【新作韓ドラ】ヨン・ウジンのエクソシストが話題の「プリースト(原題)」韓国での評判をレポート!

[2019年02月13日15時45分]  【ドラマ】

【新作韓ドラ】ヨン・ウジンのエクソシストが話題の「プリースト(原題)」韓国での評判をレポート!

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ヨン・ウジン主演で贈る、悪魔によって母を亡くした神父と神を信じない医師、正反対の2人が命を救うため力を合わせて悪霊に挑む韓国初のメディカルエクソシズムドラマ「プリースト(原題)」!韓国で話題となった本作品の評判に関してレポート、現在Youtubeにて予告動画が公開されている(但し日本語字幕なし)。

※日本初放送情報⇒ 4/15よりKNTVにて日本初放送決定

「プリースト(原題)」は、今年1月20日最終回を放送したばかりの新作であり、「ボイス」など本格的サスペンスに定評のある韓国OCNが贈るサスペンスドラマ。病院内で相次いで起こる奇妙な出来事、すべては人の心に取り憑いた悪魔の仕業だった……。不可解な現象のなかで、大切な人を守るために神父と医師が悪魔に立ち向かう。

「法廷プリンス-イ判サ判-」 でクールな判事役を演じたヨン・ウジンが、悪魔祓いを行なう神父=エクソシストという新たな役どころに挑戦。多くの葛藤を抱えながらも強い信念で悪魔に立ち向かうスミン役を熱演している。一方、科学では説明のつかない超常現象を目の当たりにし、スミンに協力するようになる女性医師ウンホ役はチョン・ユミが力強く演じる。悪魔との果てしない闘いに加え、驚愕のどんでん返し、仲間同士に疑心が芽生えるハラハラな展開がノンストップで続いていく。

本作品の情報が解禁された当初、韓国の視聴者達は驚きを隠せなかった。なぜなら、2018.9〜11月に同じくOCNに放送していた「客:The Guest(原題)」と同じ”エクソシズム”を題材にしたドラマであったからだ。「客:The Guest(原題)」は、奇妙な力によって起きた犯罪に立ち向かう司祭と霊媒師そして刑事を描く、”エクソシズム”×”犯罪追撃”×”アクション”を融合させた新ジャンル。対する本作品は”エクソシズム”×”医療”の融合であり、またもや新たなジャンルを創り出したOCNに関心は集中。同じ放送局で、2クール連続で同じ”エクソシズム”のドラマが放送されるとスタート前からかなりの話題となった。
こうして、本作品の視聴者達は両作品を自然と比較しながら見ることになっただろう。実際視聴していくと、当たり前ではあるが同じテーマとはいえ異なるストーリーであり、またやがて明らかになるスミンとウンホの関係など、本作品はまた新たな視点で主人公達にスポットライトが当てられており、視聴者達は息を飲む展開を見守ることとなった。

しかしながら、本作品は視聴率という結果のみで見ると、残念ながら「客:The Guest(原題)」で高まった視聴者の期待を満足させるには及ばず、平均視聴率1.9%、最高視聴率は第2回の2.5%、最終回は2.1%にて幕を閉じた。
(「客:The Guest(原題)」の平均視聴率3.0%、最高視聴率は最終回4.1%であり、地上波を含む全チャンネル中の同時間帯1位を記録した)
後発である本作品は、どうしても厳しい目で見る人々が増えるためハードルが高まってしまい、不利な状況でのスタートであったとはいえる。またあくまで個々人の趣向にもよるが、刑事モノの方が(例えば“ 誰が犯人か”など)明快なストーリーであるため、視聴者からしても分かりやすく納得しやすかったためではないかと推測される。

プリースと但し、それでも不慣れなジャンルに果敢に挑戦したヨン・ウジンの演技は輝いていたという世間の反応は大きい。辛い過去を持っていながらも、悪魔を消滅させるための意思を貫きエクソシストとして成長する姿、世界を救うという信念などを繊細に演じ、作品を最後まで引っ張っていった彼の功績は大きいと評価されたのだ。また最終回の結末は“ありがちな展開”ではなく良かった、またシーズン2も期待したいなど評価する声も多かった。本作品はこのようにOCNでの新たなジャンル確立に一役買ったといっても過言ではないだろう。

尚、韓国では3月からOCNにてソン・セビョク、コ・ジュ二らが出演する「憑依(原題)」というまたもや悪霊や霊媒などを題材としたドラマがスタートする予定であり、OCNの挑戦は更に続くようだ。

■あらすじ
幼い頃、悪魔に取り憑かれた母親が命を落とす現場を目撃したスミン(ヨン・ウジン)は、神父のギソン(パク・ヨンウ)に師事し、非公認で悪魔祓いをするエクソシストの秘密結社「634レジア」の一員となった。
ある日、腹部に重傷を負った男児が南部カトリック病院に運びこまれ、救命救急センターの医師ウンホ(チョン・ユミ)が緊急手術を行なうも、命を落とす。ところが、突然の停電後、男児は息を吹き返し、その後、たびたび奇行を繰り返すように。これが悪魔によるものだと確信したギソンは、スミンらとともに儀式を行ない、悪魔祓いに成功。非科学的なものは信じないウンホは儀式を目にしても半信半疑だったが、突如、レジデントのミソ(パク・ジョンウォン)が豹変し、ウンホに襲いかかってくる……。

■スタッフ
脚本:ムン・マンセ 
演出:キム・ジョンヒョン(映画『プロミス~氷上の女神たち~』)
原題:프리스트(プリースト)
韓国放送:2018.11.24~2019.1.20

■キャスト
オ・スミン役:ヨン・ウジン「七日の王妃」「法廷プリンス-イ判サ判-」
ハム・ウンホ役:チョン・ユミ「六龍が飛ぶ」「イニョプの道」
ムン・ギソン役:パク・ヨンウ「済衆院」
シン・ミヨン役:オ・ヨナ「100日の郎君様」
ク・ドギュン役:ソン・ジョンハク「逆賊―民の英雄 ホン・ギルドン―」
チョン・テヒョン役:イ・ドンハ「憎くても愛してる」
ほか

KNTV「ドラマ紹介」ページ
 2019.04.14スタート 毎・金20:50-23:15 2話連続、日本初放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「プリースト」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「還魂」でガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第46話~50話あらすじ:ジュン、自首決意~恭嬪の侍医に!予告動画
  5. NHK総合「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10!2夜連続で放送&配信!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,650タイトル、  86,034作品!