「グッド・ドクター」湊(山﨑賢人)、JKが緊急出産した体重724㎏の赤ちゃんを救え!第2話予告動画と1話ネタバレ

2018年07月18日19時14分ドラマ
©フジテレビ

東郷記念病院にやって来た新しいレジデント(後期研修医)は天才的暗記能力と空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年・湊(山﨑賢人)だった!何より患者のことを第一に考える湊は病院が下した判断が理解できずに…俳優・山﨑賢人主演「グッド・ドクター」(フジ、木10)、明日7月19日第2話予告動画と見どころ、第1話のネタバレあらすじをまとめて紹介。FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

「グッド・ドクター」は、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年医師の愛と成長を描いた物語。原作は同名の韓国ドラマ

■山﨑賢人、絶品演技で好スタート
視聴率11.9%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)とまずまずの滑り出しとなった初回は、物語も登場人物たちもほぼ原作通り。特に山﨑ふんする湊が胸をトントンとしたりおにぎりが好きだったりというエピソードまでそのまま。これについては「原作版」キャストの魅力紹介①で説明している。

Twitterにも湊を演じた山﨑の演技に対する反響が続々。
「なまぬるい恋愛映画ばっかり出る山崎賢人の時代は終わったんだ。これは素晴らしい役に出会ったぞ!」
「(ウルトラマンの)必殺技がかわいすぎました」
「賢人くんの振り幅の広さがすごい」

一方ドラマが描いた自閉症への理解のなさを嘆く声も続々と聞こえた。
「色々辛くてずっと泣いてた…。『僕は人と違います。なれています』この台詞があまりにも悲しかった…。そして『全ての子供を大人にしたい』小児科医としてこれ以上の志はないよね。これはとてもいいドラマだ」
「(知的障害のない人も含めて)自閉症の人にいちばん差別的なのが福祉医療業界なのはわりと日本の現実。つらい。」
Twitter以外でも実際に自閉症を抱えるお子さんの母親から「観ていて辛い」という生の声も直接聞いた。

■脇キャストも高評価
登場人物に関しては湊に次いで、夏美役の上野樹里や高山役の藤木直人にも注目が集まった。上野は韓国でリメイクされた「のだめカンタービレ~ネイルカンタービレ」の原作主人公ということで韓国でも人気の女優とあって原作ファンからも好感を持たれているようだ。また、藤木はドラマの番宣などでルービックキューブの見事な腕前を披露したが、原作では高山役の医師キム・ドハンもルービックキューブがお得意という設定。(「原作版」キャストの魅力紹介②より)日本版でも観られるだろうか?

また、湊を一番早く受け入れたハマケンこと浜野謙太扮する橋口看護師のキャラクターも人気。原作でも登場する人物でグータッチの件(くだり)も原作そのまま。コ・チャンソクというユニークな外貌の演技派俳優が演じている。こちらに相関図があるので、日本のキャストと見比べてみるのも一興だ。原作相関図日本版相関図

■メディカルドラマは鉄板ジャンル
初回早々、高山(藤木直人)が2つの手術を同時に行ったが、これについて「ドクターX」の大門美知子(米倉涼子)や、「ブラックペアン」の渡海征司郎(二宮和也/嵐)と比較する声や、「渡海先生なら自閉症を理由に除け者にしたりしないのにと思ってしまう」などという書き込みもあり、改めてメディカルドラマの人気の高さを思い知った。

初回に登場した「すべての子供が大人になれますように」と湊が短冊に書いた言葉以外にも、輝く台詞がたくさん登場するのも本作の魅力。ドラマ視聴の際にはぜひともメモのご用意を!

第2話では女子高生の出産、未受診妊婦、体重724㎏の赤ちゃんなどが描かれる。
ちなみに、予定日前後に生まれた赤ちゃんの一般的な体重は2,500~3,000g前後。「スモールベイビー.com」で調べると、生まれたときの体重による新生児の分類では、2500g未満を「低出生体重児」と呼び、さらにそのなかで1500g未満を「極低出生体重児」、1000g未満を「超低出生体重児」と呼ぶそうだ。超低出生体重児のオペはリスクも大きい。いったい湊は何をしてかしてしまうのか?原作では第3話で「小さな命」で低体重児のエピソードが描かれる。

