BS日テレ「奇皇后」第19-20話:償えない罪~愛の髪飾り!あらすじ・見どころ・写真・豆知識

2023年09月05日12時50分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

ヨンチョルの部下になることでヤン(ハ・ジウォン)を取り戻したワン・ユ(チュ・ジンモ)…二人のラブラブぶりと、タファン(チ・チャンウク)の悲しい失恋が描かれる一方で、いよいよワン・ユが“混水模魚の計”を実行!BS日テレで再放送中「奇皇后」9月6日(水)第19話と20話のあらすじをみどころを場面写真と一緒にご紹介!YouTubeにて予告動画が公開されている。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、ドラマをもっと楽しむために、ドラマの時代背景や次回の見どころと前回の詳しいあらすじ、キャストと実在した奇皇后や朝鮮王についてなど豆知識もまとめて紹介している。また、来日記者会見の再現レポもあるので参考にどうぞ。

■キャスト相関図(BS日テレ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

【第19話「償えない罪」】
拷問を受けていたヤンをワン・ユたちが救った。タファンもまたやって来るが、ヨンチョルの命令でヤンが女官の職を解かれたと知ったタファンは、ワン・ユがヤンを連れ出すのを止めることができなかった。ヨンチョルの元に駆けつけたタファンは、「皇后がわたしの娘ということをお忘れなく」という言葉にどうすることもできず己の不甲斐なさを嘆き、ワン・ユへの対抗心を強め、ヨンチョルだけでなくワン・ユも抹殺したいと呟いた。
ワン・ユは献身的にヤンの看護をし、意識が戻ったヤンは、亡き父の部下プルファに、もう一度男の姿に戻ってワン・ユを助けたいと相談。その頃ワン・ユは、敵と味方を見分ける方法として、麻酔入りの酒を使ってヨンチョルが暗殺されたことにし、その混乱時に真の味方と裏切り者を見分ける「混水模魚の計」を提案。さっそくタンギセがクスリを試飲し、効用が確認でき、ヨンチョルはこの計画を実行すると決断した。
一方、タファンは、ヤンがいなくなったことで食事ものどを通らない様子。だが、ワン・ユの計画を知ったタファンは、これを利用してヨンチョルに本物の毒を飲ませ、その咎でワン・ユを亡き者にしようと考え、ペガンとタルタルに仮死状態にする薬を本物の毒とすり替えさせた。
前回に引き続き、胸キュンのワン・ユVSタンファンで始まった今回は、ヨンチョルを味方につけたワン・ユに軍配が上がった。ひどい拷問で気絶したヤンを看病するワン・ユのたくましさの中に優しさが見える手の演技に注目。このワン・ユの手は、ドラマ中盤でもヤンをドキドキさせるのでお見落としのないように。今回は、ワン・ユとヤンのアツアツぶりをたっぷり堪能されたい。
そして、これまでいいところなしだったタファンが、ヤンを取り戻すために豹変する様子をお見逃しなく。中盤にタファンの“壁ドン”ならぬ”棚ドン”もある。
また、前半の高麗村の村長の動きや、後半のヨンチョルの華麗な剣舞にも注目しよう。この回の詳しいあらすじは19話ネタバレで。
★豆知識:混水模魚(こんすいもぎょ)の計
ワンユの秘策の混水模魚の計とは、水をかき回して逃げる魚を捕まえることから、その場の混乱に乗じて利益を得ること。つまり、ヨンチョルを死んだことにして、その混乱時に真の味方か、裏切り者化を見分け、敵をもあぶりだそうという作戦。


奇皇后【第20話「嫉妬」】
ヨンチョルは毒薬入りにすり替えられた酒を飲み、ひん死の状態に。タファンは軟禁されている皇太后の元へ赴き、これを報告。その頃タンギセたちは、解毒を飲ませて必死に救命処置を。タファンは酒を用意したワン・ユを捕らえさせ、感情的になったタンギセがワン・ユを殺そうとするが、タナシルリが制止。

ヤンは、タファンにとっても喜ばしいヨンチョル殺害の犯人捜しをしてワン・ユを捕えたことで、タファンを卑怯者呼ばわりをし、タファンはそんなヤンに、皇帝と廃王の力の差を見せつけただけだと、うそぶいた。
ワン・ユはヨンチョルの症状をみて助かる見込みが薄いと診て、次なる作戦を考えるが、タナシルリには、裏切り者をあぶりだす計画を続行するようにと言い、自分が協力すると約束した。
一方、ワン・ユとヤンは二人で今後の対策を話し合い。薬を取り換えたのはおそらくペガンだろうと言うヤンは、残ったヨンチョル一族を倒すために皇太后に近づいては?と進言。ワン・ユはさっそく皇太后に近づき、怪文書の黒幕が自分だと告白し、高麗王復位のために皇太后側に就くことを約束。
いよいよ次なる作戦決行し…。
果たしてカリスマ的な凄味で視聴者をも震えあがらせたチョン・グクファンが演じたヨンチョル丞相はこのままドラマから姿を消すのか?そしてワン・ユが次に企てた計画とは?皇后タナシルリが、ヤンの想い人がワン・ユだと気付くシーンで、またまたとんでもない勘違いをする。重要なシーンでありながらくすりと笑える心憎い演出だ。ワン・ユの求婚のシーン。これまで大人の余裕で魅せてくれたワン・ユの少年のようにドギマギしたそぶりをお見逃しなく。そして、その後、1人になったヤンの涙の訳は?
今回、久々にワン・ユとヤンの少年少女時代の回想シーンが登場する。そして涙のキスシーンもお見逃しなく。 この回の詳しいあらすじは20話ネタバレで。

 
BS日テレ「ドラマ」サイト
 2023年8月11日スタート 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年11月8-2019年1月17月 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年4月1-10月28月 毎・日19:00-20:54 2話連続放送
YouTube|予告動画

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】