【最終回ネタバレ】フジ「後妻業」小夜子(木村佳乃)はコンフィデンスマンだった!?第9話視聴率と見逃し配信

2019年03月20日17時00分ドラマ
©フジテレビ

本多(伊原剛志)、舟山(松尾諭)両者から脅迫され金を要求された柏木(高橋克典)は最後の大ばくちに!一方、小夜子(木村佳乃)から産まなきゃよかった!と言われた博司(葉山奨之)は逆上して小夜子の首を絞めるのだが…フジテレビ「後妻業」最終回(第9話)はTVerならびにカンテレドーガで見逃し配信中。

直木賞作家・黒川博行の小説を木村佳乃×高橋克典で実写ドラマ化。遺産相続目当てで独身の資産家高齢男性を次々と狙う結婚詐欺師コンビが繰り広げる物語で、初回視聴率は8.7%、2話6.5%、3話6.2%、4話5.9%、5話5.6%、6話5.7%、7話6.2%、8話5.7%、そして最終回第9話は5.1%という数字で幕を閉じた(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

「後妻業」の舞台が大阪とあって、視聴率は終始関西地方のほうが高く、最終回視聴率は9.3%(ビデオリサーチ調べ、関西地区)だった。コテコテの大阪弁を話す木村佳乃、高橋克典に関東の視聴者は馴染めなかったのだろうか!?

映画『後妻業の女』で小夜子を演じたのは大竹しのぶ。一方、ドラマ「後妻業」では大竹とは真逆のタイプである木村佳乃が小夜子を演じた。設定年齢にそぐわないキャピキャピしたキャラで、高齢男性を次々に手玉に取る小夜子。小憎らしいのだが、どこか憎めない愛されキャラでもあった。今まで見たことがない、新たな木村佳乃が開花したといっても過言ではない。

そして気になる最終回は視聴者も驚くどんでん返し。SNSでは驚きの声が多数寄せられた。長澤まさみの「コンフィデンスマンJP」に登場するんじゃないかと思うほど大ばくちに、多くの視聴者が度胆を抜かれた。

■DVD BOX発売・プレゼント情報
ドラマ「後妻業」のDVD BOXが2019年7月3日(水)発売決定。メイキング映像のほか、WEB限定で配信されたチェインストーリー全8話も収録。ディスク5枚組で20,900円(税抜)。

番組ではDVD BOX発売を記念して応募者から抽選で10名にDVD BOXをプレゼント。応募は番組公式サイトのプレゼント応募フォームより。締め切りは2019年3月26日(火)ひる12時まで。

■最終回(第9話)ネタバレあらすじ
舟山(中条きよし)の息子でヤクザの喜宜(松尾諭)から、後妻業をネタに脅迫された柏木。しかし博司(葉山奨之)を使って舟山組が敵対するヤクザから覚醒剤を仕入れ売買している証拠写真を入手。今度は柏木がそれをネタに喜宜に1億円を要求。喜宜は従わずにいられなかった。

一方本多(伊原剛志)は、小夜子(木村佳乃)が夫たちを始末するのに、柏木が裏で手を引いていた証拠を入手。本多はこれで柏木から金をふんだくれると息巻くが、朋美(木村多江)は自分が離婚して弱っていたとき、遠回しに励ましてくれた小夜子の顔がチラついて素直に喜べなかった。

後日、本多はそれをネタに柏木に3,000万円要求。柏木は本多にカネの受け渡しに海辺の倉庫に来るよう連絡する。指定された場所へ本多が行くと、そこに現れたのは舟山喜宜。その後すぐ、警察官が押し寄せ喜宜は麻薬取締法違反で逮捕される。その混乱の中、本多は1億円が入ったトランクを持って逃走した。

小夜子は朋美に本当のことを話したいと言って呼び出す。自分がこれまで資産家から巻き上げた遺産はすべて、児童養護施設や慈善事業に寄付していると告げる小夜子。その証拠に領収書や貯金通帳を見せる。そして小夜子は、孤独なじいさんたちを殺してあげたいと思ったが、最後はみんな自分で自殺した。朋美の父・耕造(泉谷しげる)も自殺したと告げた。

小夜子の元を訪れた博司は、自分が弟ではなく小夜子の息子だと気付いていたと告げた。小夜子と言い争いになった博司は、小夜子から「あんたなんか産まなきゃよかった!」と言われて激昂。思わず小夜子の首を絞めてしまう。そのまま事切れた小夜子を見て、パニクった博司は柏木に助けを求める。

小夜子のマンションにやってきた柏木は、博司にトランクを用意させ小夜子の遺体をその中にいれ、運び出そうとした。クルマにトランクを積もうとしていたその時、警察官がやってきて柏木に職質。

博司はスキを見て逃げ去ってしまった。ところがその警官は、本多の後輩の大阪府警の刑事・橋口(平山祐介)だった。柏木と橋口はトランクを開け、中から小夜子を助け出す。すべて柏木が仕組んだ大芝居だった。

それから数週間後、東京湾でクルージングを楽しむ本多と朋美。そこには橋口、柏木、小夜子の姿があった。実は本多が柏木に3,000万円要求した際、柏木はもっと大儲けできる計画があると本多に持ちかけ、舟山喜宜から1億円せしめる計画を話す。

もともと舟山は本多が大阪府警の刑事だったころ、何度も逮捕しそこねていた。柏木は憎っくき相手から、カネをせしめさらに警察に逮捕させる、一石二鳥だと言う。それには本物の警察の協力が必要。そこで本多は自分の後輩・橋口に声をかけた。

喜宜から奪った1億円を5人で分け、1人あたりの儲けが2,000万円。5人は笑顔で歓びを分かち合った。

一方、すっかり荷物がなくなった大阪の小夜子のマンションには、不要となった領収書と貯金通帳、そして注射器が捨ててあった。

フジテレビ「後妻業」最終回(第9話)は3月19日放送された。原作:黒川博行著『後妻業』(文春文庫刊)。出演:木村佳乃/高橋克典/木村多江/葉山奨之/長谷川朝晴/篠田麻里子/平山祐介/田中道子/河本準一/濱田マリ/とよた真帆/中条きよし/伊原剛志ほか。

番組公式Twitterアカウントは「gosaigyo_ktv」。最新話(最終回)は放送終了後1週間、TVerにて配信。カンテレドーガにて全話見逃し配信中。

フジテレビ「後妻業」番組公式サイト
GYAO!視聴ページ

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】