エステー、“一億総制作者時代”にあえてベタなCM第2弾「ムシューダ」新CM放映!WEB解禁

2019年04月08日22時00分商品・CM

エステー株式会社は、ニオイがつかない防虫剤の定番「ムシューダ」の新CMとして“どっち”編と“食べるな”編を制作、さらに「ムシューダ防虫カバー」の新CMとして“ビビる虫”編も制作!4月8日(月)の提供番組から順次、全国放映を開始しYoutubeでもメイキングと同時公開した。

YouTubeやTikTokなど、今や誰もが気軽に動画をつくれる時代であり、いわば「一億総制作者時代」!そんな中、大掛かりな仕掛けや撮影ではなく、とてもシンプルなアイデアでプロが作ったらどうなるか。それを昨年度の「ムシューダ」CM“そこにいる”編で大実験した結果、予想を大きく超えてたくさんの方々に愛され、放送と同時にCM好感度1位に選ばれるという結果になった。エステーにとっては2011年に西川貴教とミゲルが出演した「消臭力」CM“夢の共演”編以来の快挙。⇒ナビコン記事
※CM総合研究所の実施するCM好感度調査において2018年5月前期の作品別CM好感度で総合1位を獲得。

そこで、もう一度同じ設定で、同じCMを作ってみようという話になり、“そこにいる”編に続くプロが本気で作った「ベタ」なCMの第2弾が完成した。
昨年は「むっしっし~」という三拍子の歌とともに、全身タイツを着た虫たちがクローゼットから歩いて出てきて、そんな中、クローゼットに戻ろうとする虫に、高橋愛が「戻るな!」と叫ぶという設定のCM。今年もそんなベタなCMの第2弾で、ご家庭のお茶の間でクスっと笑わせるはず。

◆一年経ったらお取かえ!「ムシューダ」ブランド
「ムシューダ」は1988年の発売以来、“ニオイがつかないムシューダ♪”のキャッチフレーズで親しまれ、大切な衣類を虫食いから守る安心の防虫剤ブランドとして、多くの支持を得ている。“引き出し・衣装ケース用”、“洋服ダンス用”、“クローゼット用”などの幅広いラインナップを展開。2018年春には防虫成分と植物由来香料を配合した香りつき防虫剤「かおりムシューダ BOTANICAL」を発売し、2019年には女性らしいデザイン性をプラスした「ムシューダ防虫カバー 1年間有効 Cool style 2枚入/ Girly style 2枚入」を発売した。
今年は、「とりかえようムシューダ」をテーマに、プロモーションを展開していく。
※エステーは、「防虫剤を正しく使用し、衣替えの季節が来たら一年に一回きちんと取りかえる」ことの大切さをこれからも訴求していく。

◆出演者 高橋愛のコメント
「昨年度は、日本一に選んでいただいたと聞いてびっくりしました。今年も奇想天外なとても面白いCMができました。撮影当日は、撮影していくうちに元の内容から色々変わっていき、『こんなことになるとは!』と思って、私も楽しかったです。CMを見た人に、あ!進化してる!新しいバージョンも面白いじゃんと思ってもらえたらいいなと思いながら撮影していました」。

気になるCMは以下youtubeにて視聴できる。なお、「エステー宣伝部ドットコム」のサイトでは、ムシューダCMに関連した動画や記事を順次公開していく。
「エステー宣伝部ドットコム」サイト

ムシューダCM「どっち」篇 15秒
ムシューダCM「食べるな」篇 15秒
ムシューダCM「ビビる虫」篇A 15秒
ムシューダCM「ビビる虫」篇B 15秒
店頭ビデオ 「ムシューダ クローゼット用」
店頭ビデオ 「ムシューダ防虫カバー」