水谷豊&反町隆史「相棒17」第9話 伊丹ファンお待たせ!一人だって悪に立ち向かう!予告動画と8話ネタバレあらすじ

2018年12月11日08時00分ドラマ
@テレビ朝日

第9話は、伊丹刑事(川原和久)がたった一人で悪に立ち向かう!伊丹ファンにはたまらないストーリーも、予告映像の包帯姿に心配の声も!水谷豊×反町隆史「相棒season17」(テレビ朝日、水曜夜9時〜)第9話は12月12日(水)放送!次回あらすじと前回ネタバレあらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第8話では、特命係の部屋の小窓を覗く、大木刑事(志水正義)の姿に視聴者から歓喜の声があがった。しかし、大木刑事が覗くのは今回が最後。角田課長(山西亨)がツイッターで「放送順の関係で、今回が志水さんの最期の出演となります。志水さんが覗いてくれていると、相棒らしさがグンと増すなぁと、改めて寂しさが込み上げた回でもありました」とつぶやいている。

第8話にゲスト出演した劇団エグザイルの小野塚勇人は、テレビ朝日系列の「仮面ライダーエグゼイド」に仮面ライダーレーザーターボ役で出演していた。同じく「仮面ライダーエグゼイド」に仮面ライダーゲンム役で出演していた岩永徹也が「ミラクル9SP」(テレビ朝日、午後7時から)に出演していたため、「ミラクル9SP」から「相棒season17」まで続けて診ていたファンは、”エグゼイド繋がり”と、ネットをにぎわした。

第9話は、伊丹刑事(川原和久)が大活躍のストーリー。たった一人で悪に立ち向かうけど、予告では、職を失いそうになったり、襲撃されてしまったり…と、ファンからは心配の声があがっている。特命係の右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)がどうやって助けるのか?

■相棒 season16 下 ノベライズ本発売
相棒season16の第13話から18話までを収録したノベライズ本が12月7日より発売になった。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
人間の心のメカニズムを総合的に研究する認知科学の権威である大学教授が心臓麻痺で死亡した。一部の学生が、「呪い殺された」とSNSで騒いでいるという噂を聞きつけた右京(水谷豊)は興味を抱き、亘(反町隆史)と共に調べ始める。学生が“呪い殺した張本人”と名指ししているのは、半年前に転籍してきた助教の川村里美(佐津川愛美)。学生によると、教授が死亡する前日、彼をにらみながら「死ね」とつぶやいていたらしく、さらに「人を呪い殺せる」と公言している霊能力者・政道と会っているところを目撃したという。政道のことは、同じ京急室の準教授・猪瀬(オクイシュージ)が呼んでいた。猪瀬は政道の能力は本当のことだと実験を見せる。

里美と、同研究室の准教授である高野鞠子(冨樫真)、猪瀬に事情聴取した右京は、「事件性はない」と聞いた時になぜか里美だけが密かに微笑んだことを不審に思う。

病気でも呪いでもないとしたら、”毒物”によって心臓麻痺をもたらせた可能性を考えた右京たちは、毒物を調べ始める。すると学生の鍵のかけ忘れでアズリチンという毒物が盗まれていたことがわかり、その学生が鍵をかけていないと話した現場近くには、里美がいたこともわかった。教授の体内からはアズリチンが発見され、コーヒーと共に接種していたこともわかった。里美に確認すると、アリバイを主張し、その裏付けもとれた。里美が実行犯ではなくても共犯の可能性を感じて、里美の元恋人を尋ねる冠城亘。元恋人によると、里美には相談相手がいたらしいことが判明。

その後、猪瀬から、里美は鞠子の助手を辞めたがっていたことを聞く。鞠子に理由を聞いても思い当たることはないという。その時、学生が来て、教授が死亡した日に鞠子が実験を中止していたことがわかった。冠城亘は、「自分が犯人なら殺人現場にいたマウスをみたくない」といい、右京は「同じような気持ちになるのは君だけとは限らない」と。

そんな時、殺された教授の実験に参加していた天才小学生を見かける右京達。その手の甲には多数の爪の跡。また、4年前には同じように研究に参加していた天才小学生が自殺していた。その映像に同じような手の甲の爪の跡をみつけた右京。

右京たちは、犯人は出勤してきた教授のコーヒーに毒物を入れ、そのカップを持ち去ったと考え、監視カメラの映像を捜査すると、そこに映っていたのは鞠子だった。鞠子は罪を認めた。理由は、小学生の命を助けるためだと。教授は研究のためなら、子供が激しいストレスにさらされることをなんとも思っていなかった。このままでは4年前を同じことが起きると考えて、教授を殺したと告白する鞠子。鞠子は毒物は、闇サイトで手に入れたと話す。闇サイトで手に入れられると吹き込んでいたのは里美。里美は人一倍強い共感力を持っているため、鞠子が教授に対して持っている殺意を感じ取って、辛い日々を送っていた。そこから自由になりたくて、鞠子をそそのかしたと。

右京達は、その里美を操った人間がいると考えた。猪瀬だ。「強い共感力を持った人間を、強い憎悪の近くにおくとどうなるか」という実験。猪瀬は実験は大成功というが、そんな猪瀬を右京は激しい言葉で責め、この実験が認知科学を発展させることはないと断言する。

■第9話あらすじ
サルウィン共和国から働きに来ていた外国人青年が変死体で発見される事件が発生。同じ飲食店で働いていた青年の姉によると、最近、外国人を狙った襲撃事件が相次いでいるという。しかし、なぜか警視庁は手を引き、捜査は所轄だけで行われることに。その方針に不満を持った伊丹(川原和久)は、単独で捜査を開始。それを心配した芹沢(山中崇史)の頼みで、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も動き始める。サルウィンといえば、かつて特命係に在籍した“初代相棒”の渡航先だが、政情は相変わらず不安定なようで、襲撃を受けた被害者の中には所在不明の者もいて、捜査は難航する。そんな中、右京は、圧力をかけたと思われる衆議院議員・敷島(井上肇)に注目し、その息子・純次(藤原季節)に疑いの目を向ける。いっぽう、単独捜査を続けていた伊丹は、人気のない深夜の路上で覆面姿の集団に取り囲まれて…!?

一人、卑劣な犯人を追う伊丹に迫る魔の手…
殺人の背景に現代日本が抱える社会問題が!?
外国人襲撃事件をめぐり警視庁に激震が走る!

「相棒 season17」はテレビ朝日系列で毎週水曜、夜9時より放送。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】