冬のカラオケの後、なぜ風邪をひきやすい?kemioが難問に挑戦する動画「#ぴちょんクイズ」第2弾公開

2020年01月28日19時42分商品・CM

ダイキン工業株式会社は、若年層を中心に支持を集める人気インフルエンサーkemioを起用した「湿度」がテーマの動画「#ぴちょんクイズ」の第2弾(Vol.1・2)を制作、1月27日よりダイキン工業公式YouTubeチャンネル、JR東日本山手線 電車内ビジョンチャンネル、ワンメディアの各種SNSにて順次公開する。



ダイキン工業株式会社は一般のお客様向けにルームエアコン等の製品を販売しているが、エアコンを自ら購入する機会が少ない若年層との接点が少なく、若い人たちに対するブランド認知の向上が大きな課題となっている。今回の動画ではSNS社会の中で多くの若者に支持されているkemioを起用することで、若年層に対する認知向上を図る狙い。また空調メーカーとしても、本動画を通じて多くの方々に、理想の空気環境づくりに欠かせない湿度コントロールの重要性をわかりやすく伝えていこうと制作された。動画はソーシャルエンタメ動画のプロデュースを得意とする、コンテンツスタジオのワンメディア株式会社とパートナーシップを組んで制作された。

ピチョン「#ぴちょんクイズ」第1弾は2019年6月公開された。第1弾では、ジメジメする梅雨時期に発生しがちな湿度トラブルのクイズにkemioが挑戦し、SNS上で視聴者から想定を大きく超える反応があった。今回制作した第2弾では、「冬のカラオケの後、風邪をひきやすいのはなぜ?」「肌に優しい湿度は何%?」といった冬の時期に発生する乾燥のトラブルの原因や、その解決策に関するクイズが出題されている。今回も、kemioが視聴者を惹きつける独特のワードセンスを交えながらクイズに回答していく。動画ではクイズの答えもわかりやすく解説しており、本コンテンツを通じて、湿度の大切さについても楽しく学ぶことができる。

■公開場所
①JR山手線の電車内ビジョン広告(2020年1月27日~2月2日)30秒
②ダイキン工業公式YouTube など 60秒/2パターン
#ぴちょんクイズVol.1:1月27日公開
#ぴちょんクイズVol.2:2月3日公開

#ぴちょんクイズVol.1