8/4「いだてん」ロスオリンピック開幕!政治(阿部サダヲ)全種目メダル獲得を目指すが…第29話予告動画と28話ネタバレ

2019年07月29日15時20分ドラマ
©NHK

ロサンゼルスオリンピック開幕!日本水泳チーム総監督として田畑政治(阿部サダヲ)も渡米!世界中から集まった選手たちが交流する姿を見て感激するのだが日本人は差別されてしまう…NHK総合「いだてん」8月4日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第29話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



■裸で水泳!?
第28話では男子水泳陣が神田YMCAのプールで練習するシーンが放送された。史実に基づいてのことなのだが、当時は衛生上「裸」で水泳を行っていたという。どうやらそれまで、選手たちはふんどして泳いでいたようなのだ。

たしかにふんどしじゃ汚いような気もする。というか、そもそも海パンじゃないの?海パンってもっと近代のものだったの?気になったのでさっそくググってみた。

競泳用水着の歴史は水泳の歴史といっても過言ではない。1936年開催ベルリンオリンピックでは、絹の水着が主流。その後、ナイロントリコット(伸縮性をプラス)になり、1970年代後半に2WAYトリコット(縦横に伸縮する・ポリウレタン弾性繊維使用)となる。

その後、水の摩擦を減らすため、水着の表面はどんどん滑らかになり抵抗を小さくさせる。この表面を滑らかにというのは現在においても重要視されており、競泳選手は体毛を剃っているのだそうだ。

残念ながらネットには、日本競泳選手陣が裸で練習していたという記述は見つからなかった。やはりこのような練習場は女人禁制だったのだろうか!?

■未来の妻となる女性
28話から気になる女性が登場した。田畑政治(阿部サダヲ)と同じ朝日新聞で速記係を勤める酒井菊枝(麻生久美子)。早口でまくしたてる政治の言葉を一言も聞き逃すことなく、また政治の悪筆を正確に解読。政治がいわんとすることをちゃんと先回りして理解する…というすばらしい女性だ。

すでに番組公式ホームページでは「無口でおしとやかな人柄を田畑に見そめられ、結婚」と書かれているので、29話以降で結婚すると思われる。

■前回(第28話)ネタバレあらすじ
関東大震災から復興しつつある東京。市長の永田秀次郎(イッセー尾形)は東京にオリンピックを誘致しようと動き出す。一方、ロサンゼルスオリンピックが迫るなか、田畑政治(阿部サダヲ)は日米対抗水上競技大会を開催。日本水泳陣の圧勝に終わる。

その最中、満州事変勃発。のちに関東軍によるものと発覚。関東軍は満州国建国を宣言するも、政府はそれを認めなかった。軍が権力を持ち、世の中が大きく変わろうとしていた。河野一郎(桐谷健太)は新聞記者を辞め代議士に転身する。

一方、政治のもとに緒方(リリー・フランキー)から見合い話がもちこまれる。相手は社長令嬢だというのだが、政治の頭のなかはロサンゼルスオリンピックで一杯、結婚どころではなかった。政治は「オリンピック応援歌」を一般公募すると大張り切り。

水泳日本代表チームは神田YMCAのプールで強化合宿を行う。政治は高石(斎藤工)、鶴田(大東駿介)を過去の人扱いし、何はともあれメダル獲得を最優先と息巻く。そんな政治に高石は反発するのだが、監督の松澤(皆川猿時)は「なぜかまーちゃん(政治)のためなら、頑張ろうという気になるんだ」と高石をなだめる。

同じ頃、満州鉄道に就職し事実上の引退となった鶴田を、政治は日本に呼び戻す。それは選手としてではなく、記録が低迷する小池礼三(前田旺志郎)の練習相手になれと言うのだが、周囲から反発されてしまう。

そしてオリンピック応援歌が決定。4万8000通の中から選ばれたのが「走れ大地を」。そのお披露目会が昭和7年5月15日に開催された。披露目会を仕切る政治のもとに緒方がやってきて会を中止させろと命じる。同日、関東軍によるクーデター勃発(五・一五事件)。時の首相・犬養毅(塩見三省)が殺された。



■第29話「夢のカリフォルニア」あらすじ
ロサンゼルスオリンピック開幕。田畑政治(阿部サダヲ)は日本水泳チームの総監督として渡米する。現地の選手村には世界中からスポーツ選手が集まっていた。各国選手たちが交流する姿を見て「これぞスポーツの理想郷」と感激する政治だったが、その一方で日系人に対する差別を目の当たりにする。

全種目メダル獲得を目標とする政治は、本番に出場する選手選びで非情な判断を下し、高石(斎藤工)ら選手との間に軋轢が生じてしまうのだが…。

NHK 8月4日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第29話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/中村勘九郎/上白石萌歌/リリー・フランキー/森山未來/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第29話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年春ドラマ】【関連・各話あらすじ】