韓国ドラマ「被告人」第3-4話あらすじと見どころ:チソン、初めての脱獄!BSジャパン

2018年05月20日16時00分ドラマ
©SBS

チソン主演の韓国極上のリベンジサスペンス「被告人」はBSジャパンにてBS初放送中!明日5月21日(月)からの第3話~第4話では、妻子殺害容疑で収監させられた検事ジョンウが、なくした4か月の記憶を取り戻すために脱獄を決意するまでを描く!あらすじと見どころをご紹介、本作はDVDも好評発売中で公式サイトで予告動画が公開されている。
※BSジャパンでは原作(全18話)を22話で放送しているために、以下のあらすじが前後したり、カットされたシーンも紹介したりすることをご理解ください。今回紹介するのは18話版の3話まで。

【「被告人」を2倍楽しむ】には、ドラマの見どころやインタビュー、SP映像などをまとめて紹介している。

被告人

■第3話
ジョンウが逮捕されることになったウォルハ洞殺人事件発生の数日前、検察次長の部屋ではチャミョングループを追うジョンウのことが話題になっている。頑固なジョンウに手を焼いて不平をこぼす次長。そして困った面持ちで話を聞いているチェ部長。ちょうどそこにジョンウが逮捕令状を持ち、チャミョンのチャ代表を捕まえに向かっているという報告が入り大騒ぎに。

一方、顧客と一緒に工場を視察中のミノに、指紋確認のためにジョンウが向かっているという連絡がいき、ミノは視察中の工場の中に逃げ込む。ミノを見つけたジョンウは、ソノの指紋が添付された身分証明書を持ちミノに詰め寄るが、窮地に立たされたミノは指先に火傷を負わせ指紋鑑定できないようにしてしまう。諦めないジョンウは、ミノが「俺がチャ・ミノだ」と耳打ちする音声を録音し、音声鑑定をすることにしたが…。

ジョンウが妻子殺しと死体遺棄の疑いで逮捕されるという衝撃のニュースが流れる。緊急逮捕されたジョンウが涙を流して「ジスを殺しました」と自供し、証拠もそろっていたためにすぐに送検される。しかしウネはこの自供がどうにも気にかかった。

刑務所。ジョンウは親友ジュニョク検事から預かった写真を食い入るように見つめる。その写真はジスの浮気を示すもので、これこそが妻殺しの動機とみられていた。
勝手にミノ逮捕に向かったジョンウが、次長からの中止命令を聞かないために携帯電話を袋に回収するところに、彼の執念が見てとれる。一方、自ら指先に火傷を負わせてまで逃げようとするミノの狂気が恐ろしい。妻子殺害で逮捕されたジョンウの国選弁護人を買って出たのは、かつて検事ジョンウと裁判で闘った、限りなく勝率ゼロの女性弁護士ウネだった。ウネはジョンウの自供の何にこだわったのか?

■第4話
ソノになりすますミノと共に取材を受けたソノの妻ヨニは記者の質問に、「夫ではない気がします」と答える。
妻を殺害した容疑で逮捕されたジョンウ。しかし調書を読んでもジョンウには事件当時の記憶が全くない。断片的に少しずつ記憶を取り戻したと思いきや、また記憶を失うことを繰り返す。状況が分からずもがき苦しむジョンウは家に帰る決意を固める。

ジョンウの状況を知り国選弁護士に名乗り出たウネは、現場検証の映像に疑問を持ち、担当検事ジュニョクを訪ねる。ジョンウの友人でありながら死刑を求刑していジュニョクに、現場検証に代役を立てたことを指摘する。

ジョンウに接見したウネは現場検証が偽装されていたことを教え、国選弁護人の申し出をするが、ジョンウはこれを断ったうえ、脱獄をはかる。ちょうど刑務所長の元を訪れていたミノをボールペンの芯で襲うジョンウだが、刑務所の看守として派遣されていた妻ジスの弟テスによって阻止され、独房に入れられる。独房から出されるとき、床にあるモノを発見したジョンウは、控訴放棄を撤回する。
立派にソノになり切るミノだが、秘密の部屋にその苦労の痕が見てとれる。これだけ頑張れるなら、初めからまじめに暮らしておけば…いったい何が彼をダメ人間にしたのか?
ジョンウとジスが夫婦喧嘩から殺害にまで至る映像。シリアスな展開だが、実際の撮影は至って平和。【「被告人」を2倍楽しむ】メイキング映像で確認できる。
一方、ウネはなぜ現場検証の人物がジョンウ本人でないと見抜いたのか?ミノを襲った凶器。ジョンウはどこでボールペンの芯を確保したのか?
回想シーンで描かれる第一審。被告人、被害者、そして検察官が親友とは辛すぎる裁判だ。死刑を求刑したジュニョクの涙のワケは?そして独房の床にジョンウは何を見つけたのか?


BSジャパン「被告人」番組公式サイト
 2018.05.17スタート 月~金14:56-16:02 BS初放送
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「被告人」を2倍楽しむ】