全米プロ、ヤンがウッズに逆転優勝!石川遼はスーパーショット-TBS
男子ゴルフ、海外メジャーの最終戦の「全米プロゴルフ選手権」の最終日、日本の石川遼はイーブンパーでまわり58位タイにランクアップ、優勝は前日まで3日間首位を走っていたタイガー・ウッズをY・E・ヤン(韓国)が逆転し初優勝を飾った。
前日大きくスコアを崩してしまっていた石川。前日を引きずってか、出だしがよくなく1番、3番、4番でボギーをたたいてしまい、一時は11オーバーとなってしまう。しかしここから調子を上げ、7番でこの日初めてのバーディーを奪うと9番もバーディー。11番こそこの日4つめのボギーとしてしまったが、終盤の15番、16番で連続バーディーを奪って、この日の成績をイーブンパーに戻してホールアウト。9番は20メートル近い長いパットを決め、16番では残り56ヤードからの第3打が直接カップイン。通算8オーバーで58位タイという成績で苦しむ場面も多かったが、最終日にギャラリーに大きな印象を残して初の全米プロゴルフを終えた。
優勝争いは一時は独走態勢を築いていたウッズが序盤からスコアを崩し、前半を終えた時点でウッズと2位タイスタートだったヤンがウッズに並ぶ。そして勢いに乗ったヤンは14番で第2打をチップインイーグル。これで一気にウッズを逆転し、そのまま抜かれることなくトータル8アンダーで初優勝。アジア人選手として初めてメジャー大会で優勝を果たした。結局ウッズは、この日スコアを3つくずしてしまい5アンダーの2位で終了。今シーズンメジャー大会無冠が決定した。
そのほか26位タイスタートだった藤田寛之は大きくスコアを崩してしまい通算8オーバーと石川と同じく58位タイで大会を終えている。
大会を連日放送しているTBSの「2009全米プロゴルフ選手権」のハイライト動画を配信中。石川遼、藤田寛之の3日目のハイライトとホールアウト後のインタビュー、優勝争いのハイライトを見ることができる。
TBS「2009全米プロゴルフ選手権」動画