米倉涼子主演「ドクターX 外科医・大門未知子」シリーズ第4弾、最終回見逃した方のためにネタバレあらすじ関連動画

2016年12月23日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

麻酔医の博美(内田有紀)が局所進行膵がんに!未知子(米倉涼子)がオペをするも全てのがんを取りきれなかったのだが…テレビ朝日「ドクターX 外科医・大門未知子」シリーズ第4弾、最終回(第11話)は22日放送された。テレ朝動画ならびにauビデオパスで12/22から1/19まで期間限定全シリーズ見逃し配信中。

今期どころか今年No.1ドラマといっても過言ではない「ドクターX」シリーズ第4弾も惜しまれつつ22日放送で最終回を迎えた。民放ドラマの中ではダントツの視聴率で初回20.4%、第2話19.7%、第3話24.3%、第4話21.3%、第5話20.4%、第6話21.5%、第7話22.2%、第8話20.7%、第9話22.6%、第10話20.5%と高視聴率をキープ。最終回視聴率は22.8%だった。

シリーズ第4弾最終回は、未知子(米倉涼子)の大切な相棒、麻酔医の城之内博美(内田有紀)が膵がんになってしまった。そういえばシリーズ第3弾の最終回は、神原名医紹介所の晶さん(岸部一徳)が手の施しようのないがんにおかされたが、見事未知子が完治させた。だから今回も…と思いきや、初めて未知子が手術中に手を止めてしまった。もしかして、博美死んじゃうの!?そう心配した視聴者も多かったことだろう。最後の最後まで、ハラハラドキドキさせられた。

■auビデオパス期間限定配信
auビデオパスにて「ドクターX」シリーズ第1弾から今回放送された第4弾まで、期間限定で全話配信されることになった。
・2012年放送 シリーズ第1弾 全8話
・2013年放送 シリーズ第2弾 全9話
・2014年放送 シリーズ第3弾 全11話
・2016年放送 シリーズ第4弾 全11話
2016年12月22日から2017年1月19日まで配信。

■DVD&Blu-ray BOX発売決定
「ドクターX 外科医・大門未知子」シリーズ第4弾のDVD&Blu-ray発売が決定した。全11話本編に加え、制作発表記者会見やPRスポット集など特典映像も収録。発売は2017年3月15日(水)。予約購入された方には「ベンケーシー2017年卓上カレンダー(4月はじまり)」をプレゼント。番組公式サイトにて予約受付中。
・DVD BOX (7枚組 全11話) 23,800円(税抜)
・Blu-ray BOX (7枚組 全11話) 29,700円(税抜)

■最終回あらすじ
未知子(米倉涼子)の相棒、麻酔医の博美(内田有紀)が局所進行膵がんと診断された。病状は悪く、未知子の腕をもってしても、極めて難しい手術になりそうだった。博美は娘・舞(藤井杏奈)に病気のことを黙っていて欲しいと未知子に頼む。

そんな中、王超(矢野浩二)の紹介で、東帝大に次期大統領候補レオナルド・スコップ(チャールズ・グラバー)が、妊娠中の妻・ダイアナ(ジョニー・スキッドモア)と一緒に極秘入院した。スコップも局所進行膵がんで、北野(滝藤賢一)が執刀。日本にまだ数台しかないIRAナイフを使った手術は無事成功した。この医療器具さえあれば、博美のオペができる…未知子はその器具を無断で持ち出そうとしたのだが、加地(勝村政信)と原(鈴木浩介)に見つかる。

2人に事情を話し、博美のオペに協力してもらった。ところが博美はPVC(心室性期外収縮)を発症してしまいこれ以上、心臓が手術に耐えられない状態になった。手術を見守っていた晶(岸部一徳)から閉じるように言われ、結局がんを取り切れぬまま手術は終わった。

術後、目覚めた博美は未知子の様子で手術が失敗したことを知った。しかし博美はバレエ留学している舞のために、お金が必要だった。王が上海につくった病院にスカウトされていたのだが、病気のことがバレて契約は白紙になってしまった。

一方、王は自分の病院に東帝大の名医をごっそり引き抜いた。その中には北野も含まれていた。蛭間、黄川田(生瀬勝久)、西園寺(吉田鋼太郎)が土下座をして東帝大に留まるよう頼んでも、北野は最後まで首をたてに振らなかった。

死を覚悟した博美は、舞に病気のことを話す決心をした。しかし未知子は最後の賭けをしていた。IREナイフで可能な限りがんを取り除けば、ダウンステージするかもしれない。未知子の予想は的中。今すぐ手術すれば根治できる!と博美を東帝大に連れ手術をしようとする未知子。

しかし、妊娠中だったスコップの妻が産気づき、オペ室を使うから未知子に手術室を使わせないと蛭間が言い出す。そこに現れた久保(泉ピン子)が「妊娠は病気じゃない!助産婦の資格を持つ私が取り上げる!」とスコップ婦人を分娩室に向かわせた。

加地、原の協力のもと再び博美の手術をする未知子。予想以上に出血が激しく困難な状況だったが北野が現れ未知子のサポートをしてくれた。そのおかげで博美の手術は無事成功した。

優秀な医者をごっそり王に引き抜かれた東帝大。蛭間はその責任を取って東帝大学病院第十六分院(知床)へ左遷。久保は上海にできた王の病院院長に就任した。

後日、神原名医紹介所に上海の久保から冷凍餃子が送られてきた。配達員(古坂大魔王)が受け取りのサインをもらおうとしたその時、「アイ・ハブ・ア・ペン」と言うと急に苦しみだし倒れてしまった。心筋梗塞の恐れがある配達員に未知子は救急処置を行った。

テレビ朝日「ドクターX 外科医・大門未知子」シリーズ第4弾、最終回拡大スペシャル(第11話)は12月22日放送された。出演は米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、岸部一徳、西田敏行、泉ピン子ほか。最終回ゲストは矢野浩二、藤井杏奈。番組公式Twitterアカウントは「@Doctor-X」。テレ朝動画、ならびにauビデオパス(期間限定)全話見逃し配信中。

テレビ朝日シリーズ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】【「ドクターX 」関連・各話あらすじ】