「キム課長とソ理事」ここが見どころ:ナムグン・ミン&ジュノ、新キャラ挑戦に大成功!

2018年03月01日21時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. © 2017 KBS. All rights reserved

韓国ドラマ「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」は放送開始と同時にそのおもしろさが拡散され、同時間帯放送のイ・ヨンエ×ソン・スンホン主演の「師任堂(サイムダン)、色の日記」を抑えて視聴率1位を独走したドラマ!今回はドラマの魅力と見どころをご紹介、予告動画は公式サイトで公開している。

「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」は、ピンハネ専門の会計士が、一獲千金のために一般企業の平凡な課長になり、弱者の味方となって不合理と戦い、崩れかけた会社を立て直していくオフィスラブコメディ。
地上波全局対象の第44回韓国放送大賞で俳優部門個人賞を受賞、さらに、KBS演技大賞では最優秀賞を獲得するなど大ヒットした。

では、そんなドラマの魅力と見どころを探ってみよう!

キム■コミカル“神”演技ナムグン・ミン
とにかく笑えるオフィス・コメディ。
韓国俳優の中で、コミカルの代表として真っ先に思い浮ぶのは、これまでならチャ・テヒョンだったが、この大ヒットで、ナムグン・ミンがその座を脅かすようになったといっても過言ではないだろう。
それほど、キム課長に扮するナムグン・ミンの群を抜いたコミカルな演技が圧巻で、度肝を抜かれること間違いなしなのだ。

ナムグン・ミンはこれまでシリアスドラマ「私の心が聞こえる」でワケアリの役や「匂いを見る少女」では美しき悪役として名を馳せていたが、本作品はナムグン・ミンをコミカルジャンルにおいて一躍スターダムへとのし上げた。

とにかく第1話から大爆笑の連続。やくざのボスと対決するのに、ライター片手にプロパンガスを投げつけて、あわや大惨事になるか!? と思いきや、実はプロパンガスではなく、ヘリウムガスだったというオチや、花占いの代わりにミカン占いをして、皮まで丸呑みしてしまうシーンなど、声を出して大爆笑してしまうシーンがそこかしこに溢れている。

キム■ニヒルな適役ジュノ(2PM)
また、本作は「記憶~愛する人へ~」で敏腕弁護士を演じたジュノが初の悪役ということでも注目を浴びた。

今回は弁護士ではなく、検事。TQグループにヘッドハンティングされて大企業の理事となるが、それでも「検事」ということにしておきたい。その理由は、ドラマを見てのどんでん返しでご確認あれ。
初の悪役を演じるジュノの演技力たるや、実力派俳優のナムグン・ミンに1ミリも引けを取っていない。

■史上最笑のブロマンス
ナムグン・ミンとジュノが2017年の年末に行われたKBS演技大賞でベストカップル賞を受賞したのは、あまりにも有名。男同士のベストカップル賞といえば、「キルミー・ヒールミー」(MBC)でチソンとパク・ソジュンが前代未聞の男同士の受賞をしたが、ナムグン・ミンとジュノのベストカップルだって負けちゃいない。
「キム課長とソ理事」は、正直、ロマンスの花は残念ながらあまりパッとしないが、その代わり、そこかしこでブロマンス(男同士の友情)の花が咲き誇った。
それもひとえに、キム課長の「人間力」の賜物だろう。キム課長は実に、人の懐に入るのが上手い。もちろん、悪事を暴くためという下心を持ち合わせていなかったわけではないが、いずれにしても、彼の心根には常に「愛」があるのだ。

■個性豊かなキャスト陣が演じた人間ドラマ
キム課長初めはユ・ハギョン代理(ナム・サンミ)をはじめ、経理部職員たちもキム課長を訝しがっているのだが、いつの間にか全員が家族のようになっているのもこのドラマの見どころの一つ。

キム課長はとにかく、数字が好きなのだ。天才的な計算力の持ち主だからというのもあるが、
「数字は嘘をつかない」とキム課長はいう。

「嘘をつくのは、それを扱っている人間なのだ」と。

ソ理事にも触れてみよう。
ジュノ扮するソ理事はTQグループにヘッドハンティングされた元検事だ。血も涙もない冷徹な男なのだが、心底悪い人間ではない。ドラマ中盤からソ理事がどのように変わっていくかもこのドラマの見どころだ。
ソ理事はナム・サンミ扮するユ・ハギョン代理の前では素直になれる。ぜひ、二人の関係性にも注目していただきたい。
ソ理事がユ・ハギョンに自分の人生観を吐露するシーンには、トップアイドルであるジュノ本人とダブって見えて、少し胸がキュンとしてしまうかもしれない。

また、キム課長を取り囲む経理部の職員、社内で敵対する職員や清掃のおばさんまで、それぞれが個性豊かなキャラクターで視聴者を飽きさせない。

■パロディや風刺にも注目
韓国では「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「太陽の末裔」「青い海の伝説」などのテーマ曲が、あるシーンに使われるなど、パロディ的な要素もおもしろく話題をさらった。

この作品は韓国社会を批判する風刺的な要素も含まれていたこともあり、韓国国内でかなり注目されたというのも納得できるところ。
だが、似たような問題は韓国に限らずどこにあってもおかしくない。底辺が頂点の悪事を暴くというのは実際にはなかなかできることではないが、だからこそ、このようなドラマが多くの人の共感を得るではないだろうか。

TQグループが経営するコンビニで、不当な労働をさせられている若者のセリフが胸に刺さる。

「この世には本当の大人よりも歳を取っただけの人が多いってことよ」

このドラマには本当に悪い人は出てこない。もちろん、悪事を働く人は大勢出てくるが、間違いに気付いたらやり直せばいい。そんな多くのことを考えさせられる作品でもある。

大爆笑の裏に隠された緻密なストーリーに感嘆しながら、スカッとできること間違いなしの「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」。
オフィス・コメディの真骨頂ともいえるこのドラマは、日本でも必ずや“キム課長旋風”を巻き起こすことになるだろう。

Youtube「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」予告
「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「キム課長」を2倍楽しむ】