花王「30周年記念プロジェクト」開始!本田圭佑・渡辺直美ら”30歳”著名人が出演するCM動画公開

2017年02月01日19時35分商品・CM

花王が展開する衣料用洗たく洗剤「アタック」は、2017年で誕生より30周年を迎え、これに合わせて、30周年記念プロジェクトサイト「よごそう.com」を、2月1日(水)より公開し、2017年が同じく“30歳”となるサッカー選手の本田圭佑選手やタレントの渡辺直美が出演するCM「30歳の挑戦」や限定Webムービーなどを動画公開した。

1987年に世界初のコンパクト洗剤として発売されたアタック。以来、これまでに30回以上改良を重ねるともに、超濃縮液体洗剤「アタックNeo」を発売するなど、衣料用洗剤市場に驚きと革新を起こし続けてきた。
「The Detergent(最高の洗剤)」を目指して、これまでに30回以上の改良を重ね、「洗浄力」を高め続けてきた。アタックの30周年にちなみ、プロジェクトには2017年が同じく“30歳”となるサッカー選手の本田圭佑選手やタレントの渡辺直美らも参加。「30歳の挑戦」をテーマとしたCMや、限定Webムービーなどを公開します。また、30周年限定デザインボトルも2月4日より発売。30歳前後の社員で作り上げた、アタックロゴがシンボリックにあしらわれたデザイン。

よごそうCMや限定ムービー以外にも、見た人が簡単に参加したり、実践したりできる「参加型コンテンツ」や、汚れにまつわるハプニング動画や、世界中のお祭り記事などを集めた「キュレーションコンテンツ」も公開。参加したり、見たり。能動的にも受動的にも、様々な楽しみ方ができるサイトとなっている。

また、Web限定で「ディレクターズカットムービー」も公開。本編以上に各ゲスト一人ひとりにフォーカスした内容となっており、テレビCMVer以上に、それぞれの選手のひたむきな姿を見ることができる。本田選手の華麗なサッカーテクニックやひたむきに打ち込む姿勢、激しいダンスレッスンに挑む渡辺直美の様子などを、より詳細に、余すことなく視聴できる。

「アタック30周年記念」CMは、豪雨が降りしきる中、泥まみれになりながらサッカーに打ち込む本田選手の様子から始まり、エプロンの汚れを気にせずひたむきに料理に打ち込む安發(あわ)シェフ、そして汗を流しながら、ダンストレーニングに専心する渡辺直美の様子が映し出される。それぞれ「汚れは、自信。」「汚れは、成長。」「汚れは、勇気。」といったテロップが映し出され、汚れは、ただの汚れではなく、人を成長させる糧だと再認識させてくれる内容となっている。そして「汚れても、挑戦し続ける人をアタックは応援します」という力強いナレーション、「どんな汚れも任せろ。」というテロップがアタックが30年間、様々なチャレンジャーを支え続けてきたことを表現している。

本田選手のテクニックや、渡辺直美さんのダイナミックなダンスは必見だ。そしてCMに更に躍動感を与えるのが、Mr.Childrenの楽曲「蘇生」。力強く爽快感のある曲で、今回のCMにグッと深みを持たせている。

「ディレクターズカットCMムービー」は、本田選手・安發シェフ・渡辺それぞれにフォーカスした、3本のディレクターズカットでWeb限定で公開。CM本編以上にそれぞれのスターの活躍が凝縮された内容となっている。

CM動画
ディレクターズカットCM動画公開
30歳のアタック プロジェクトサイト