月9「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」“かめ”上戸彩は生きている?沢村一樹の事件との関係は?第9話予告と8話ネタバレ

2018年09月02日08時00分ドラマ
@フジテレビ

「ミハンチーム」の前に現れたのは、レジェンド・北大路欣也!電話した相手は本当に、かめこと上戸彩なのか?沢村一樹が追う事件との関連が徐々に判明する?次回9月3日(月)夜9時から放送!第7話予告動画は公式サイトで公開中!FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

■シーズン1,2,3登場の北大路欣也
第8話に満を持して登場した北大路欣也。シーズン1では、時効直前の未解決事件を専門に扱う“特命捜査対策室”の室長を、そしてシーズン2では、巧妙化する特殊犯罪を捜査する“特殊犯罪捜査対策室”の室長として登場し、シーズン3でもキーパーソンとして登場した。桜木泉(上戸彩)のことは”かめ”と呼び、山内徹(横山裕)のことは”うさぎ”と呼んでいる。前シーズンファンには懐かしい呼び方である。シーズン3第8話で登場したことで、桜木泉が追っている事件と井沢が追っている事件の関連性がぐっと高まってきた。次週のストーリーにつながる電話の「かめ」の発言に注目が集まる。

■視聴率は2桁キープ!
乃木坂46の白石麻衣がゲスト出演した第8話も視聴率は10.0%と好調をキープしている。初回以降は第2話のみ1桁となってしまったが、第3話以降、2桁キープとなっている。キャストももちろんだが、シーズン2の主要キャストであった北大路欣也などの登場により謎を極めるストーリーが視聴者の心をつかんでいるようだ。

■横山裕出演の映画も9月7日公開!
「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」で刑事役を熱演中の横山裕は、8月22日に都内で開かれた、映画『累-かさね-』(9月7日公開)の完成披露試写会に、土屋太鳳、芳根京子、檀れい、浅野忠信、佐藤祐市監督らとともに登壇した。トークで「劣等感」について聞かれると、"照明がざわついてしまう色白"に劣等感を持っていると告白。照明をもざわつかせる横山裕の今後の「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」での演技にも注目。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
東堂(伊藤淳史)は、新たな危険人物として市役所に勤める砂田繭美(白石麻衣)の捜査を指示する。繭美は結婚を間近に控えた美人であったが、その顔は過去に整形で手に入れたものだった。整形前も抜群の美人。そんな繭美は、違法に拳銃を手に入れていた。幸せ絶頂であるはずの花嫁がなぜ殺人を?2年前の整形となにか関係が?ミハンチームは捜査を開始する。

井沢(沢村一樹)と小田切(本田翼)は、婚姻届けを出しにきたカップルを装って繭美に接触し、繭美に近づく。繭美が整形手術を受けたのは2年前の9月だが、それ以前の行動を探れば、繭美が誰を殺そうとしているのかわかるかもしれない。井沢は、山内(横山裕)と南(柄本時生)に繭美の過去を探るよう指示する。山内は繭美の以前の同僚に接近。繭美には恋人がいたこと、その恋人は2年前に亡くなったを探り出す。南は美容整形に潜入し、繭美のデータを手に入れる。

翌日、井沢と小田切は、繭美からの招待で、彼女の婚約者・神谷統一郎(入江甚儀)の実家を訪れる。統一郎の父・竜太郎(羽場裕一)は慶徳大学の理事長で、統一郎も同大の教務課に勤務していた。竜太郎は、統一郎と繭美の結婚を大変喜んでいて、絵に描いたような幸せなカップルだと喜んでいる。しかし、会話の途中でふと悲しい表情をみせる繭美。そんな繭美を包むように見る統一郎だった。

そんな中、山内の前に、桜木泉(上戸彩)の元上司でもある長嶋秀夫(北大路欣也)が現れる。「うさぎ」と懐かしい名前で呼ばれる山内。長嶋は井沢のことを気にして、バーに呼び出す。資料課には裏の仕事があると思っている長嶋は井沢にそのことを問う。山内の名前を聞いて不審がる東堂。

2年前の繭美の恋人の事件と、今の婚約者の関連に気が付き始める井沢達。繭美のターゲットを探るため、病院に潜入する井沢。手術を行った医師が辞めさせられていることを知る。繭美が情報をリークして辞めさせていたのだ。

そんなころ、繭美は拉致されてしまう。山内と小田切に助けられる繭美に、統一郎は式の延期を提案するが、繭美はどうしても式をあげると言い張る。2年前の恋人の事故は、統一郎への心臓移植をするために、脳死にされたものだった。そして、統一郎は生きている。繭美は復讐を誓うも顔が知られているために美容整形をしてまでも、統一郎親子に近づいたのだった。

そして、結婚式当日、新郎が待つ祭壇の前に向かって歩き出す繭美。待ち受ける統一郎の表情にも複雑な表情。繭美はブーケから銃を取り出すと、統一郎にむける。脳死を仕組んだ竜太郎の目の前で大事な息子を殺すことで復讐を遂げようとする繭美。小田切たちが止めに入るが、なんと、統一郎は繭美の前に立つ。そして、自分を打つように言う。繭美は銃を撃つが、繭美の銃からは井沢の手によって銃弾が抜かれていたため、統一郎は一命をとりとめる。しかし、自身で毒薬を飲んでしまう。統一郎は自分のドナーと繭美の関係も知っていた上で繭美の復讐を遂げさせようとしていた。繭美はそんな統一郎への愛に気が付く。一命をとりとめた統一郎。復讐の炎は消えた繭美。

山内は、長嶋と井沢の会話の内容が気になる。井沢と話した長嶋は、資料課の裏の仕事に気が付く。そして、かけた電話で「かめ…」とつぶやく。

■第8話あらすじ
井沢(沢村一樹)たち「ミハン」チームは着々と成果を上げていた。それを受け、警視庁上層部は、国家公安委員会で意見をまとめ、次のステージとなる法制化に向けて政界に働きかけると東堂(伊藤淳史)に伝える。

そんな中、「ミハン」が驚くべき危険人物をリストアップした。SP警護課の捜査員・石塚辰也(高橋努)だった。石塚は、井沢自身と面識がある要人警護のスペシャリストだ。人を守るはずのSPが、人を殺す!?

東堂は、モニターに直近1週間の石塚の監視記録を映し出した。それを見ていた山内(横山裕)は、ふたつの監視映像に映り込んでいる桜木泉(上戸彩)らしき女性の姿に気づく。桜木は生きているのか?井沢は、今回の危険人物を止めることが、桜木泉や、その先の真実にも繋がっていると考えた。

石塚をマークしていた小田切(本田翼)は、早々に尾行を見破られてしまう。小田切は、資料課分室に所属する警察官であることを打ち明け、格闘技を教えてもらおうと思ったと嘘をつく。小田切が井沢の部下であることを知った石塚は、彼女の申し出を受け入れる。

一方、山内とともに石塚のマンションに潜入した井沢は、石塚が国家公安委員長・滝本健三(山田明郷)の情報を集めていることを知るが……。

桜木泉は生きているのか?!深く絡まった事件はどうなってゆくのか?見逃せない第9話!

「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」はフジテレビ毎週月曜夜9時より放送。主演は沢村一樹、共演は横山裕(関ジャニ∞)、本田翼、柄本時生、田中道子、マギー、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。予告動画は番組公式サイトにて配信。

フジテレビ月9「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】