【2017夏ドラマ】「最上の命医2017」今度のライバルは草刈正雄!斎藤工が熱く語るコメント動画解禁-テレ東
俳優・斎藤工が、主演を務めるテレビ東京系人気シリーズのスペシャルドラマ「最上の命医 2017」(8月放送予定)で、俳優・草刈正雄と“豪華イケメン共演”を披露することが分かった!番組公式サイトもオープンし、公式サイトで斎藤工のインタビュー動画および記事が公開されている。
本作は、2011年1月クールに連続ドラマ(全10話)として人気を博し2016年にドラマスペシャルとして5年ぶりに放送され、大反響を受けての連続ドラマ第2弾の放送が決定した。
⇒過去シリーズ紹介
今回、西條命の前に立ちふさがるのは小児外科の世界的権威!
小児外科医の世界的権威・手塚義富役を演じるのは、近年様々な役を魅力的に演じ分け、昨年の大河ドラマ「真田丸」以降、バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」ではイモトアヤコが「草刈正雄“愛”」を絶叫し、バラエティでもその勢いが止まらない。
アメリカ時代の命に小児外科医のあるべき姿を叩きこんだ“恩師”でもある手塚との再会は、思いもよらない“生命を巡る対立”に発展し、不屈の小児外科医・西條命を窮地に追い込ん でいきます。今回も、小児医療の現実、最先端医療のリアリティをテーマに“生命”をめぐる“究極の人間ドラマ”を描く。
齋藤と草刈のドラマ共演は、2015年1月のフジ系「上流階級~富久丸百貨店外商部~」以来2年半ぶり。斎藤は草刈について「インテリジェントで、全てに説得力があります。たたずまいだったり、目線ひとつだったり。近づくという動作も一歩ではなく半歩、という細かいところだけでも、すごく意味深いというか。存在感がとんでもなくある方。スケールの大きさを感じた」と圧倒された様子。二人の共演シーンでは、「草刈さんとのシーンでも、何故かわからないけれど、感情が一気に高まってしまったシーンもありました。本当に心を動かす作品になっていると思います」と感激しきり。
一方、草刈は「いいですね。彼は、独特の雰囲気を持っていますね。あの雰囲気はなんともいえないです」とこちらも共演を楽しみにしている。
本作の見どころについて斎藤は、「この作品は、無限の樹形図という、ひとつの命を救うことがその先の未来をつくっていくというテーマがあるんですけれど、このドラマが、一度きりでなく、続くということ自体が僕は樹形図の一角だと思っています。そして同時にこれを見てくださって受け止めてくださる方がいることで、初めて繋がっていくので、このドラマを皆様の目に、胸に届けたいと思いますので、ぜひ受け取ってください」と紹介している。
放送日時:2017年8月テレビ東京系で放送(日にち、時間は未定)
出演者:斎藤工、草刈正雄ほか
原作:「最上の命医」「最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~」入江謙三、橋口たかし
(小学館・週刊少年サンデーコミックス)
脚本:岩村匡子
音楽:遠藤浩二
監督:麻生学
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:浅野太(テレビ東京)田辺勇人(テレビ東京)神戸明(東宝映画)
制作協力:東宝映画
製作:テレビ東京東宝株式会社
◇テレビ東京「最上の命医 2017」番組公式サイト
【2017夏ドラマ】 【「最上の命医2017」関連・各話あらすじ】