番組公式Twitterアカウントは「@specialist244」。予告動画は番組公式サイトで公開。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

テレビ朝日1月14日(木)夜9時スタート「スペシャリスト」番組公式サイト