「ユニバーサル広告社」第4話 沢村一樹が伝説の令嬢・大空眞弓に一目ぼれ?予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年11月09日20時09分ドラマ
左から 片瀬那奈、要潤、沢村一樹
©テレビ東京

沢村一樹主演のテレビ東京金曜8時のドラマ「ユニバーサル広告社」明日11月10日(金)放送の第4話は、「私を広告して」という伝説の令嬢の依頼を叶えるために杉山たちが奮闘する!第4話のゲストは大空眞弓と佐渡稔、あらすじと予告動画、前回第3話のネタバレあらすじを紹介。

前回は、杉山たちの考えた広告イベントを商店街ぐるみで手伝った。しぶしぶ手伝い始めた人びとだったが、やり始めるうちにお祭り騒ぎで大盛り上がりとなった。
そんな商店街のみんなが、が次回はもっと盛り上がる。なんと20年ぶりに地元の伝説の令嬢が商店街にやってくるのだ。
伝説の令嬢を演じるのは大空眞弓。
東洋音楽短期大学声楽科在学中にスカウトされ、大学を中退して1958年に新東宝に入社。デビューは映画『坊ちゃん社員』で、その後、東京映画に移籍、喜劇『駅前シリーズ』などに出演。1964年、『愛と死をみつめて』が大ヒット。不治の病に冒される主人公・大島みち子役を演じ、人気女優に。
俳優の勝呂誉と結婚し1児をもうけたが、その後離婚。
2013年以降は映画やドラマで見かけることもすくなくなったが、今冬のNHKドラマ「お母さん、娘を辞めていいですか?」でヒロインの祖母役で登場した。
1940年生まれの彼女は今年77歳。老いても美しい大空は、仕立ての良い着物姿でユニバーサル広告社に広告の依頼にやって来る。

■第3話ネタバレあらすじ
ユニバーサル広告社に珍しく仕事がWブッキング!一つは冷凍食品のコンペ最終2社に残ったという朗報。ライバルは杉山(沢村)がかつて働いていた大手代理店・博王堂。これに勝てば会社の評価は急上昇するはず。
もう一つは、鮮魚店の女店主・節子(高橋)から「一人で切り盛りする店に、客を呼び込んで昔のようにしてほしい」という依頼。さくら(和久井)が持ち込んできた。どちらも期限は10月31日。引き受けることになったが、まったくアイデアが浮かばない。

行き詰まっていると、そこに、節子の娘・加奈(工藤綾乃)がやってきて母の依頼をキャンセルしてほしいと頼みに来た。節子はかつて大病を患い、その後夫を亡くして一人で店を切り盛りしていた。結婚して東京で暮らしている加奈は、そんな母が心配で店をたたんで同居しようと誘っていたのだ。

節子からの差し入れのちらし寿司を食べながら、節子の依頼がキャンセルとなったことにほっとした自分が情けなかった杉山。どこか母に似た節子の願いをかなえてやりたいと内心思っていた村崎(要)も寂しい気持ちになった。
その夜さくらと杉山はお互い「冴えない」と本音で語り合い心機一転。翌日どうにかアイデアをひねり出したが、コンペの内容が突然「冷凍焼きおにぎり」に特化したものに変更。一からやり直し!またもや行き詰まった。

散歩に出た杉山は節子の店の前で、彼女の親切で優しい接客の様子を見て、もう一度広告をやらせてほしいと自分から頼んだ。冷凍焼きおにぎりの広告から手を付けた。その時、杉山たちの広告をみた石井社長(三宅)が「しずる感が足りないなあ~」のひと言。“しずる感”とは五感を刺激する広告用語で、この一言で杉山がひらめいた。

その夜出来上がった広告案を持って節子の店へ。杉山は、ポスターやチラシで伝えきれない節子の魚を、「節子主催の魚料理教室」を開催することでみんなに伝えようと考えたのだった。さくらが商店街のみんなを巻き込みみんなでお祭り騒ぎで手伝うことに。

当日の参加者は地元の親子たち。節子が先生になって地元の魚を使ってたくさんの料理を教え、みんなで出来上がった魚料理を食べた。
母に引導を渡そうとやってきた加奈は、大盛り上がりのイベントに驚き、晴れやかな母の笑顔を見てこれが母の幸せなんだと考えを改めた。そして「わたしにも魚料理を教えてね」と頼み、節子も楽しみは後に取っておくと、何れ同居することを伝えた。

コンペの方は負けてしまったものの、担当者から僅差で「ママの想いを解凍しよう。」のコピーを高く評価してくれたと、社長から聞かされ、大満足の杉山たちだった。

■第4話
杉山(沢村)は元船具屋で古い写真の中から、ひときわ美しい女性を見つける。美女は永山サキ(大空眞弓)、通称「坂の上の姫・サキ様」と呼ばれ、商店街では知らない人がいない伝説の令嬢だった。杉山は気高く美しい笑顔に、思わず一目ぼれ。もっとも生きていても齢80近いおばあちゃんだが。
そんな中、サキがさくら(和久井)に連れられて、突然広告社にやって来た!驚く杉山を前に、サキは「私を広告してください。世界中に知らせてほしい」と頼むのだった。

果たして、彼女の依頼に秘められた思いとは!?伝説の令嬢の20年ぶりの登場に商店街はにわかに活気づいてく…。杉山たち弱小広告社が人々の絆と笑顔のために奮闘する!!

「ユニバーサル広告会社 あなたの人生、売り込みます!」は、テレビ東京にて毎週金曜夜8時より放送。原作:荻原浩作『ユニバーサル広告会社』シリーズ(集英社文庫)。脚本:岡田惠和。出演:沢村一樹、和久井映見、片瀬那奈、要潤、やついいちろう、入江甚儀、でんでん、三宅裕司ほか。
主題歌委はGLAYの「あなたといきてゆく」(ポニーキャニオン/LSG)

テレビ東京10月20日スターと「ユニバーサル広告会社」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「ユニバーサル広告社」関連・各話あらすじ】