全国の山田担爆死!山田涼介主演「カインとアベル」最終回見逃した方のためにネタバレあらすじと関連動画

2016年12月20日11時14分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

月9史上初、主人公が贈収賄容疑で逮捕!衝撃のキスシーンに山田担爆死続出!フジテレビHey! Say! JUMP山田涼介主演「カインとアベル」最終回(第10話)は19日(月)に放送された。優(山田)と隆一(桐谷健太)兄弟の絆、家族の絆で会社は救われるのか!?最終回は「TVer」にて26日(月)19時59分まで見逃し配信中。

茶髪のチャラいサラリーマンから一気に大手デベロッパーの取締役に出世。そこから悪名高い政治家とつるみ贈収賄容疑で逮捕。まさに天国と地獄を味わった主人公・優を演じた山田涼介。今までにないシリアスな役に、俳優としての成長が見て取れた。

父の愛情をめぐる兄弟の争い…月9らしからぬシリアスなドラマで期待も高まったが、視聴率は初回8.8%からスタートし、第2話8.6%、第3話6.9%、第4話7.0%、第5話7.6%、第6話9.0%、第7話8.8%、第8話8.4%、第9話7.9%、そして最終回9.1%と自己最高視聴率で幕を閉じた(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

ストーリーがシリアスな割りにはツッコミどころも多く、ネットでは脚本が雑と叩かれることもあった「カインとアベル」。せっかく旬な山田涼介と桐谷健太を起用したのにこのような結果で、正直残念で仕方がない。

■まさかのキスシーン
ずっと兄・隆一(桐谷健太)の婚約者・梓(倉科カナ)に思いを寄せていた優(山田涼介)。ずっと優のことを思い続けていたひかり(山崎紘菜)と、最終回でまさかのデコチューそして口チューで山田涼介ファンは爆死。SNSでは「山田坦生きてるか?大丈夫か?」とファンを心配する声が多く寄せられた。山田涼介初のキスシーンではなかったが(初は映画『暗殺教室』)、まさかの展開にファンも心の準備ができていなかったのではないだろうか。

■プレゼント情報
「カインとアベル」(全10話)を収めたBlu-ray BOXを抽選で5名、ドラマノベライズ本(上下セット)を抽選で20名にプレゼント。応募は番組公式サイトの応募フォームより。締め切りは2016年12月25日(日)23時59分まで。

■最終回あらすじ
新宿第二地区開発のため、国会議員の大田原にウラから手を回してもらい、その謝礼を払ったという贈収賄容疑で逮捕された優(山田涼介)。収監されている拘置所に隆一(桐谷健太)が面会に行くが優は応じず、しかしひかり(山崎紘菜)は何度も拘置所へ通い、優に手紙を書いた。

父・貴行(高嶋政伸)は全ての罪を優にかぶせ、会社とは無関係ということにすると苦渋の決断をする。結局、嫌疑不十分で不起訴となった優。自宅に戻った優に平手打ちした貴行だったが、すぐ優を抱きしめ涙を流した。

事件が公になり、高田総合地所の株価は暴落。優は大田原が安値になった高田の株を買い占め、乗っ取りを図っているのではと疑う。もしかして、大田原と黒沢(竹中直人)はグルだったのか!?

しかし桃子(南果歩)は黒沢のことを100%信じると言う。その言葉を聞いて優はある提案を貴行にする。高田を守るため、黒沢に資金提供してもらうよう頼むというのだ。貴行は「どうして黒沢を信じるんだ?」訪ねると「だってもう家族でしょ」と優は応えた。

貴行は土下座をして黒沢に資金提供を願い出た。黒沢は隆一、優兄弟の絆が強くなければ会社はつぶれるだろうと貴行に言う。兄弟が再び強い絆で結ばれた今、黒沢は資金提供に快く応じた。これにより、高田は上場廃止となったものの倒産を免れた。

改めて執り行われた隆一と梓の結婚式。優は弟として2人を祝福した。優は、ヒラ社員だろうと取締役だろうと常に自分に同じ態度で接してくれていたひかりの存在に改めて気づいた。

営業本部部長として高田に戻った隆一。そして優は仕事を学ぶためにドレイモンドリゾートで働くことになった。出発の日、隆一と優は硬い握手を交わした。

フジテレビ月9「カインとアベル」最終回(第10話)は19日放送された。出演は月9初主演となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)、桐谷健太、倉科カナ、木下ほうか、日野陽仁、山崎紘菜、西村元貴、戸塚純貴、高嶋政伸、大塚寧々、南果歩ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@getsu9_c_and_a」。最新話は26日19時59分まで、民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信。FOBにて全話見逃し配信。

フジテレビ月9「カインとアベル」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「カインとアベル」関連・各話あらすじ】