TBS15日「水トク!林修の歴史ミステリー」で懲りずに徳川埋蔵金!宝探し番組完結編を放送!予告動画

2017年11月14日12時00分芸能
©TBS

かつて糸井重里がTBSの社運を背負って発掘に尽力した徳川埋蔵金!超能力者の協力を得るなどして挑んだが結局見つけられなかった…しかしTBSはまだ諦めてない!徳川埋蔵金新説に林修先生が挑む!TBS 15日(水)夜8時より「水トク!林修の歴史ミステリー」2時間SPを放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■徳川埋蔵金とは!?
1868年4月、無血開城となった江戸城、いわゆる「大政奉還」で第15第将軍徳川慶喜は政権を明治天皇に奏上した。その後、財政難に苦しんでいた明治政府は、徳川幕府が埋蔵金を群馬県・赤城山に隠しているという情報を得て、血眼になって探したと言われている。一種の都市伝説である。

TBSは1989年からバラエティ番組「ギミア・ぶれいく」で埋蔵金発掘にチャレンジした。糸井重里を中心としたプロジェクトチームは、各方面の専門家の力を借りて何度も埋蔵金発掘にチャレンジ。しかし、糸井重里は埋蔵金を発掘することができなかった。

それか20数余年の月日が流れ、2016年12月「林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円徹底解明スペシャル」を放送。TBSはまだ諦めていなかったのだ。

今年5月には第2弾「林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 3000億円埋蔵金大発掘 最終決戦スペシャル」が放送されたが、やはり発掘できずに終わった。第2弾では歴史学者・磯田道史が「風聞記(ふうもうんき)」という新資料を発見。そして15日、TBS執念の宝探し番組完結編として放送される。

15日放送の第3弾では、徳川埋蔵金新説「東京湾・三浦半島沖説」に着目。埋蔵金の首謀者・小栗上野介は赤城山のほかに、船を使って埋蔵金を運んだ可能性が浮上。どうやら三浦半島沖1.5km西方の海底に船のような謎の影が発見される。もしかしてその中に埋蔵金が!?

糸井重里が掘っていたころにはなかった、最新鋭の技術やツールを使って徳川埋蔵金の謎解きに挑む!さらに放送日の11月15日は坂本竜馬暗殺からちょうど150年、徳川埋蔵金と坂本竜馬暗殺になにか関係があるのか!?

TBS 11月15日(水)夜8時より「水トク!林修の歴史ミステリー 新説!徳川埋蔵金は東京湾の海底に!?」を放送。番組MC:林修。ゲスト:井森美幸/小峠英二(バイきんぐ)/鈴木奈々/高橋英樹/竹俣紅/ホラン千秋(五十音順)。歴史解説:本郷和人(歴史学者)。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 「水トク!林修の歴史ミステリー」番組公式サイト