フジ7日「限界団地」第5話 寺内(佐野史郎)は恐怖の殺人鬼だった!まだまだ犠牲者が出るのか!?予告動画と4話ネタバレ

2018年07月06日00時00分ドラマ
©フジテレビ

寺内(佐野史郎)殺人密告手紙は父・仁(山谷初男)の仕業だった!47年前、寺内は加代子(江波杏子)の夫を殺害!それは寺内と父2人だけの秘密だったのに…寺内の殺意は、今度は実の父親(山谷初男)に向けられるのか!?フジテレビ7日(土)夜11時40分より「限界団地」第5話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

前回(第4話)ではとうとう、寺内(佐野史郎)は50年前、加代子(江波杏子)の夫を殺害したことを告白。さらに死んだ嫁の母・菊池史代(朝加真由美)まで殺害した模様。ヤバいなんてもんじゃない。団地のため、自分の生活を守るために邪魔な人間は次々と廃除していく男だったのだ。

どうやら第1話で死んだ独居老人たちも、寺内が手を下したものと思われる。息子夫婦も?近隣住民も?嫁の母親も?次々と寺内の魔の手にかかって命を落としている…そして第5話では、とうとう自分の父親(山谷初男)までも手を掛けるのか!?

このドラマ、最終回どんなエンディングを迎えるのか想像もできない。寺内が自首?それとも逮捕?もしかして自殺とか?毎週、怖々見てしまう「限界団地」、このドラマは真夏の夜に相応しいサイコホラーである。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
高志(迫田孝也)が家を出てから、ますます寺内(佐野史郎)と親しくなった江理子(足立梨花)。そんな中、自治会長の金田(山崎樹範)は菊池史代(朝加真由美)に頼まれ、こっそり寺内宅に盗聴器を仕掛けていた。

ある日、江理子のもとに1通の手紙が届く。そこには「加代子宅に寺内が殺した白骨死体がある」と書かれていた。誰かのイタズラにしては悪質すぎる。手紙の内容が事実なのか気になる江理子。しかし、寺内本人に直接問いただすこともできず…。

江理子は寺内が大きなトランクを加代子の部屋から誰も使っていない通称幽霊部屋に運んでいるところを目撃していた。もしかしてそのトランクの中に!?

一方、金田も寺内と加代子の怪しい関係を探っていた。自治会長として「加代子さんの部屋をみんなで奇麗にしましょう」とワザと提案。案の定、寺内は一人それに反対した。それでも多数決で加代子宅を掃除することが決定してしまった。

幽霊部屋に出入りする寺内を怪しむ金田と江理子。2人はこっそり幽霊部屋の中に入って真意を確かめることに。夜遅く、金田がピッキングで部屋の鍵をあけ侵入する2人。大きなトランクと小ぶりのトランクが2つ。それに手を掛けようとした瞬間…

「手伝いましょうか?」と寺内が現れる。驚愕し怯える2人。寺内は江理子に大きなトランクを開けさせると、そこには…たくさんのギフトボックスが入っていた。

実は、孫娘・穂乃花(渡邉詩)が将来独立したときに住んでもらおうと、寺内がもう1軒部屋を借りていたのがそこだった。しかも、その部屋とは50年前、寺内家が住んでいた思い出の場所。

寺内は穂乃花のサプライズ・バースデーパーティーをこの部屋でやろうと、夜な夜な1人で準備していたのだ。安心した江理子は、妙な手紙を受け取ったことを寺内に打ち明ける。「きっと誰かのイタズラでしょう」と答える寺内。

息子を一人残して外出してしまったと先に帰る江理子。1人残された金田は寺内に促され小さい方のトランクを開ける。するとそこには人骨が!!

50年前、寺内がこの団地に越してきたとき加代子と親しくなった。しかし当時の加代子は夫からの暴力に苦しんでいた。ある日、いつものように加代子に暴力を振るう夫。たまたま加代子宅を訪れた寺内が目撃してしまい、止めに入ったのだが、花瓶で夫を殴打し殺害してしまった。

DVを受けていても夫のことを愛していた加代子は、骨になった夫とずっと一緒に暮らしていたのだった。穏やかな生活が脅かされた加代子は、これ以上この団地に暮らしていたくないと寺内に言う。ロープと鉄アレイを積み、加代子を乗せ来るまで遠出する寺内。翌朝、海岸には加代子の帽子が浮かんでいた。

金田から全てを聞いた史代。「これであの悪魔(寺内)の息の根を!」。そこへ、入院していた史代の個室に誰かが侵入してきた…。

加代子の部屋を掃除する寺内と江理子。寺内は加代子が老人ホームに入所したと伝える。一方、金田は自分が見た人骨のことを黙っている、史代が死んだことも黙っているから500万円よこせと寺内を脅迫。「わかりました、払います」と寺内は答えた。

老々介護で父親(山谷初男)の面倒を見ている寺内。「ぼくもう疲れた、何もかもイヤになった。一緒に死のう!」と包丁を父親に向けた寺内。驚いた父親は介護ベットから飛び起きる。

実は、介護など必要ではないほど元気だった父親。しかも江理子にあの手紙を出したのも父親だった。「父さん、50年前の約束を破ったね。加代子さんのダンナを殺したことは、ぼくと父さん2人だけの秘密だったのに…」と寺内は父親に向かって冷たく言い放った。

■第5話あらすじ
団地に越してきてから寺内の周囲で次々と不可解な事件が起こっていた。父・仁(山谷初男)は、孫夫婦の家事をきっかけに、寺内がまた悪魔の心が宿ったのではと怯えていた。だから弱ったフリをして自分の身を守っていたのだが…。

仁が介護不要なほど元気だったこと、しかも密告書まで書いたことを知った寺内は激怒する。

そして仁に、団地の住民で作る文集に名作を書くよう脅迫するのだが…。

フジテレビ(東海テレビ)7月7日(土)夜11時40分よりオトナの土ドラ「限界団地」第5話を放送。出演:佐野史郎/足立梨花/迫田孝也/山崎樹範/渡邉詩/朝加真由美/山谷初男/江波杏子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tokaitv_dodra」。第5話予告動画は番組公式サイトで配信。

フジテレビオトナの土ドラ「限界団地」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事】