全ての女性を応援!韓国ドラマ「レディの品格」他のドラマとは異なる韓国での評判と反応を紹介!

2019年12月12日17時10分ドラマ
©2016 MBC

専業主夫”宣言したパパ友たちの交流でほっこりし、出生の秘密などイルイルドラマお馴染みのドロドロの展開でヤキモキする全ての頑張る女性に勇気をくれるハッピー&サクセスドラマ「レディの品格」(原題:ワーキングママ育児パパ)の、韓国での評判をご紹介!予告動画はYoutubeにて公開中だ。尚、現在BS11にて月~金曜あさ11時29分~12時まで全120話で放送中!



「レディの品格」は、2016年韓国MBCにて「ワーキングママ育児パパ」というタイトルで放送された作品。育児休暇、子供の教育問題、待機児童、高額なベビーシッター、上司からのパワハラ、マタハラ、同僚達の嫌がらせなど、様々な困難に立ち向かうヒロインを描き、全ての頑張る女性に勇気を与えてくれるハッピー&サクセスドラマだ。

ヒロインのイ・ミソ役を演じたのは「大王の夢」で善徳女王役を好演した実力派女優ホン・ウニ。彼女を支える夫役には「火の女神ジョンイ」以来3年ぶりのドラマ復帰を果たしたパク・コニョン。夫婦役を演じる二人は実生活での育児経験を活かし、リアルで自然体な夫婦を演じ、主婦層に圧倒的な支持を得た。
視聴率も初回から順調な滑り出しを見せ、8〜10%台を安定して推移。放送期間が約半年と長いが最後まで根強い人気を見せつけた。また、主人公を演じたホン・ウニの実際の夫であり、「風の便りに聞きましたけど!?」などで知られるユ・ジュンサンがカメオ出演した回には視聴率が約1.5p急上昇!「ユ・ジュンサン効果」など騒がれた。

視聴者層は圧倒的に女性、特にドラマと同じ境遇で日々仕事や育児に奮闘するママ層が多かったようだ。「普段ドラマはそこまで見ないが、これは欠かさず見る」「ママ友が集まると必ずこのドラマの話題になる」「毎回涙ぐみながら見ている」「旦那にももっと見てもらいたい」などと、インターネット上では本ドラマへの共感の嵐だった。

また、このドラマならではとも言える特徴が、インターネット上での感想などが書き込まれるサイトに関してだ。人気ドラマともなれば、インターネットで検索すると視聴者の感想が書かれた個人ブログが多数ヒットする。ブログ内でドラマのあらすじをまとめたり、出演者に関して熱く語る熱心な視聴者が多く見られるのが一般的だ。一方で、本作品に関してはそのような情報が他のドラマに比べて圧倒的に少ない。かわりに出産育児関連のママ達が集まるコミュニティサイトで、ドラマの感想を語り合う、そんな視聴者の姿が多く見られた。こんなところからも、視聴者層が他のドラマとは多少異なり、子供達を育てるママが多く存在するということが垣間見えた。

因みに日々忙しいママ達が毎日リアルタイムにドラマが見れるのか?と思う人もいるかもしれないが、韓国はタシポギ機能という、放送後好きな時にいつでも視聴できる便利な機能がある。よって、バタバタな朝でもこれは必ず見てから家を出る人、或いは子供が寝てからじっくり見る人、など様々な生活スタイルにあわせて視聴者たちは楽しんでいた模様だ。また1回の放送が約30分と短いのも、隙間時間を活用するなど視聴者の生活スタイルにぴったり合っていたのかもしれない。そして何よりもこれだけ視聴者達に愛された理由は、現代の仕事や育児に関する悩みがしっかりとドラマ内で表現されていたからこそ。細かいセリフもかなりリアルだと話題になったほどだ。視聴者たちは日々本作品を見ては共感し、時に涙しながら元気をもらっていたようだ。

勿論、本作品は韓国ドラマらしいドロドロの展開なども多く、誰でも十分楽しめる内容が盛り沢山なのでご心配なく。またミソの娘バングル役のク・ゴンミンはあまりの可愛さにメロメロになる視聴者続出!本作で2016年MBC技大賞子役賞を受賞しており、演技力も確かなもの。彼女のキュートさに癒されるのも一つの楽しみになるだろう。

仕事や育児に毎日全力で頑張る女性達を応援してくれる本作品。女性達の悩みは韓国も日本も共通なようで、日本の我々も十分共感できる内容となっている。また韓国での放送は2016年だが、数年経った現在は少しは快適に過ごせる社会になっているか?など改めて現実と向き合ってみるのもありかもしれない。

■あらすじ
7歳の娘を抱え、仕事と育児で忙しい日々に追われるミソ(ホン・ウニ)。思いがけず第二子を妊娠したミソは、育児休暇を取らずに仕事を続ける覚悟を決めるが、保育園は定員オーバー、頼れる実母はいない…と八方ふさがり。姑に預けたものの、姑が腰を痛め、ミソの産後復帰が危うくなる。そんなとき、妻と娘を溺愛する夫ジェミン(パク・コニョン)が、ミソに代わって育児休暇を取得。主夫宣言をするが、料理も洗濯もできないジェミンは目の回るような忙しさに戸惑う。一方、ミソの会社の後輩イェウン(オ・ジョンヨン)も息子を持つママ。夫イルモク(ハン・ジサン)は非常勤講師の職を失ったのをきっかけに“主夫”としての才能を発揮。偶然にも、イェウン一家がミソと同じマンションに引っ越してくる。イェウンの母親スラン(イ・ギョン)も同居していた。子守りに悪戦苦闘するジェミンを見かけ、スランが助けることになり…

■スタッフ
脚本:チェ・イソブ「ミス・リプリー」「あなたなしでは生きられない」
演出:イ・スクジン「負けたくない!」
原題:ワーキングママ育児パパ

■キャスト
イ・ミソ役:ホン・ウニ「大王の夢」「棚ぼたのあなた」
キム・ジェミン役:パク・コニョン「火の女神ジョンイ」「アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり」
チャ・イルモク役:ハン・ジサン「バラ色の恋人たち」
チュ・イェウン役:オ・ジョンヨン※ドラマ初出演

BS11「レディの品格」番組公式サイト
 2019.11.27スタート 11:29-12:00 BS初放送
予告動画

kandoratop【作品詳細】【「レディの品格」を2倍楽しむ】