【最終回ネタバレ】「ドロ刑-警視庁捜査三課-」第10話 中島健人がついに遠藤憲一を捕まえた!関連動画

2018年12月16日12時30分ドラマ
@日本テレビ

第10話・最終回は煙鴉(遠藤憲一)と班目(中島健人)の笑顔が見れた!虹を見たけむさんはいったいどこへ?中島健人(Sexy Zone)×遠藤憲一「ドロ刑」(日本テレビ、土曜夜10時)第10話は12月15日(土)放送に放送された。huluにて最新話を期間限定見逃し配信中。

最終回で煙鴉(遠藤憲一)の目的や皇子山(中村倫也)の妹の死との関係も明らかにされた。13係が暴く巨悪の構造も明らかに!煙鴉を捕まえることで、より一層、刑事としての成長もみせた班目(中島健人)の姿や実は熱い心の鯨岡(稲森いずみ)にも注目が集まった。

最終回のクランクアップを迎えた中島健人(Sexy Zone)と遠藤憲一のダブルけんけん。遠藤憲一が一足早く撮影を終えて中島健人からの花束を受け、中島健人の撮影終了時には今度は遠藤憲一からの花束が中島健人に贈られた。遠藤憲一は「一生に一度できるかできないかの役」を演じた貴重な体験といい、ケンティー(中島健人)を始め、人柄のいいひとがあつまった現場と評した。一方、中島健人は共演者、スタッフに感謝の言葉を述べ、ついに言葉につまって涙ぐむシーンも。最後は、ダブルけんけんで笑顔を見せて現場を後にした。

「ドロ刑-警視庁捜査三課-」は、第一話からの視聴率は11.8%、8.6%、8.5%、8.4%、8.4%、8.1%、8.7%、7.6%、8.4%と推移。最終回の視聴率が気になるところだが、そして最終回視聴率は週明け(17日)に発表される。(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

また、13係のアイドル・美希を演じていた石橋杏奈は、プロ野球・楽天の松井裕樹投手と結婚したことを13日、発表!おめでとう!

■Blue-ray&DVD 発売決定!プレゼントも!
DVD&Blu-ray BOXが2019年5月15日に発売決定!発売を記念して、各BOXをそれぞれ10名様にプレゼントも決まった。詳細は公式サイトにて。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
煙鴉(遠藤憲一)が次なるターゲットとして名前を書き残したのは柏田不動産の会長『龍崎一郎りゅうざきいちろう』。13係で手分けをし、龍崎の会社周りを警護することになった斑目(中島健人)と瑤子(江口のりこ)、さらに勝手田(丸山智己)と左門(板尾創路)も加勢して厳重すぎる警備体制を敷く。しかし煙鴉の仕掛けた巧妙な罠にはまり、龍崎のポケットに入っていたある物が盗まれてしまう!今まで煙鴉が盗んだ物が全て個人情報に関する物だと気付いた斑目は、煙鴉の目的が何なのか考えを巡らせ。

そんな中、皇子山(中村倫也)は美希(石橋杏奈)から20年前に分譲地として売りに出されていた“虹の見える丘公園”がギルバート記念病院に関連がありそうだと聞く。自殺した妹・真里(真魚)の死の真相を追う皇子山は、真里が慕っていた医師・伴(村松利史)の口を割らせようと、警察として一線を超えた行動に出る。

そして水面下で警視総監の真鍋(本田博太郎)と通じていた鯨岡(稲森いずみ)は警察にとって不都合なある情報を握る煙鴉を存在ごと握り潰す目的で13係を利用しようとしているよう。

その夜、斑目は新聞記者の近藤から斑目の持っているという『日本を揺るがすネタ』を教えて欲しい、と声をかけられる。表の顔は犯罪ジャーナリストを装っている煙鴉が、自分に何かを伝えるために近藤をよこしたのだと直感する斑目。バーのマスターから渡されたコースターに書かれていた言葉は「最も難しい場所」と。

そんな中、ある新聞記事の写真を解析していた細面(野間口徹)と、これまで煙鴉の関与した窃盗について調べていた美希、そして皇子山の情報が合わさり、煙鴉は、以前、“虹の見える丘公園”という土壌汚染があった土地を買ったことによって、息子を小児がんでなくしていたことがわかった。煙鴉は土地が汚染されているのに知っていて販売をした組織に対して復讐するために動いていたのだった。煙鴉こと北村は、裁判に訴えるも敗訴する。その後、妻は自殺。煙鴉が情報を集めていたのは、この件に関わる人達であり、当時の市長が今の総理大臣になっていたのだった。

班目は、記者が話していた内容から、13係に盗聴器が仕掛けられていたことに気が付く。そして、煙鴉にトラップを仕掛ける。班目と煙鴉が一騎打ちの状態に。そこへ皇子山も加わり三つ巴でのにらみ合い。班目が煙鴉を撃ち、手錠をかける。煙鴉は班目の手を握る。救急車で運ばれる煙鴉。

一方、皇子山の妹・真理の死の真相は、“虹の見える丘公園”関連のカルテの隠蔽に気が付き、心労がたまっていた。実は、煙鴉は飛び降りようとする真理を助けるために手を握ったのではないか?奥さんの自死を経験している煙鴉ならそうすると班目は推測していた。皇子山も「真相を話すまで死ぬな」と涙ぐむ。

煙鴉が盗んだデータをデータ化していた。そのデータを警視総監に渡す鯨岡。満足気にしていた警視総監だったが、実はすり替えたものだった。記者会見で真相がばれる。鯨岡は煙鴉の奥さんと親友だった。警視総監の目をごまかすために、昇進にしか興味がないと演じていたのだった。病院の煙鴉を見舞った班目は、「刑期が短くなるといいですね」といって、窓を見ると、虹が見えた。そして、煙鴉のベッドを振り返ると、誰もいなかった。

土曜ドラマ「ドロ刑-警視庁捜査三課-」は日本テレビで毎週土曜日夜10時から放送。出演:中島健人/遠藤憲一/石橋杏奈/中村倫也/江口のりこ/野間口徹/丸山智己/板尾創路/稲森いずみ/田中道子/生島翔ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dorokei_ntv」。PR動画は番組公式サイト、公式Twitterにて配信。

◇日本テレビ「ドロ刑-警視庁捜査三課-」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】