朝鮮王・光海君は怪奇現象がお得意?「星から来たあなた」「ミヘギョル」「九家の書」もこの時代?予告動画

[2016年04月11日23時22分]  【ドラマ】

朝鮮王・光海君は怪奇現象がお得意?「星から来たあなた」「ミヘギョル」「九家の書」もこの時代?予告動画

「星から来たあなた」より
(C)SBS

ナビコン【韓流コーナー】で「王の女」「王の顔」「華政」などのドラマを通して暴君として廃位された朝鮮王朝第15代王・光海君を紹介したが、キム・スヒョン×チョン・ジヒョンでアジア中で大ヒットした「星から来たあなた」も、光海君の時代のドラマだとご存じだろうか?今回は、光海君時代に起きた怪奇現象とこれをテーマにしたドラマをご紹介!予告動画は各DVD公式サイトで視聴できる。

光海君の紹介と時代背景などはコチラで詳しくご紹介⇒「王の女」「王の顔」「華政」の主人公、悲劇の暴君・朝鮮王朝第15代 光海君ってどんな王?

星から来た(C)SBS「星から来たあなた」は、400年前に地球に降り立った異星人で現代の韓国において大学で教鞭をとっている男性と、“韓流女神”と呼ばれる傲慢なトップスターの奇跡のような、運命の恋を描くSF・ラブ・ファンタジー。キム・スヒョンが異星人ト・ミンジュン役で、チョン・ジヒョンがトップ女優のチョン・ソンイ役を担当した。
現代ドラマであるこのドラマが何故?と思われるかもしれないが、ト・ミンジュンが地球(韓国)にUFOで降り立ったのが、光海君の時代なのだ。

ミヘギョル(C)2010 CJE&M All
rights reserved.
そして、キム・ジフンが主演した「ミヘギョル」もまた、光海君の時代を背景に、UFO(らしきもの)が飛来したことをきっかけに、王朝がひた隠しにする事実に迫っていく韓国版“Xファイル”と呼ばれたSF&ミステリー時代劇。

では、なぜ400年も前の朝鮮時代を背景に、UFO騒ぎのドラマを作ったのか?
実は、400年前、朝鮮半島にUFOらしき物体が飛来したと記述した書があるのだ。それが「光海君日記」!

■光海君日記って?
「星から来たあなた」のオープニングは、韓国語で「朝鮮王朝実録 光海1年20巻、9月25日の記録」の字幕から始まる。「朝鮮王朝実録」とは、初代から27代まで519年間の朝鮮王朝の歴史を編纂たもので、その数、実に1967巻948冊!だが、光海君の実録は「光海君日記」という名で編纂され、1608年2月から1623年3月まで64冊で在位15年1か月の歴史を記している。(詳細は「朝鮮王朝豆知識」で紹介)

このオープニングの字幕は韓国でも話題になり、NAVERなどで以下のようなニュースが紹介された。(NAVER 2014-01-18のニュースより)

 最近話題になっているドラマ「星から来たあなた」の主人公キム・スヒョンは、約400年前にUFOに乗って朝鮮に到着した宇宙人。朝鮮王朝実録には、このドラマのモチーフになった奇妙な事件が実際に記録されている。1609年9月25日付の「光海君日記」に出てくる「江原道で起こった奇妙な自然現象について、江原道監査が報告する」という記事がそれだ。
 それによると、江原道干城、原州、春川、襄陽、江陵で1か月前の8月25日午前10~12時の間に物体が雷のような音を立てて南から北へ飛んでいったとのこと。物体の形状はさまざまで、丸くて長い物体との共通点を持つ。
 流星の中でも特に大きく、明るいものを「火の玉の流星」と呼び、これが移動すれば光の跡が残る。レーダーでも、実際の物体と光跡の跡かを区別できない場合が多く、現代でもUFOと誤認することもある。また火の玉の流星が落ちたときに、大気衝撃波が発生し、雷鳴がとどろくことも。謎の物体が飛んでたときの記録から見て、江原道の奇妙な自然現象は、「火の玉の流星」の可能性が高い。謎の物体が目撃された当日の「光海君日記」を見ると、漢陽と平安道宣川郡でもその物体が目撃されたものと考えられる。(一部省略、および以下省略)


本来、王の日記は、きちんと編纂され「実録」として保存されるのが慣例だったが、光海の日記だけは最終的な「実録」にはされないまま、唯一「光海君日記」として残った。その後、「トンイ」に登場する粛宗と「イ・サン」の正祖の時代に実録にするためにそれぞれ印刷と出版が論議されたが、結局は成し遂げられなかった。
だが、この資料はタイトルこそ「日記」のままだが、「実録」と変わらない貴重な資料として活用されている。もっとも、これを編纂したのが、光海君を廃位した勢力。内容的には多くの部分が歪曲されたり、改ざんされているものと考えられている。だが、UFOの件についてはわざわざ改ざんの必要性も感じられないだけに、当時、韓国にUFOはやってきたのは本当かも?となれば、あなたの近くにも、第2、第3のト・ミンジュンがいるかも?

九家の書(C)MBC 2013また、UFOは登場しないが、イ・スンギ×スジ(miss A)のミラクル・ラブファンタジー「九家の書~千年に一度の恋~」の背景も光海君の時代。どうやら、SFチックなテーマは光海君がお得意のようだ。

それぞれのドラマについては、以下のページでそれぞれ詳しくご紹介。

【作品詳細】【「星から来たあなた」を2倍楽しむ】
【作品詳細】【「九家の書」を2倍楽しむ】  
【作品詳細】 【「ミヘギョル」各話あらすじ】

「星から来たあなた」DVD&Blu-ray 公式サイト
「九家(クガ)の書 ~千年に一度の恋~」DVD公式サイト
YouTube「ミヘギョル~知られざる朝鮮王朝」予告動画

kandoratop【年表・系図】【韓流:豆知識】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 井ノ原快彦「特捜9 Season5」山田裕貴はしばらくお休み!新体制で新たな事件を解決へ!第3話ネタバレと第4話予告
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!