想像を超えた強欲な悪女ナンジョン!NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第16話あらすじと見どころ、予告動画

[2018年08月04日09時30分]  【ドラマ】

想像を超えた強欲な悪女ナンジョン!NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第16話あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

囚人たちを飢餓から救うためにチョン・ナンジョン(パク・チュミ)から備蓄米を奪おうと、ユン・テウォン(コ・ス)たち仲間と作戦を結婚したオクニョ(チン・セヨン)だったが、ナンジョンはオクニョたちが考える以上のワルだった!金鉱をめぐりだまし騙される、明日8月5日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第16話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(1~4)(5~10)(11~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョオクニョ■第16話あらすじと見どころ
囚人たちを飢餓から救うために画策するオクニョ。チョン・ウチを秘密の金鉱を知る人物チョ・ダロに仕立て、チョン・ナンジョンに近づかせ、開拓資金として大金をだまし取ろうと動いていた。
テウォンが素素楼を任されたと知ったオクニョが、テウォンに会いに素素楼を訪ねるシーン。ここで芸妓ソジョンが、酔いつぶれたテウォンが名前を呼んだ“オクニョ”こそが彼女なのかと察する。2人の関係をテウォンに確認したソジョンに、テウォンはなんと答えるのか?

文定大妃は、明宗が自分に反発し始めたことに頭を痛め、ユン・ウォニョンに相談。27歳にもなり母親の言いなりになる方がおかしいというウォニョンは、自分が男同士で話をしてみると姉を慰める。

採鉱査察官のイム・チャングクからチョ・ダロが金鉱開発を企てている重罪人だと聞いたチョン・ナンジョンは、イム・チャングクを抱き込もうとするが失敗。そこでダロ(チョン・ウチ)に連絡し、再び会うことに。ところが、ナンジョンはダロを重罪人だと言い、命が欲しければ金脈の一を教えろと脅し、断るダロを屋敷に連行した。密かに尾行していたオクニョはテウォンと救出に向かうが、チョン・ウチはこれを断わる。
ナンジョンの懐柔作戦に乗らないイム・チャングクは相当堅物な役人なのか?この顔をしっかり覚えておこう。
天才詐欺師も悪女ナンジョンを詐欺にかけることはできないのか?それにしてもウチはなぜオクニョたちの助けを断ったのか?


どんなに拷問を与えても口を割らないダロに、さすがのナンジョンも手を焼き、ついにはダロの申し出通り資金提供を約束してダロを解放する。
女行首ミン・ドンジュがテウォンに関する気になっていることがある。果たしてそれは?

王の明宗は叔父ユン・ウォニョンに誘われ素素楼へ。ウォニョンがその場を離れた時に偶然、オクニョと再会。凶作で苦しむ民を引き合いに、イ・ギジュン(明宗)を言い身分だと皮肉る。家族を思いやるがために、結果的に家族を死なせてしまった哀しい母親の話を聞いた明宗はいたたまれずに、ウォニョンには何も告げずに王宮に戻る。その後もオクニョの言葉が頭から離れず、オクニョについて部下に調べさせる。
どうやら署長のデシクは、イ・ギジュンが身分を偽っていると気づいているようだが、まさか王とは思っていないはず。明宗が偽っている刑曹判書とは日本の法務省に当たる役人。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】「◆政治機構と官職の品階制度 」と「◆経国大典」を参照。
作戦のために度々会うテウォンとオクニョを見かけるソジョン。すでにソジョンの恋心は始まっているようだが…。


ナンジョンとの取り引きの夜。ダロはナンジョンから銀貨を受け取り、引き換えに金脈の位置を記した地図を渡すが、その時、イム・チャングク率いる武装兵の矢に倒れる。ナンジョンは商団の手下たちと逃げた後、矢に倒れたはずのダロが…。オクニョを騙して手に入れた銀貨で米を入手したオクニョは、典獄署の役人や囚人たちから感謝される。
さすが、天才詐欺師!みごとナンジョンを騙してみせた。いったいどんなからくりだったのか?外出の際にナンジョンが頭からすっぽりかぶる服。これは、儒教の影響で上流階級の女性は外出も制限があった。そのため、外出時には「チャンオッ(長服)」または、「チャンイ(長衣)」と呼ばれる服を頭からかぶって顔を隠して外出した。イスラムの女性と同じだ。これは袖がついているが、通常袖を通すことはない。他にも、「スゲチマ」という袖のない服もある。

コン・ジェミョンは、テウォンに内緒で商団を支援させてほしいというウォニョンから連絡が入り会いに行く。コン大行首の様子から大行首がウォニョンとやり取りをしていると察したトチは、テウォンに話す。

一方、ソン・ジホンから彼の出自について訊かれたオクニョは、パク・テスについて話し、20年物間秘密牢に閉じ込められていたテスこそがジホンの祖父だと教える。
ついに知ってしまった自らの出自に、ジホンの人生は大きく変わる。そして、2人が会っているところをジホンの婚約者でウォニョンの娘シネが目撃。あちらこちらで複雑なロマンスが始まる。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「ミスティ~愛の真実~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,907タイトル、  87,383作品!

相続の相談