総理・遠藤憲一×バカ息子・菅田将暉、あの入れ替わり父子復活! 2週連続「民王」祭り!あらすじと予告動画

2016年03月25日20時00分ドラマ

総理大臣の遠藤憲一とバカ息子の菅田将暉、頭の中が入れ替わってしまう池井戸潤原作コメディードラマ「民王」が復活!4月15日(金)夜11時15分よりテレビ朝日「民王スペシャル 新たなる陰謀」を放送!さらに22日(金)深夜0時10分より秘書貝原(高橋一生)のスピンオフをネット限定配信!予告動画は番組公式サイトで公開。

強面のエンケンこと遠藤憲一と、イケメン(優男)な菅田将暉。この2人が親子というだけで笑いが込み上げてしまうのだが、2人の頭の中が入れ替わってしまい、強面のエンケンが草食系男子になり、優男風イケメンの菅田将暉が、威圧感たっぷりの総理大臣になる…というポリティカルコメディードラマ「民王」。ドラマ化された『半沢直樹』、『下町ロケット』の作者、池井戸潤原作とあって、単なるコメディーではなく一癖も二癖もあってファンを魅了した。金曜夜11時15分からという深夜枠にも拘わらず全8話、平均視聴率7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字をたたき出した。

特にエンケンはここ数年途切れることなく連ドラ出演が続いている。さらにその強面をうまく利用して、「民王」ではひ弱な草食系男子になったり、1月期フジテレビで放送された「お義父さんと呼ばせて」では、28歳年下の美蘭(蓮佛美沙子)と恋に落ちた中堅専門商社の部長・大道寺保役が好評だった。渡部篤郎演じる美蘭の父・紀一郎(保と同い年)になんとか認めてもらおうと、保が悪戦苦闘するのだが、なぜかすべて裏目に出てしまう。そんなエンケン演じる保がカワイイ!とネットでも評価が高かった。

連ドラ「民王」で武藤泰山(遠藤憲一)、翔(菅田将暉)親子のサポート役として活躍していた泰山の秘書・貝原(高橋一生)。その淡々とした仕事ぶりが大人気となり、貝原を主人公にしたスピンオフ「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」(全6話)が4月22日(金)深夜0時10分より「auビデオパス」「テレ朝動画」でネット限定配信(毎週1話更新)される。1月期、フジテレビ月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」でも、存在感ある脇役が好評だった高橋一生。そろそろスピンオフではなく連ドラ主演も近いのではないだろうか。

■貝原ファン必読!
4月5日、貝原ファン待望の「スピンオフ本」が発売される。内閣総理大臣・武藤泰山の公設第一秘書・貝原茂平を演じた髙橋一生をフューチャーしたスペシャルな本『民王 スピンオフBOOK【貝原編】』(KADOKAWA)。高橋一生、1万字におよぶインタビューのほか、特典付録には「貝原手帖」なるものが!これさえあれば、世間の荒波も軽々乗り越えることができる…のか!?

■あらすじ
泰山(遠藤憲一)の第二次武藤内閣も安定した支持率をキープ。翔(菅田将暉)も第一志望で入社した「アグリトラディショナル」の新入社員研修のため、不慣れな畑仕事で頑張っていた。その頃泰山は、さらなる支持率アップのためボンジョビウム外交を進めるべく、ウズラスキスタンへ向かう飛行機の中にいた。
畑仕事をしていた翔は突然頭がいたくなり…気づくとウズラスキスタンへ向かう飛行機の中、一方泰山は畑のど真ん中にいた。再び武藤父子は、頭の中と体が入れ替わってしまったのだ。
同じ頃、国会は大混乱が生じていた。国会中継の最中、6人の大臣が突然“幼児化”し、泣きながら議場から逃げ出してしまった。彼らは何者かによって、武藤父子と同じように、頭の中を幼稚園児と入れ替えられてしまった。公安の新田くん(山内圭哉)の調べによると、前回の入れ替えの時より技術が進歩して、対象者にチップを埋め込むことなく、脳波の入れ替えができてしまうハイブリット仕様になったと言う。黒幕はいったい誰か? 果たして武藤父子は元に戻ることができるのか!?

テレビ朝日4月15日(金)夜11時15分より「民王スペシャル 新たなる陰謀」を放送。出演は遠藤憲一、菅田将暉、本仮屋ユイカ、知英、峯村リエ、山内圭哉、門脇麦、大倉孝二、髙橋一生、金田明夫ほか。さらに「秘書貝原と6人の怪しい客」(全6話)が4月22日(金)深夜0時10分より「auビデオパス」「テレ朝動画」でネット限定配信(毎週1話更新)。各番組の予告動画は番組公式サイトで配信。

4月15日放送 テレビ朝日「民王」番組公式サイト
4月22日より配信 「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】