ハローキティ×河野太郎外務大臣が夢のコラボで「タロー!キティ」!衝撃の動画はYouTubeで配信
YouTubeデビューした世界的人気キャラ、ハローキティが河野太郎外務大臣に直撃!「持続可能な開発目標(SDGs)」について動画をアップしているキティちゃんが外務省とコラボ!河野太郎大臣がキティちゃんと地球の未来を語る!「タロー!キティです!【ハローキティSDGs応援Vol.7】」動画はYouTubeで配信。
2018年8月にYouTuberデビューしたキティちゃん。世界的人気キャラのキティちゃんがしゃべるだけでも驚きだが、YouTubeの「ハローキティCHANNEL」では斬新な企画動画が配信されている。
中でも【ハローキティSDGs応援】シリーズに注目。SDGsとは「持続可能な開発目標」のことで、2015年9月に開催された国連サミットで「持続可能な開発のための2030アジェンダ」として掲げられた。
2016年から2030年までの間に、17のゴール、169のターゲットを成し遂げることを目標としている。SDGsの詳細は外務省ホームページをご参照いただきたい。
⇒JAPAN SDGs Action Platform(外務省)
YouTube公式チャンネル「HELLO KITTY CHANNEL」ではこれまでに「ハローキティSDGs応援」として7本の動画をアップしている。Vol.4では12月10日の「人権デー」を記念して国連事務次長・アリソンさんとキティちゃんがご対面。遊び心を交えながらもかなり真面目な話をしている2人。キティちゃんがこんなにもポリティカルでインターナショナルなキャラだとは知らなかった。
【ハローキティSDGs応援】シリーズVol.7には、河野太郎外務大臣が登場。SDGsを推進している外務省へ高級リムジンに乗って向かうキティちゃん。「河野大臣には何度かお会いしてるんですけど…」とサラリとセレブ感を出すところがニクイ。
キティちゃんと一緒に外務省内にある大臣接見室へ向かうのだが、その間、キティちゃんがいろいろと外務省について説明してくれる。
地球規模課題統括課、アフリカ開発会議(TICAD)事務局、G20サミット事務局などを説明しながら、これまたサラリと「いつ来ても外務省ってすごくて、いろいろ気になっちゃうんだよね」と言ってのける。
「いつ来ても」って…!?おいおい、キティちゃんって河野大臣と顔見知りだし、そんなに外務省と強いコネクション持ってるわけ!?これからは気軽に「キティちゃん」なんて呼べない、「キティさん」と呼ばせていただきたい。
いよいよ河野太郎外務大臣とご対面。まずはキティさん、大臣に手土産を渡す。SDGsの目標17個分をキティさんのリボンシールにしたものを大臣に渡し、大臣はそれをさっそくネクタイの上に貼り付けてみる。かわいいんだか、妙なんだか、微妙な空気が流れるがキティさんはおかまいなし。
河野大臣から外務省とSDGsとの関わりを説明してもらうキティさん。今、外務省が力をいれているのが「海をキレイにすること」。昨今世界的に問題視されている、小さなプラスティックが大量に海の流れ込んでいる問題。クジラやカメ、魚たちの体に大量に取り込まれてしまうのだ。これをなんとかキレイにしようという試み。SDGsの14番目の目標「海の豊かさを守ろう」に該当する。
そして動画の締めくくりは、14番の歌を大臣と一緒に歌うキティさん。驚愕のコラボ「海の豊かさを守ろうの歌 タローキティバージョン」が披露される。キティさん、タローと一緒に歌って踊る…そんなカオスな動画が配信され、4月11日時点で4万6000回以上再生されている。
国際的な取り組みにまで関心を持つキティさん。単なる人気キャラではないことがこの動画で証明された。「タロー!キティです!【ハローキティSDGs応援Vol.7】」動画はYouTube、ハローキティチャンネルにて配信。
◇ハローキティチャンネル「タロー!キティです【ハローキティSDGs応援Vol.7】」(YouTube)