NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第39話 オクニョの父親ついに判明!あらすじと見どころ、予告動画

[01月19日06時50分]  【ドラマ】

NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第39話 オクニョの父親ついに判明!あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

ソギョンの兄は外知部だったが死亡し、簡単に事故死として処理されてしまっていた!兄の死を疑うソギョンも外知部養成事業に参加することになり、いよいよ本格的に動き出すが…明日1月20日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第39話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(26~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ■第39話あらすじと見どころ
オクニョを守る方法を考えている明宗は、密使イ・ファンとしてオクニョを宮殿に呼び出す。しばらく会えないというオクニョに、昭格署廃止の後の身の振り方を尋ねる明宗。官婢に戻されるかもしれないと答えるオクニョに、その心配にないと言い、「王宮殿の女官にならないか。王の側室になれるかもしれない」と誘う。オクニョは明宗からの驚きの提案をその場で断り、想い人がいると答える。そしてその想い人とは結ばれない悪縁なのだと打ち明ける。
オクニョは明宗には何でも正直に話せるようだ。彼女の告白を聞いた明宗はすぐにそれがテウォンだと直感!ちょっぴり残念感が見える一瞬をお見逃しなく。

それでもオクニョを守るには側室に迎えるしかないと考えた明宗は、ハン尚宮に側室となる条件を問う。ハン尚宮は、身分の制約はないものの、世継ぎの問題があるためにそれなりの家柄が必要だと答える。
側室を選ぶときにも王妃の選抜同様に厳しい選考基準があるが、王の手つきとなって宮女などを側室に取り立てるときには、身分についてもさほど厳しくはない。しかし、その者が身ごもってその子が世子となる場合は、母の出自が大いに問題になり、その子が王に即位してからも何かにつけてこれが取りざたされる。「トンイ」「秘密の扉」「テバク」に登場する第21代国王・英祖(延礽君=ヨニン君)がまさにそうだ。

カン・ソノはカビをよく知る元護衛官イ・ミョンホンにオクニョの父親について尋ねる。彼はカビが第11代王・中宗の寵愛を受けたことを明かす。オクニョが王女だという事実にカン・ソノは驚愕する。
中宗については「第11代・中宗は担ぎ上げられた弱腰の王?」で詳しく紹介。中宗は2人の王后と9人の後宮(側室)を娶り、9男11女を得ている。

一方、商団の品物を漢陽に運ぶことができずにいたミン・ドンジュは、トンチャンからの情報で、オクニョが小さな商団を取り込んで大きな商団を築こうとしていて船が出せないのだ、と知る。さっそくチョン・ナンジョンに報告。ナジョンは夫ユン・ウォニョンにオクニョの始末をせかすが、即答を避ける。その時、明宗がオクニョを宮殿に呼び寄せて会っているという情報が入って来る。

明宗は、オクニョとの関係を疑うユン・ウォニョンの言葉を強く否定するものの、彼女と会う理由は答えられない。すると「妻チョン・ナンジョンの憶測通り、オクニョが王様を通じて国政に口出ししていると疑わざるを得ない」といって明宗を追い詰める。

外知部事業に動き出したコン・ジェミョン大行首は、典獄署のチョン署長に会って協力してくれるよう頼み、ユン・テウォンたちは本格的に動き出す。

チョン・ナンジョンは、オクニョを始末しようと、ウォニョンに内緒で元体探人のヨンチョンにオクニョ殺害を依頼する。
明宗とオクニョの関係を政争に利用しようとするウォニョンと、商団の利益を守るためにオクニョを亡き者にしようとするナンジョン。オクニョを巡りまたもや夫婦の思惑が異なる。

ある夜、オクニョは刺客に襲われひどい傷を負う。テウォンが駆けつけて刺客を撃退するも、オクニョは瀕死の状態。
オクニョの凄い剣アクションが見られる…が、多勢に無勢。さすがのオクニョも適わない。オクニョを守ると約束した明宗に対するテウォンの怒りが凄まじい。オクニョが重傷を負ったことを知った明宗、チョン・ナンジョン、ユン・ウォニョンそれぞれの反応に注目。

そんな中、朝鮮の兵が明との国境を超え、明の役人を殺害してしまう。このことで明の怒りを買った朝鮮は交易を中断されてしまい、王宮は揺れる。
国を揺るがす緊急事態にも、ユン・ウォニョンだけはニンマリ。果たしてその理由は?

明宗はオクニョを救う道は側室にするしかないと考え、ハン尚宮にオクニョを側室にする準備を命じる。オクニョが王女の可能性を知るハン尚宮は障害が多すぎるというが、明宗の気持ちは堅い。
他に方法がないとはいえ、オクニョのテウォンへの恋心を知りながら、側室にしようとする明宗はいかがなものか?そこに自らの恋心は隠れていないのか?ちなみに、明宗には1人の正室と6人の側室がいた。詳しくは第13代王・明宗…史実は母の死を願った涙の王?「■明宗の家族 」で詳しく解説。

漢陽に戻ったカン・ソノはハン尚宮とミン尚宮に会って、オクニョが王女だったと伝え、ハン尚宮は明宗がオクニョを側室にするつもりだと打ち明ける。
明宗とオクニョが異母兄妹の可能性が大に!前王朝である高麗時代までは、近親間の婚姻も認められて(推奨)いたが、朝鮮時代に入ってからはこれを厳しく禁じていた。(参考:「千秋太后」■従兄妹同士で結婚?「恋のスケッチ~応答せよ1988~」ソヌ×ボラの恋路に立ちふさがる同姓婚禁止って?

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで配信中!

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,855タイトル、  87,335作品!

相続の相談