初回視聴率12.7%!「メゾン・ド・ポリス」第2話 高畑充希がおじさまたちのリーダー?予告動画と1話ネタバレ

2019年01月17日08時00分ドラマ
@TBS

高畑充希が退職刑事たちと事件に挑む!第2話も西島秀俊、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣たちのリーダーとして二重の密室の謎に挑む!自殺か他殺か?TBS 1月18日(金)夜10時放送「メゾン・ド・ポリス」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

初回視聴率が12.7%と好スタートで、2019年1月クール民放連ドラの中で今のところ「刑事ゼロ」に継いで「家売るオンナの逆襲」に並ぶ第2位(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

おじさま達の姿がかわいらしいと早くも第1話から評判になった。おじさまに入れるには若い西島秀俊のエプロン姿は、CMの主夫像とも相まって、「エプロン可愛い」という声が多数。わちゃわちゃ感は若い子だけではないといった感じで、5人のおじさまたちの会話に注目も集まる。枯れ専、おじさま好きの女子にはたまらないドラマになっている。

そんなおじさまに振り回される高畑充希。「とと姉ちゃん」でしっかりとした長女を演じた後、「過保護のカホコ」ではなにもかも母親に判断をしてもらう過保護な役で、竹内涼真と共演し、「忘却のサチコ」では全力すぎる編集女子を演じると、キャラの濃い役が多い。今回の刑事役はどちらかといえば、キャラの濃い人達に振り回される役。第2話以降もどんな風に振り回されながら、成長してゆくのかが楽しみである。

ドラマの放送後30分限定で、毎話終了後にプレゼントクイズが公式サイトで実施される。正解者の中から抽選で番組公式クリアファイルが当たるので、是非、視聴後には公式サイトを見てみて。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は念願かなって刑事課に配属され、やる気に満ち溢れていた。そんなある日、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始。ひよりは事件の手がか りを探るべく、「デスダンス事件」と呼ばれたその5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

この洋館には、館のオーナーであり元警察庁のキャリア・伊達有嗣(近藤正臣)、ジャージ姿で新聞を読んでいる現場主義の元所轄の熱血刑事・迫田保(角野卓造)、キザな口調でひよりに近寄ってくる元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、管理人として家事全般を担当する元警務課勤 務・高平厚彦(小日向文世)、そして高平の下で雑用係をしている元警視庁捜査一課の敏腕刑事・夏目が暮らしていた。ここは元警察官のおじさんばかりが共同生活を送るシェアハウスだったのだ。

ひよりは夏目に話を聞きにきたのだが、当の夏目は口を割ろうとせず藤堂や迫田のペースで事が進んでいく。警察を退職した、いまや一般人のおじさんたちが捜査に介入しようとすることにひよりは慌てるが、「上には私が一声かけておきましょう」という伊達の謎の一言で話は進んでいってしまう。おじさまたちは、腰痛、老眼、高血圧など、病気のことが気になってばかりだが、事件には前向き。

今回に動画で殺された被害者・園田は1セント硬貨を持っていた。これは、5年前のデスダンス事件の時と同じ。しかも、この情報は警察の一部の人間しかしらないはず。5年前に逮捕された弘喜は誤認逮捕ではなかったのかと疑問に思うひより。犯行現場を夏目と訪ねる。被害現場の土を採取する夏目。すでに警察の鑑識が検査したはずだが、夏目は、藤堂に調べさせるという。そこに、弘喜の母・ひろ子(手塚理美)が花を手向けていた。夏目はひろ子から憎まれているので話ができないため、ひよりに話を聞くように仕向ける。ひろ子が営む小さな花屋を訪れたひよりは、ひろ子が今でも弘喜のために部屋をそのままにしていることなどをみて、新犯人が別にいて、新たに犯行を始めたのではないかと思いを強くする。

ひよりが犯人と思ったのは、園田の息子・よしまさだと思っていた。そのころ、夏目たちは、今回の犯罪の犯人の捜査をしていた。ひよりは、よしまさの尾行をするが、何者かにスタンガンを当てられて監禁されてしまう。夏目の元にひよりから連絡が入った。「捕まった…」と。夏目は、わざわざ電話をかけさせたのは、自分に対しての挑戦と思う。アイロンをかけながら犯人を考える夏目。そして、藤堂は採取しゃいた土から、植物の種を発見したいた。

ひよりが目を覚ますと、そこにいたのは、ひろ子。ひろ子は、動画をとっているといい、自分が犯人だという。そして、ラストダンスを踊ろうとひよりに言う。ひよりは石油をかけられていた。ひろ子が発火装置を手にしたところに、夏目が間一髪で助けに入る。夏目に向って「あなたが悪い」といいナイフを向けるひろ子。ひろこは逮捕される。

ひよりは、拘置所の弘喜を訪ねる。やはり弘喜が5年前のデスダンス事件の犯人であった。夏目が誤認逮捕したわけではない。弘喜は自分のことになると盲目的になる母に罪を着せるために、1セント硬貨のことを話して、犯罪へ誘導していたのだった。

ひよりは、誤った予測をしてしまったこと、弘喜を簡単に信じてしまったことを後悔し、夏目達に謝る。メゾンドポリスに戻ると、今後の捜査もおじさまたちが加わるということに。そして、そのリーダーとしてひよりが任命された…。

■第2話あらすじ
ある日、独居老人の平松祥恵(内藤尋子)が自宅で死亡しているのが発見された。現場は密室状態で遺書も発見されたため柳町北署では自殺として捜査が進むが、ひより(高畑充希)は違和感を覚え他殺を疑う。前回の事件がきっかけでメゾンのおじさまたちのリーダーにされてしまったひよりは、藤堂(野口五郎)と迫田(角野卓造)を伴い遺体発見現場を訪れる。藤堂はクローゼットに残されたコートに謎の毛を見つけ、署の鑑識には任せず自分で解析すると息巻く。ひよりは仕方なく鑑識係の杉岡(西田尚美)をメゾンに呼ぶのだが、それが思わぬ事態に発展する。

数日後、ひよりは夏目(西島秀俊)とともに第一発見者の三上絵里花(中山エミリ)を訪ねる。と、そこにはなぜか三上の娘が通う小学校のPTA会長や渉外広報担当の森元妙子(白羽ゆり)らが同席していた。小学校の見守り隊員を務めていた祥恵とPTA役員の三上には面識があったのだが、どうやら三上が犯人だという噂が出回ってしまいこれ以上あらぬ噂が立たないようPTAとして事情を聞かれたことにしたいと言う。そんな三上は夏目のある発言に明らかな動揺を示す。

一方、祥恵の周辺を調べていた迫田は彼女の意外な一面を発見する。

TBS 2019年1月11日スタート。毎週金曜夜10時放送 金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」。原作:加藤実秋作『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫)。出演:高畑充希/西島秀俊/西田尚美/竜星涼/木村了/戸田昌宏/小日向文世/野口五郎/角野卓造/近藤正臣ほか。

TBS 2019年1月スタート金曜ドラマ 「メゾン・ド・ポリス」番組公式サイト
公式Twitter「@mdp_tbs2019」
公式インスタグラム

【2019年冬ドラマ】【関連記事】