日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―Ⅱ」第4話 民事裁判で刑事事件の冤罪を晴らす!予告動画

2018年02月03日12時00分ドラマ
©TBS

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―SEASON2」第4話で刑事事件の冤罪を民事裁判で晴らす!?被疑者死亡で終結したある刑事事件!さらに家族は3億円の損害賠償を受けているという!そこで深山(松本潤)は民事裁判を使って刑事事件の冤罪を晴らそうと考え…?松本潤(嵐)主演TBS「99.9―刑事専門弁護士―SEASON2」第4話は2月4日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

斑目法律事務所に岩村梢(有森也実)が刑事事件の弁護で相談にやってきた。
事件の被疑者は、梢の夫で工場の社長・岩村直樹。直樹が、取引先のタナハシ機械製作所専務・棚橋幸次郎を殺害後、自殺したという。
その後、事件は被疑者死亡のまま書類送検されて、不起訴処分に。さらに、梢は幸次郎の兄でタナハシ機械製作所の社長・政一郎(迫田孝也)から3億円の損害賠償請求をされていた。
しかし梢はその日に届いたメールから直樹は絶対に殺人を犯してないと確信していて、何としても無実を立証してほしいと依頼してきたのだ。

佐田(香川照之)は、被疑者死亡の場合、裁判が開かれないからこれ以上の弁護は無理だと説明して、依頼を断る。しかし、深山(松本潤)は、すでに事件現場に向かっていた…。
舞子(木村文乃)は連れ戻すよう佐田に指示されたが、結局深山のペースに巻き込まれてしまう。しかし、細かく調べていく中で、警察と検察の刑事記録に矛盾があることが判明する…。

一方、佐田は直樹がエンジンに関する特許を個人で持っていて、莫大な価値があったことに気付く。政一郎は、梢に相続を放棄させることで莫大な価値があるこの特許を手に入れようとしていたのだ。
佐田は、梢の依頼を正式に引き受けて、さっそく政一郎の弁護士・森本貴(近藤芳正)に会いに行く。森本は、民事でやり手の弁護士で、佐田とは面識はないが、お互い名前を知っている、ライバル関係だった。
深山たちは状況証拠を揃えて、検察に再調査を依頼するが、跳ね除けられる。
すると佐田がある奇策を思いつく。

斑目法律事務所のメンバーは、この絶体絶命の状況をひっくり返し、無実を証明することはできるのか!?

第3話も視聴率16.2%と好調を維持。ますます人気が拡大しているが、その人気を支えている一つが毎回登場する豪華なゲスト出演者。
前回は安達祐実が登場。安達といえば社会現象にもなった名ドラマ「家なき子」が有名だが、ドラマ内でその「家なき子」を彷彿とさせるシーンが盛りだくさんで思わずクスリとさせられた。
今回はゲストとして三谷幸喜作品の常連・近藤芳正や迫田孝也、身体を張った演技も話題の有森也実、「陸王」にも出演した小須田康人、お笑いタレントととしても活躍のユリオカ超特Q、そして演技派芸人として名高い塚地武雅が登場。個性派だが、演技力抜群な演者たちがそろって、どんな小ネタを盛り込んでくるのか。こちらにも注目をしたい。

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―SEASON2」第4話は2月4日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。Twitterアカウントは「@999_2018tbs」、公式ハッシュタグは「#日曜劇場999」「#深山と愉快な仲間たち」。

99.9%-刑事専門弁護士-SEASONⅡ│TBS

【2018冬ドラマ】【「99.9刑事専門弁護士Ⅱ」関連・各話あらすじ】