NHK朝ドラ、2016年前期のヒロインは西田征史が描くオヤジ姉ちゃん?「とと姉ちゃん」制作発表会動画公開

[2015年07月03日17時53分]  【ドラマ】

NHK朝ドラ、2016年前期のヒロインは西田征史が描くオヤジ姉ちゃん?「とと姉ちゃん」制作発表会動画公開

現在NHKにて第放送放送中の「まれ」、そして次作「あさが来た」に続く、平成28年度前期 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の制作が決定し、6月26日制作発表会が開催された!「コレ見て!MOVIE」に脚本を担当する作者の西田征史の会見動画が公開されている。

連続テレビ小説第94作「とと姉ちゃん」の脚本を担当するのは西田征史。NHK「ママさんバレーでつかまえて」(作・演出)をはじめ、NHK土曜ドラマ「実験刑事トトリ」シリーズ(脚本)、NHK教育TV「シャキーン!」(構成)、TBS金曜ドラマ「魔王」、日テレドラマ&映画「怪物くん」「妖怪人間ベム」(脚本)、オリジナルアニメ「TIGER&BUNNY」(シリーズ構成&脚本)など多数の作品を手掛けている。2012年には、初のオリジナル小説『小野寺の弟・小野寺の姉』も出版した。

「とと姉ちゃん」の“とと”は、“父親”を意味しており、戦前から戦後にわたり父の代わりに家族を守る「中身はオヤジ」ヒロイン・常子と家族の奮闘と愛の物語。
物語は、戦後100万部近い販売部数で一世を風靡(ふうび)した生活総合誌「暮しの手帖」の大橋鎭子・花森安治をはじめとする創業者たちの軌跡をモチーフに、小さな小さな女ばかりの家族が、騒々しくけんかしながら、助け合いながら、激動の戦前戦後の昭和を強く明るくたくましく生きていき、やがて自分たちの生活の中から1冊の雑誌をつくり、戦後の女性の暮らしの復興に灯りをともしていく、大いなる希望を描く。

出版社と言えば、2014年前期の「花子とアン」を思い浮かべるが、「とと姉ちゃん」も実在の雑誌群や、人物などをモチーフとしている。ドラマは戦前戦後の昭和史を大いなる愛をもって生きていくある家族の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体は改称し、フィクションとしてお届けする。

会見で作者の西田は、「朝ドラがこれまで自分が描く世界とマッチすると感じ、朝ドラを描くことが目標だったので、その機会がいただけてとてもうれしいです」と喜びの気持ちを語っている。また、「本作の主人公は、幼くして父親を亡くし、ただ家族を守るために生きている。その目標が今の若い人にも共感していただけるテーマではないか」と抱負を語っている。会見では他にも、ヒロインについての裏設定や、描いていこうとするヒロイン像を語り、イメージにぴったりする配役を期待している。放送は、2016年4月4日より全156回で放送する予定。

【作】西田征史
【演出】大原拓、岡田健 ほか
【制作統括】落合 将
【放送予定】
平成28年4月4日(月)~平成28年10月1日(土) <全156回予定>

 【NHK朝ドラ 一覧】 【「とと姉ちゃん」関連記事】

NHKコレ見て!MOVIE「平成28年度前期 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」制作発表」



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,907タイトル、  87,399作品!

相続の相談