そして高山医師はなぜ湊に対して異常に厳しいのか?彼が手にした写真にその秘密がある。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
東郷記念病院では「人件費削減などによる改善策」を検討しており、採算性の悪い小児外科がやり玉にあげられた。これに対して主任の高山(藤木)が「自分たちの科は子どもたちの最後の砦だ」と主張し、病院長の司賀(柄本)が賛成、新しいレジデント・新堂湊(山﨑)を招くと発表。湊は大学を首席で卒業していたが、自閉症スペクトラム障がいだと報告する印象に、理事長・東郷美智(中村ゆり)や他の医師は反対する。しかし湊が怪我をした少年を見事な処置で救助した動画がネットで流れ、湊の医師としての優れた能力を誰もが認めた。院長は「彼のような人材を受け入れることで我々も学ぶことがきっとある」とみんなを説得し、半年間で湊医師としての資質に欠けると判断すれば院長の座を退くとまで言った。院長が気に入らない猪口副院長(板尾創路)は、これで院長を追い出すことができると考え、「変革は大切」という大義名分で湊を迎え入れることに賛成した。

湊の医療技術の高さやずば抜けた暗記力を小児科の医師たちや看護師たちは驚くものの迷惑顔。湊の教育係は夏美に任された。
特に尊敬する司賀院長が湊のために退陣することになるかもしれないと知る高山は、コミュニケーション能力に問題がある湊の医師としての適性を認めず、何かと辛く当たる。

そんな中、退院を心待ちする少年患者に、湊は再手術するから退院できないと話してしまった。湊が自閉症だと知る母親は彼の失言が許せないと激怒。しかし湊にはなぜ患者に真実を話さないのかが理解できない。夏美は「人の気持ちのわからないものに医者は務まらない」と今後少年に近づくなと厳命。

その後、少年の病状が悪化し湊は緊急手術を訴えるが、担当医の間宮は接待ゴルフの最中。電話で報告されるが、湊の意見などに耳を貸さない。少年の病状はますます悪化、絞扼性イレウスと判断した湊は橋口看護師の協力を得て患者を勝手に手術室へ運んでしまった。自分が手術すると言いながらパニックを起こす湊を追い出し、高山は現在オペ中の患者と少年を同時手術することに。手術は成功し、少年は一命をとりとめた。

間宮がゴルフに行っていたことを知る高山は、遅れて戻って来た間宮に今後少年の主治医は自分が担当すると宣言。一方、夏美は高山が怒った理由を湊に言い聞かせるが、「主治医じゃないから、目の前で苦しんでいる子供をみても知らぬふりをすることはできません」と湊は納得できない。

母親は命を救ってくれた医師として湊に謝罪と感謝の言葉を伝えた。この様子を見ていた夏美は、少年が本当のことを知りたがっているから病気のことを正しく教えることを勧める。

意識の戻った少年はランドセルから母親の誕生日を祝うイラストを取り出して歌を歌った。バースディケーキのイラストでお祝いすることは、湊のアドバイスだと知った夏美は、短冊に吊るした少年の願い事(母親の誕生日祝いを家族みんなでしたい)を湊が読んで知っていたのだと納得。誰よりも湊が少年の気持ちを知っていたのだ。
湊が絵を教えた報酬にと、ちゃっかりウルトラマンのフィギュア1体をもらったと知り、あきれながらも、湊と一緒に立ち食い焼肉店へ。なぜ医者になろうとしたのかと聞く夏美に、「大人になれなかったお兄ちゃんのために、大人になれない子供を失くしたいです」と答え、湊は大好物のおにぎりを二つを注文した。

■第2話
湊(山﨑)は問題を起こしながらも東郷記念病院小児外科でレジデントとして働くことになった。そんな時、女子高校生の菅原唯菜(山田杏奈)が学校で破水して救急搬送されてきた。カンファレンスで夏美(上野)は唯菜の緊急出産を報告し、赤ん坊は低出生体重児で 腸のほとんどが壊死状態で壊死性腸炎が認められると続けた。しかも、唯菜はこれまで検診を受けたことがない未受診妊婦だった。
病院では術中死のリスクの高いオペをしない判断を下すが、湊はその見解が理解できずに…。

山﨑賢人が主演を務める「グッド・ドクター」の初回放送は7月12日(木)夜10時、初回15分拡大版で放送!共演は上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、江本明ほか。Twitterアカウントは「@GoodDoctor2018」。

フジテレビ「グッド・ドクター」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【山﨑賢人「グッド・ドクター」関連・各話あらすじ】

参考:【韓国版作品紹介】【「グッド・ドクター」を2倍楽しむ】