【最終話】福山雅治「集団左遷!!」令和最初の下克上は成功するのか?銀行員の正義とは?!予告動画と第9話ネタバレあらすじ

2019年06月17日10時45分ドラマ
@TBS

令和最初の下克上エンターテインメント!最終回・第10話は片岡(福山雅治)が副頭取にまで上り詰めた横山(三上博史)の不正を前にどう戦うのか!令和最初の下克上の行方は?TBS 6月23日(日)夜9時スタート日曜劇場「集団左遷」最終回・第10話放送!予告動画&関連動画は番組公式サイト公開している。

16日放送の第9話では片岡(福山雅治)と横山専務(三上博史)が真っ向勝負となるシーンば続出した。9日放送の第8話の最後で、藤田頭取(市村正親)の裏切りによって横山はダメージを受けずに専務にとどまり、ダイバーサーチとの提携を進めていた。そんな横山が車から降りてくるのを待ち構えて、一対一での宣戦布告をする片岡の姿に、驚きの声も上がった。また、隅田常務(別所哲也)の部屋でも、また対決シーンが!そして、ラストシーンでは取締役会の席上に隅田と乗り込み、横山を目の前に堂々と不正を暴く。それに対して、自分の正義を訴える横山であった。第9話は福山雅治と三上博史の直接対決が見どころとなった。

また、蒲田支店のメンバーが久しぶりに集結した。現在は出向を含めて、各支店にバラバラになっている蒲田支店のメンバーがそれぞれ調査し、居酒屋やカラオケ店で調査を進める。たった半年であったが、支店長であった片岡との信頼関係の強さが感じられる。

最終回となる第10話は、この対決の結末が見られる。銀行として生き残るべくそれぞれの正義で行員たちが立ち上がってゆく。更に権限をもった横山が、蒲田支店のメンバーを次々と粛清してゆくのか?もっとも危ないのは、片岡、梅原になるが、隅田常務がついている片岡よりも、横山の秘密の手帳をばらしてしまっら梅原のことがきになるところ。最終回、日曜の夜のサラリーマンがすっきりする結末となるのか、楽しみである。


■第9話ネタバレあらすじ
懸命の調査でなんとか横山専務(三上博史)の裏金づくりを暴き出した片岡(福山雅治)だったが、藤田頭取(市村正親)の裏切りで、証拠となるリストから横山の名前は消されてしまっていた。ダイバーサーチとの提携に備えて、更なるリストラを進める横山だった。藤田が本当は何をしたいのか?と聞くと、横山は「頭取にやってもらいます」と答える。

真山(香川照之)と片岡は、ダイバーサーチとの提携については、政治家が強く推す必要があったと思い、そこに不正があったのではないかと疑う。片岡は銀行が生き残るためには提携は仕方ないとしても、不正に手を染めている横山が進めるべきではないという。

そんな中、横山と梅原(尾美としのり)、鮫島(小手信也)は、ホテルで元金融担当大臣の島津(石丸健次郎)と会っていた。その隙に日本橋支店の支店長室を探っていた片岡と真山であったが、鮫島が帰ってきてその調査はできなかった。防犯カメラによって片岡が日本橋支店に潜入していたことは鮫島にばれていた。そして、ダイバーサーチとの提携の基本合意が発表され、大規模なリストラが発表された。片岡は横山は「あなたは人の上に建つべき人ではない。不正の証拠を見つけ出す」と宣言する。

滝川(神木隆之介)ら、元蒲田支店メンバーが集まり、銀行の将来のために立ち上がる。不正に築き上げられる会社の未来に、真正面から勝負を挑んでいく片岡たちであった。片岡は同期の梅原にさぐりを入れる。そんな時、梅原は鮫島から一冊の手帳を預かる。不正の証拠が乗っている手帳だった。梅原と会った片岡は三友の客のためにも、若い行員のためにも不正に手を染めた人をかばうのか?と迫るが、出向したことのない人間には会社にしがみつくしかないことがわからないという。梅原は横山に逆らうと宿利(酒向芳)のようになるという。リストラ部屋にいる宿利を頼み込んで横山のことを聞くと、顧問料になにかあるのではないかとアドバイスを受ける。横山が顧問をしている会社について、元・蒲田支店の社員たちが調査を始める。融資部の部長は片岡の動向を女子行員にも探らせ、片岡が横山の顧問料を調べていることを知る。

元・蒲田支店のメンバーは横山の顧問料が高額すぎることを調べていた。隅田常務(別所哲也)と横山の顧問料について調べていると、横山が入ってきて、調査を止めるように言い、真山たちの処分をちらつかせる。

非情な横山に対して、梅原は悩む。片岡は元・蒲田支店のメンバーにこれ以上の調査を止めるように言う。そうでないと全員が処分されてしまうという。カラオケ店で調査する元・蒲田支店のメンバーのことを見た梅原は、真山に手帳を託す。その手帳を手にした片岡は踏切越しに手帳のお礼を言う。梅原は笑っていた。

手帳を隅田に見せると島津への政治献金ではないかと疑うが、横山の副頭取への決議が進もうとしていた。鮫島は梅原と連絡がとれないことで梅原が裏切ったと気づく。そのころ、取締役会では片岡が横山の不正を暴いていた。横山は今までの銀行では生き残れないというが、片岡はそのためといっても不正を働くべきではないという。そして、横山の副頭取への決議が始まった。横山は副頭取へ上り詰めた。

■最終回・第10話あらすじ
とうとう副頭取の座にまで上り詰めた横山(三上博史)。島津議員(石丸謙二郎)への献金の記録が書かれた手帳を渡せばすべてを水に流すという横山だが、片岡(福山雅治)は突っぱねる。梅原(尾美としのり)は最後の手段としてマスコミに告発することを片岡に提案。会社の不正を自分たちの世代で断ち切るべく、決意を固めた片岡は、真山(香川照之)とともに手帳の裏取りを進めていく。しかし、それを知った横山の非情な仕打ちが襲いかかる。

果たして自分たちがやろうとしていることは正しいのか、三友の為になるのか、部下の為になるのか、お客様の為になるのか、葛藤する片岡の最後の戦いが始まる。片岡がたどり着く下克上の形とは… 平成から令和を駆け抜けた諦めない男の物語がついに完結!

日曜劇場「集団左遷!!」はTBSにて毎週日曜夜9時から放送。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テTBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】