BS-TBS「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第1-2話あらすじと見どころ:父との約束~卑劣な罠!予告動画

2018年07月23日16時01分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

「六龍が飛ぶ」のムヒュル役で大ブレイクしたユン・ギュンサン待望の初主演作にして、2017年上半期本格時代劇視聴率No.1を獲得した韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」が、BS-TBSにていよいよ明日7月24日(火)からスタート!気になる第1話と第2話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図(番組公式サイト)
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス/コンファ役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギルヒョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

■第1話「第1話 父との約束」
15世紀後半の朝鮮王朝時代。長年チョ参奉に仕えて来た奴婢のアモゲは、愛する妻が生後間もない我が子に自由に乳も飲ませられない生活から抜け出すために主人とは別に暮らす“外住まい”を願い出るが、なかなか適わない。幼い息子のギルドンが人間離れした怪力の持ち主“怪力童子”であることに気づく。実は、アモゲ自身が幼い頃怪力の持ち主だったが、いつの間にか怪力は消えていた。

ある日、市場にやって来た旅芸人が来て丸太割りを見物していた。しかしギルドンは「僕にだって出来る」と口に出し舞台の上へとあがり、軽々と丸太を割ってしまう。妻からギルドンが旅芸人と力比べを釣ると聞いたアモゲは市場に駆けつけギルドンの丸太割りを最初からヒビが入っていたとごまかす。

ギルドンは、チョ参奉の息子スハクが家族を侮辱したことに我慢ならず、父に止められていた怪力を出してしまう。このことで母クモクがスハクの母から折檻を受ける。アモゲはギルドンに、身分の低い者が怪力童子だと知られると本人はもちろん家族も無事ではいられないから、どんなに悔しくても怪力を見せてはいけないと言い聞かせる。そしてギルドンの正体を隠すため、なんとしても“外住まい”をしたいと申し出る。チョ参奉に反対されたアモゲは、交換条件として大金を稼いでくることを約束し、開京に向かうが、盗賊たちの口車に乗せられたあげく盗みの捨て駒にされてしまう。

だが、とっさの機転により、逆に盗賊たちから大金を巻き上げたのだった。
インパクトのあるオープニング。いったいこれが何を意味しているのか?意味深な父アモゲの言葉についてはここが見どころ①で解説。
父アモゲの名前の由来は「誰でも」というふざけた名前。命名したのは主人。鼻をほじほじする幼少期のギルドンを演じるのはイ・ロウン。「白詰草(師匠オ・スンナム)」でカン・セジョン役を演じている子役。優しい兄ギリョン役は「キルミー・ヒールミー」でチソンの少年時代を演じたイ・ドヒョン。
開京でアモゲは生涯の友となるオトコたちと運命の出会いをする。果たしてその出会いは?そしてアモゲはどんな機転を利かすのか?


■第2話「卑劣な罠」
優しく賢い兄ギリョンは、不出来なスハクの代わりに鞭打ちの罰を受けたりするが、ギルドンは怪力を使ってはならないという言いつけを守りながら、父アモゲの帰りを待ちわびていた。村に戻ったアモゲは外住まいすることをチョ参奉に許され、家族を連れて引っ越しをする。

ギルドンの命を守るため、奴婢の身分から抜け出そうと決意したアモゲは泥棒のソブリと手を組んで必死に金を稼ぐ。アモゲが大金を貯めこんでいるのを知った妻クモクは、人を傷つけることだけはしないでと頼む。

そんな中、チョ参奉は息子の将来のために少しでも高い地位に就こうと金をかき集めていた。そこで妻のパク氏と共にアモゲの財産を奪おうと企てる。
奴婢まで売っていることを知ったアモゲは、密かに蓄えた財産で良民の身分を手に入れようと地方官オ・ジャチに近づく。

オ・ジャチがチョ参奉の屋敷に奴婢の品定めにやって来る。ジャチがアモゲ一家を言い値で買うと言ったことで、妻パク氏はアモゲが何か企んでいると睨み、女好きの叔父を使って罠を仕掛ける。その結果、チョ参奉夫婦によってアモゲは財産を巻き上げられたうえ、妻まで亡くしてしまう。
自分のせいで家族を不幸にし、母を死なせてしまったことで心に深い傷を負った幼いギルドンは、その夜、怒った父アモゲが主人を殺す現場を目撃してしまう。
第1話からアモゲとクモクの仲睦まじいエピソードがたっぷり。今回も序盤で素敵なエピがあるのでお見逃しなく。演じたキム・サムジュンとシン・ウンジョンはそれぞれ「光宗大王-帝国の朝-」で王・光宗、「女人天下」で仁聖王后を演じた名優。奴婢ながら並んで眠る姿はまるで王と王妃のように品がある。
いったいパク氏はどんな方法でアモゲの全財産を巻き上げるのか?終盤はアモゲとクモクの夫婦愛に号泣必至の展開となる。
※豆知識:今回「廃妃」があちらこちらで話題に上るが、これは廃妃尹氏のこと。また元子というのはイ・ユン、後の燕山君。実際に次男は尹氏が廃位されて10日後に亡くなり、ユン氏に知らされることがなかった。尹氏と燕山君につて詳しくは朝鮮王朝第10代王・燕山君はなぜ稀代の暴君になったのか?で詳しく解説している。


BS-TBS「逆賊」番組公式サイト
 2018.07.24スタート 17:00-17:54
公式サイト

kandoratop【ドラマ詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】