フジ月9「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第10話、井沢(沢村一樹)逮捕!香坂(水野美紀)の弟はいったい誰?!第9話ネタバレ

2020年03月03日10時00分ドラマ
@フジテレビ

月9「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第10話は、ミハンの解散危機を救うためチームが立ち上がる!殺された香坂(水野美紀)の弟は”誰”として生きているのか?この事件の黒幕なのか?3月9日(月)夜9時から「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第10話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている!見逃し配信はFODにて。



3月2日(月)に放送された第9話は、第1話の冒頭シーンの謎が判明する展開となった。「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が始まったばかりの1月6日放送の第1話で、すでに銃殺されている香坂(水野美紀)が映っていたが、第1話の段階では、香坂の人間関係などもわかっていなかったため、混乱した視聴者も多かったが、ここにきてやっとその伏線が回収された。香坂は、26年前に起きた映画館での神経ガス事件の主犯の娘だった。そして実の弟は殺人鬼の息子として糾弾され、自殺したいたと思われたが、実は生きていた模様。その弟を助けていたのは、ミハンチームにいる加賀美(柄本明)と思われる。3月9日(月)に放送される第10話で、ついに加賀美がそのことをミハンチームの面々に話す。弟は、テロリストとなってしまったのか…。

26年前に6歳だった弟は、現在、31歳のはずである。登場している人物の中で、31歳に該当しそうな人がいないがゆえに、ネット上も「いったい誰?」と混乱している。最有力は、カメラマンの篠田(高杉真宙)だ。犯罪被害者の会で小田切(本田翼)と知り合い、付き合うようになっているが、その実態はイマイチ見えていない。しかし、高杉自身が23歳という年齢であることがひっかかっている視聴者も多い。公安部長の曽根崎(浜田学)までをも動かす、黒幕がいったい誰なのか第10話が待たれる。

■第9話ネタバレあらすじ
東京サミットを狙った爆弾テロの可能性が浮上する中、香坂(水野美紀)が突然姿を消した。井沢(沢村一樹)は、香坂のタブレットに、テロに関するデータが残されていることを知る。だが、山内(横山裕)や小田切(本田翼)らは、ミハンの法制化を願っていた香坂がテロに関わっていることなど信じられるはずもなかった。

井沢は、香坂の過去――26年前に映画館で神経ガスを撒いて多くの死傷者を出した男が香坂の父親であること、事件の数年前に両親が離婚し、香坂は法務省の官僚と再婚した母親に引き取られたこと、父親が戸籍を捜査して実の父親の情報を消していたことなどを山内たちに打ち明ける。実は香坂には弟がいたが、父親の凶行に巻き込まれていた。その際、香坂の弟は奇跡的に一命をとりとめたものの、激しいバッシングに絶望し自殺していた。26年前の事件現場にいた加賀美(柄本明)は何も言わずに井沢の話を聞いていた。

弟への贖罪と、殺人者の娘という十字架を背負って生きてきた香坂がテロを起こすはずがないと井沢は思っていた。しかし、なぜか香坂はミハンを頼らず、一人で行ってしまった。ミハンを法制化して犯罪者を減らすことで被害者を少しでも減らしたいと井沢と共闘することを誓っていたのに…。

そのとき加賀美(柄本明)は、香坂がミハンで何かを調べていた形跡を見つける。そこには、海外の紛争地帯を渡り歩いてきた元傭兵の里谷隆一(高岩成二)らテロ実行部隊と思われる男たちの情報があった。そして、香坂が狙っているのはまさに開催されようとしている東京サミットだとわかった。爆弾処理はミハンの力もあり、スムーズに終わった。しかし、あと一つ爆弾が残っていた。

里谷は元傭兵という過去以外に、「警視庁公安部のスパイ」だということも判明した。スパイの中でももっとも仕事を任される立場だ。元公安の井沢は、それほどの人物を、香坂一人では操れるはずなく、陰に、曽根崎(浜田学)がいるとにらんだ。香坂はミハンと法制化したい、曽根崎はミハンのトップにたち組織を操りたいという両者の利害が一致したため、グルになっていると考えられた。

捜査が進む中、自分の立場を考えて、気が気でない曽根崎は取り調べ中の北見(上杉柊平)と話をする。北見は曽根崎に「あいつが香坂を許すわけがない。死人に口なし。すべてを香坂に押し付ければいい」と耳打ちされ、冷静さを取り戻し、香坂黒幕説を強引に進めてゆく。

残り一つの爆弾を探すため、井沢は香坂を追いかける。追いついた井沢にむかって香坂は銃を構えるが、井沢は「犯人は弟さんですね」と、自殺したと言われている弟が生きていることを香坂に話した。動揺している香坂を抱きしめキスするが、井沢がひるんだ一瞬の隙に香坂は井沢に一撃を食らわせて逃げて行った。

香坂を再び追った井沢の耳に銃声が聞こえた。ドアをあけるとそこには心臓を射抜かれている香坂が倒れていた。最後になにか訴えようとしていた香坂だが声もでずに、井沢の腕の中で絶命した。近くに落ちていた銃を持ち立ち上がった井沢のところへ、SATたちが突入してきた。井沢はSATを振り切り出て行った。

変わり果てた香坂の姿を見て呆然としてしまう小田切だったが、山内が来ると「井沢さんと止めて」と絶叫した。指令室にいる曽根崎は「香坂と井沢は通じている。井沢が犯人だ。殺してもいい」とSATに命を下す。

■第10話あらすじ
東京サミットを狙ったテロは未然に防がれた。だがその最中、テロに関与していると思われた香坂(水野美紀)が射殺される。銃声を聞いて駆けつけたSATは、拳銃を持って香坂の遺体の前に佇む井沢を拘束しようした。井沢は、SATや駆けつけた山内(横山裕)を倒し、立ち去ろうとする。そんな井沢に銃を向け、撃つ山内――。

取り調べを受けた曽根崎は、テロへの関与を完全に否定した。一方、警視庁の上層部は、すべての責任を死亡した香坂に押し付け、ミハンも解体の危機に。ミハンルームにガサ入れが入り、取り調べを受ける面々。

そんな矢先、小田切(本田翼)の交際相手・篠田(高杉真宙)が何者かに撃たれるという事件が起きる。小田切は、篠田が自分を撮影した写真を見て、同じ人物が映り込んでいることに気づく。それは今回のテロに関わっていたクラッカーの諏訪樹生(松尾諭)だった。篠田は、ミハンに関わったから事件に巻き込まれたのか――!?責任を感じる小田切。

香坂の死を無駄にしないため、真犯人を捕まえるため、立ち上がるミハンチーム。そんな中、香坂が殺されたことで、加賀美がようやく重たい口を開き始める。26年前に起きた映画館の毒ガス事件で救った一人の少年の話を――。

それぞれに想いを抱えながら、真犯人を突き止めるためミハンチームが動き始める。その先には何が待っているのか!? ついにクライマックスへ――。

フジ 2020年1月6日スタート。毎週月曜日夜9時より放送、月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」。出演:沢村一樹/横山裕(関ジャニ∞)/本田翼/水野美紀/上杉柊平/マギー/粗品(霜降り明星)/高杉真宙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」FOD配信

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】