【最終回ネタバレ】「義母と娘のブルース」義母と娘の愛に涙!麦田の不意打ちキス!第10話あらすじと見逃し配信

2018年09月20日20時00分ドラマ
©TBS

麦田(佐藤健)の亜希子(綾瀬はるか)への告白は空振り!みゆき(上白石萌歌)はついに大学受験。亜希子には新たな仕事の話が舞い込む!義母と娘の進路は?!「義母と娘のブルース」9月18日(火)夜10時から放送された最終回(第10話)は、「TVer」にて期間限定で無料見逃し配信中。

「義母と娘のブルース」は第1話より安定して2ケタ台の視聴率をキープし徐々に数字を伸ばし、第9話では17.3%を記録。これは今期民放連ドラ1位の数字だったが、最終回(10話)はそれを上回る19.2%をマークし有終の美を飾った。(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)
裏番組では、16日に引退した国民的歌手・安室奈美恵さんの引退特番が放送されていたが、そちらの視聴率も上回った。

SNSでは早くも「ぎぼロス」や続編の噂が囁かれる中、亜希子(綾瀬はるか)への麦田(佐藤健)の“不意打ちおでこキス”も話題をさらった。また亜希子とみゆき(上白石萌歌)の母娘愛が確認できた感動のシーンを書き起こし、ツイートするケースも幾つも見られた。原作者の桜沢鈴もツイッタ―で感想を実況。原作とは全く違うラストへ向けての展開に原作者自身も驚きのリアクションを連発していた。


■DVDプレゼント情報
2019年2月6日に「義母と娘のブルース」のDVDとブルーレイが発売される。番組サイトでは、応募者の中から抽選でDVDを20名にプレゼント⇒TBS「義母と娘のブルース」お知らせ(番組サイト)
応募締切:2018年9月25日 (火) 23時59分 まで


■最終回 第10話あらすじ 
亜希子(綾瀬はるか)とデートに出かけた麦田(佐藤健)は一世一代のプロポーズをするも玉砕。理由は「満たされているから」ということだった。亜希子は麦田に差し出された手を見ても、亡き夫・良一(竹野内 豊)を思い出してしまう、とも語った。そんな麦田に父(宇梶剛士)からパンのレシピノートが届く。中には“レシピ1、愛を知ること”と書いてあり麦田は「もうおせぇよ」と呟きながらノートと睨めっこしていた。

麦田のプロポーズを断り、気まずさからベーカリー麦田の退職を考え始めた亜希子に、良一の上司だった笠原(浅野和之)からコンサルティング会社のオファーを持ちかけられる。みゆき(上白石萌歌)の第一志望の大学入試の日、みゆきを会場へ送り届けた亜希子は笠原と会いオファーの内容を確認するが、その席で突然倒れてしまう。それを知った麦田(佐藤健)は、試験を終えたみゆきに事態を知らせ、亜希子が搬送された病院へ駆けつける。みゆきは麦田と笠原の会話から、亜希子が自分の為にオファーを断ったと知り、自分さえ自立すれば亜希子は好きな仕事にもう一度目いっぱい打ち込めるのではと考える。

みゆきは第一志望の大学に合格したものの、亜希子や大樹(井之脇海)に「落ちた」と嘘をついた。さらにその後の受験でも、試験中イラストを描き続けるなどしてわざと落ち、全ての受験に失敗。ところが自宅に第一志望の大学から合格通知が届き、亜希子がそれを開封、みゆきが嘘をついていることを知ってしまう。亜希子はみゆきの、自分への“過ぎた気遣い”が悔しくて仕方がなかった。みゆきは亜希子に「全受験に失敗したので麦田で社会人として働く。一人暮らしをするからお母さんは好きな仕事をしたらいい」と話し始めた。亜希子はみゆきに「同情から育ててくれたと思っている、恩を感じているという解釈で良いか」と確認してから、亜希子が小学校3年生で両親を亡くし、祖母に育てられたこと、その時「自分一人で生きていかないといけないよ」と言われた事、祖母が亡くなった後は施設で育ち光友金属で働き始め、仕事に打ち込み24時間仕事しか考えない人間になっていったという話をした。亜希子は、良一からみゆきの義母になってくれないかと持ちかけられ、良一に心配をかけまいと我慢しているみゆきを見て「この子は私なんだ」と思い、みゆきを育てているようで実は満たされなかった自分を育て直していたのだ、と続けた。みゆきは「自分が欲しかったものを全部あげたいって、それを世間では愛っていうんだよ」と笑い、涙を流して亜希子を抱き締めた。

亜希子は麦田に退職の意を伝えようとしたところ麦田からクビを言い渡される。「宮本さんが輝ける場所は別にある」と言い、亜希子の手を引いておでこにキスをした。みゆきは一人暮らしの準備、亜希子は笠原から舞い込んだオファーを受け大阪へ。良一・みゆき・亜希子が過ごした家は引き払うことに。新生活へ向けての別れの日、みゆきは亜希子に名刺(ベーカリー麦田の亜希子の名刺を赤ペンでみゆきバージョンに書き換えたもの)を差し出した。亜希子は、9歳のみゆきと初めて会った日、自分がみゆきに名刺を差し出した事を思い出した。

「いってらっしゃいませ!」と亜希子を送り出したみゆきだったが、一人暮らしのアパートへ戻るとそこに亜希子がいた。新幹線のチケットが見当たらないらしい。みゆきは亜希子が読んでいた本に挟まれた新幹線の乗車券を見つける。亜希子が確認したところ、東京⇔東京となっているほか、12:34発・12:34着などあり得ない奇跡の乗車券だった。


TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」最終回(第10話)は9月18日放送された。
原作:桜沢 鈴作『義母と娘のブルース』『義母と娘のブルースFinal』(ともに ぶんか社)
出演:綾瀬はるか/竹野内 豊/佐藤 健/上白石萌歌/井之脇 海/横溝菜帆/大智/川村陽介/村本大輔 (ウーマンラッシュアワー)/浅利陽介/浅野和之/麻生祐未ほか。
番組公式Twitterアカウントは「@gibomusu_tbs」。
TBS「義母と娘のブルース」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】