韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?

[07月14日22時00分]  【ドラマ】

韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?

©2018 TV CHOSUN

朝鮮時代に実在した2人の大君(王子)の争いが、ひとりの美女との三角関係から始まったという、新解釈で描かれた「不滅の恋人」(現代:大君)の最終回は、胸が詰まるほどの悲しいエピソードの連続だったが、エンディングはイ・フィ(ユン・シユン)とジャヒョン(チン・セヨン)の幸せな笑顔で終った!そんな最終回あらすじで明かさなかったネタバレと、ドラマのその後について紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。最終回の詳しいあらすじは20話あらすじと見どころで紹介している。

「不滅の恋人」は、実在した兄・首陽大君(スヤン大君、後の朝鮮王朝第7代王・世祖)と弟・安平大君(アンピョン大君)の争いが、をモチーフに、ひとりの美女との三角関係を描いた恋愛度数の高い時代劇。

■自ら幕を下ろしたイ・ガン(チュ・サンウク)
イ・ガンとイ・フィの争いは、結局イ・ガンの死で決着がついたが、その幕引きをしたのはイ・ガン自身だった。臣下たちが次々とイ・フィ側に寝返り、味方はウルン一人。自らの負けと非を痛感したイ・ガンは、弟イ・フィとの最終決着の前に、ウルンに命じていた。
何度もイ・ガンに命を狙われたイ・フィだが、兄であるイ・ガンを殺すことはできない。だから、ウルンの剣でイ・ガンの人生を終わらせてくれ。
最後までイ・ガンを裏切らなかった唯一の臣下。冷酷なイ・ガンもまた、何かにつけてウルンのことだけは気遣っていた。そんな強い絆で結ばれた臣下に下した最後の命令があまりにも悲しい。ウルンの涙を湛えた悲しみの演技が切なすぎた。ウルン役を演じたのは、「夏よ、お願い」で弁護士イ・ドンウク役を演じたキム・ボムジン。



■悲しすぎたギトゥクの秘めた恋
生死を共にし、妹のように思ってきたルシゲをいつしか愛し始めたギトゥク。劇中、ギトゥクがいつからルシゲを女性として愛したかは、特に描がいていないが、ギトゥクの何気ない視線の先にルシゲがいたことで、視聴者は薄々彼の恋心に気づく。そんな彼が唯一思いを口にするのは18話の「誰かを守るのは明日で最後にしろ。これからは自分がルシゲを守る」。それ以降も主君を一途に慕うルシゲを見守るだけ。最終回でも愛しいルシゲは死の間際にもイ・フィしか見ていない。声を上げて号泣するイ・フィに対して呆然自失で涙を流すギトゥクがあまりにも切ない。息をしないルシゲの額にそっと口づけするシーンは、俳優ジェホ最高の演技。これまでずっとイ・フィに従い、支えて来たギトゥクが、「大君(イ・フィ)を見るとルシゲを思い出すから辛い」とイ・フィから離れる。ルシゲを失った悲しみから立ち直るのに10年かかったというから、その愛の深さが凄すぎる。

■小花は誰の子?ドラマが伝えたかった事
最終回、ジャヒョンを訪ねて来た少女・小花(ソファ)はイ・ガンの忘れ形見。娘時代のジャヒョンがナギョムに親友の証として贈った飾りで、ナギョムの産んだ子だと気づいた。イ・ガンの墓前で、ジャヒョンは「我が娘として愛情たっぷりに育てる」と誓った。最終回での大王大妃の「(間違った道を選んだイ・ガンにも)慈愛を施せばよかった」の言葉とジャヒョンが墓前で誓った言葉に、ドラマが一番伝えたかったことを託しているのではないだろうか。「人は誰しも愛されて育たなくてはならない」と。
ちなみに、イ・ガンとナギョムのモデルとなった実在の世祖(首陽大君)と貞熹王后は2男1女をもうけている。(詳細はナギョムと貞熹王后紹介で)

■ドラマのその後
ドラマでは前王は無事復位したが、モデルとなった第6代王・端宗は、復位運動に危機感を募らせた世祖によって、魯山君(ノサングン)に降格、ついには流刑された後に自害を命じられ、16歳の早すぎる生涯を閉じた。(詳細は朝鮮王朝第6代王・端宗紹介で)
実際の歴史では、復位運動は失敗し世祖は13年間王座に座った。しかし50歳を過ぎてからは病床に伏すことが多かった。世祖の死後、長男が夭逝していたために、次男が第8代王・睿宗(イェジョン)となるが、在位1年2か月で死亡。こうした一連の不幸は端宗の母(ドラマではキム氏)の呪いとも言われた。短命の王の後は、夭逝した世祖の長男の息子が、名君として名高い第9代王・成宗となる。この時代を描いたドラマは【ドラマの年表:朝鮮王朝】で一覧している。

NHKBSでの放送は終わったが、8月4日(日)よる11時から、今度はNHK総合にて地上波放送される。【「不滅の恋人」を2倍楽しむ】では、時代背景や実在人物の紹介、各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめて紹介しているので、未視聴の方はもちろん、視聴された方もコーナーを参考に再視聴されてはいかがだろうか?

NHKBS「不滅の恋人」番組サイト
 2019.03.03-07.14 毎・日21:00-22:00
NHK_PR

kandoratop【作品詳細】【「不滅の恋人」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  5. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,861タイトル、  87,356作品!

相続の相談