福山雅治「集団左遷!!」第8話 上層部の悪事を暴け!予告動画と第7話ネタバレあらすじ

2019年06月09日08時30分ドラマ
@TBS

令和最初の下克上エンターテインメント!第8話は片岡(福山雅治)は上層部の悪事を暴くために調査に乗り出す!真山(香川照之)の赴任した日本橋支店にどんな闇が?!TBS 6/9(日)夜9時スタート日曜劇場「集団左遷」第8話放送!予告動画は番組公式サイトで公開している。

2日放送の第7話はマルハシホールディングスという百貨店が舞台となり、会社の資金の不正流用や親子間での経営権争いなど、実在する会社を連想させるようなストーリーであった。そして、片岡(福山雅治)と真山(香川照之)が探偵張りに大活躍して事実を解明した。マルハシの副社長役で筒井道隆がゲスト出演し、福山雅治、三上博史と90年代トレンディードラマにはまった人には嬉しい顔ぶれがそろった。

第7話からは融資部に片岡が異動している。蒲田支店の片岡支店長の席にあった”マリモ”もしっかりと融資部の机に置いてある。横山専務(三上博史)にいじめられて腐りそうになる心をマリモをみてなぐさめているのか?

第7話のラストで、銀行のTOPが集まり、日本橋支店のことを何やら話していた。やはり、日本橋支店に闇が隠されていて、第8話ではその闇に片岡&真山コンビが立ち向かう。舞台は銀行ながら、刑事ものや探偵ものの要素も更に増えてきて、謎解きの楽しみも増えてくる模様だ。


■第7話ネタバレあらすじ
蒲田支店の廃店により、本部の融資部へ異動した片岡(福山雅治)。落ち着く間もなく、全国展開する総合百貨店・マルハシホールディングスのダニエル・バックCEOが会社資金102億円を私的流用した疑いで東京地検特捜部に逮捕される、という衝撃的なニュースが取締役会の席上で飛び込んでくる。マルハシは4年前、アメリカの大手百貨店・ウィルマンズと合併したものの業績の低迷に喘いでいた。

金融庁の立ち入り検査を控えて大わらわの中、横山専務(三上博史)がマルハシ再建の緊急プランを提案する。それは、ダニエルの解任及びウィルマンズとの合併解消、そして丸橋雄一郎会長(本田博太郎)を再び社長に就任させるというものだった。頭取は横山の意見で同意する。だがそんな折、日本橋支店の副支店長に就任した真山(香川照之)のもとに「ダニエルは丸橋会長にはめられた」という告発メールが届く。果たしてメールは事実なのか。真山は内部告発ではないかと疑い、片岡は上司である融資担当の隅田常務(別所哲也)に相談し、自ら調査に乗り出そうとする。まずは、メールの差出人を探すことになり、副社長であり、雄一の息子の太郎(筒井道隆)の元を訪ねる。太郎は店にでて一般客の接客をしていた。太郎は雄一がやってきた経営方針が古いためいろいろ変えようと画策していたのだった。告発メールは太郎が出したのではなかった。

梅原(尾美としのり)は横山一派に入り、片岡に対しても厳しく接するように言われる。横山に楯突いたと判断された宿利(酒向芳)はリストラ部屋で座っていた。その姿をみて梅原は自分の立場を理解し、片岡に対してそっけない態度を取り始める。

真山の元には2通目の告発メールが届き、片岡と真山で会いにゆく。告発は丸橋の経理部長を務めていた上原だった。上原は経理の仕事をしていて会長が指摘流用をしていてことを発見してしまっていたのだった。そのことを会長に確認するとすぐに左遷され、別会社に出向させられた。経理の資料を太郎とともに調べる片岡だったが、不正な金の流れの証拠となる資料は別の資料を差し替えられていた。

会長室で不正な資金の流れを調べようとしていると、会長がやってきて、「ここで何をしている」と片岡と太郎に詰め寄る。太郎が金庫の中を見せろというと、金庫の中は空っぽだった。隅田は横山が手をまわしたのかもしれないが、時間切れだという。隅田に「お客様のためになるのでしょうか?」といい、貸出記録を更に調査すると告げる。隅田は片岡にマルハシは横山が日本橋支店長時代にとってきた客であり、その後の日本橋支店の支店長は横山の息のかかった人間が担当している。片岡はそこに闇があるのではないかと疑問に思う。

銀行でマルハシの再建策の会議が始まったころ、太郎と組んで、会長にゆさぶりをかける。するとマンションへ会長が向かい、封筒を手に出てくる。太郎の説得で、ユニバーサルイノベーションという社名が載っている貸出記録だった。銀行の再建策が横山が作った案で決まりかけた時、片岡が会議に入ってきて、不正の証拠を差し出す。横山は会長に騙されていたといい、片岡にお礼まで言った。横山は太郎とともに再建案を再作成すると言った。

真山は、マルハシではなく日本橋支店を触られたくない何かがあるではないかと、郷田会長は横山に、藤田頭取には知られないようにしてくれと命令する。藤田も日本橋支店の支店長だったことがある。日本橋支店の闇を感じる片岡達だった。

■第8話あらすじ
新たにリストアップされた廃店一覧表を眺めてため息をつく片岡(福山雅治)。元蒲田支店の面々たちの動向が気になる一方で、日本橋支店をめぐる横山(三上博史)の動きに不穏な空気を感じていた。

そんな折、片岡は隅田(別所哲也)から、近々上場を控えているレジーナホームズに不正融資の疑いがあることを知らされる。しかも、レジーナホームズを日本橋支店に紹介し、積極的な支援を促したのは横山だった。隅田から極秘で調査を命じられた片岡は真山(香川照之)と連絡を取り、動き始める。

そこには、驚くべき真実が…。そして物語は驚愕の結末を迎える。

日曜劇場「集団左遷!!」はTBSにて毎週日曜夜9時から放送。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テTBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】