【最終回】火村は人を殺すのか?命懸けのデスゲーム!窪田×斎藤「臨床犯罪学者 火村英生の推理」あらすじと予告動画

2016年03月19日18時52分ドラマ

前回はアリス愛をたっぷり見せた火村(斎藤工)だったが、20日放送の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(日テレ)第10話(最終回)では、アリス(窪田正孝)が、火村と自分の関係をシャーロック・ホームズと助手のワトソンに例えて、命を懸けても惜しくないほどの火村への深い思いを語る!番組公式サイトで予告動画が公開されている。公式サイトでは放送後話題になった第4話のアリスと火村の新婚ごっこの映像とweb限定未公開動画も公開されている。
また、明日の最終回で重大な発表もあるのでおたのしみに!

時絵(夏木マリ)が火村に似ているといったアポロンこと坂亦(小野寺晃良)が逮捕され、火村が接見。シャングリラ十字軍の若者を殺害した理由を「どうせいつか犯罪を犯す奴らだから。僕の美しい犯罪を実現するために彼らが必要だった」とうそぶく坂亦に、「この世に美しい犯罪なんて存在しない!」と、胸ぐらをつかんで怒った。

また、助手にしてほしいと頼んだ朱美(山本美月)には、「アリス以外に助手を必要と思ったことは一度もない。俺の助手は有栖だけでいい」と、アリス愛で朱美の頼みをぴしゃりと断った火村。もっともその後は「もう二度とこんな危険なことをするな」と、朱美の頭をポンポン。
そんな火村の“アリス愛”がもっとも激しく見られたのはアリスの拉致を知った時。いつも悠然と構える火村の慌てようといったら、まるで恋人を奪われたよう。また、手を引けという警視庁公安部に合同捜査を上申した京都府警本部の鍋島刑事(生瀬勝久)が見せた“仲間愛”も素敵だった。

アリスは無事に救出されたが、現場で殺人が起きた。実は、シャングリラと行動する嵯峨という男は売れない作家で、命懸けで組織に潜入し、これを本に書くつもりだった。ところが、見破られて毒殺されてしまった。
だが、その毒殺は諸星の命じたものではなかった。アリスの証言をもとに火村が犯人を特定した。殺害したのはメンバーの城(今野浩喜)だった。
城は常々革命のためには命を捨ててもいいといっていた。そしてネットで“天使”と呼ばれる安楽死できる薬を用意していた。そして銃殺される嵯峨で、本当に苦しまずに死ねるのかどうか試そうとしたのだ。薬は青酸カリで嵯峨は悶絶しした。もともと諸星は嵯峨を殺すつもりはなかった。一連の行動で忠誠心を試そうとしたのだった。結局、城も一緒にいた杏奈も捨てて、諸星は鬼塚(竹内涼真)だけを連れて姿を消した。

ところで、ネットではシャングリラカップルが美しいと話題になっている。諸星役の長谷川京子は、2004年ごろにはNTTドコモやコーセーなど10社11商品に出演してCMの露出量が1位となり「CMの女王」と呼ばれるほどの人気を誇った。そんな“ハセキョー”が再注目を集めている。
そして、彼女に心酔している鬼塚を演じるのは竹内涼真。身長185cmのイケメンで、高校時代に東京ヴェルディのユースに所属し、大学もサッカー推薦で進学したほど。プロは断念し、2013年女性ファッション誌「mina」の男性専属モデルオーディションでグランプリを獲得して芸能界デビュー。翌年「仮面ライダードライブ」で泊進ノ介/仮面ライダードライブ役で主演。今クール「スミカスミレ」(テレ朝)で桐谷美玲扮するヒロインの大学のゼミ仲間・謙人役で出演している。
城役の元キングオブコメディ・今野浩喜とは「下町ロケット」で共演した。

■第10話(最終回)あらすじ
諸星(長谷川)が姿を消し、次なる犯行が懸念される中、火村(斎藤)は「ターゲットは、火村英生に一番近い女」というメッセージとともに、顔を塗りつぶされた朱美(山本美月)、時絵(夏木マリ)、小野(優香)の写真を受け取った。その送り主は、諸星と見られ、3人を警察に集める。そこで時枝がいったある言葉を聞き、火村は諸星の意図に気づく。
諸星は「人を殺したいという願望をかなえさせてあげる」と火村を挑発し、さらに「殺す相手は私だ」と告げる。そして、火村に、あるゲームを持ちかける。そのために、3つのグラスとワイン、一人分の致死量となる猛毒トリカブトの入ったカプセルが用意されていた。
火村は、諸星が仕掛けた“死のゲーム”を受けて立つ。火村と諸星、最終決戦の行方は!?そして、火村とアリスの二人を待ち受けるのは、ハッピーエンドか?バッドエンドか?

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の放送は、日本テレビ系にて毎週日曜日よる10時30分から放送。出演は、斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月、マキタスポーツ、清水一希、長谷川京子、松澤一之、生瀬勝久、夏木マリほか。
ターゲットは火村英生に一番近い女。顔を赤く塗りつぶした3人の写真が添えられていた。

火村が下宿に帰ると、諸星が待っていた。諸星は「人を殺したいという願望をかなえさせてあげる」と火村を挑発し、さらに「殺す相手は私だ」と告げる。
諸星は火村に、あるゲームを持ちかける。そのために、3つのグラスとワイン、一人分の致死量となる猛毒トリカブトの入ったカプセルが用意されていた。

火村が抑え込む殺意を煽り、死を賭けたスリルを楽しむ諸星。火村は、諸星が仕掛けた“死のゲーム”を受けて立つ。火村と諸星、最終決戦の行方は!?そして、火村とアリスの二人を待ち受けるのは、ハッピーエンドか?バッドエンドか?

最終回は、「ロジカル・デスゲーム」が原作(「長い廊下がある家(光文社)」収録)。

 【2016年冬ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】

日テレ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」番組公式サイト