ヒョンビン×ソン・イェジン「愛の不時着」終映後も注目を集める理由は?韓国での評判を紹介

2020年03月05日11時30分ドラマ
©tvN

2月16日、韓国tvNにて最終回が放送され視聴率21.7%を記録し、「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(20.5%)を抜いて、tvNドラマ歴代視聴率1位の大ヒットとなった「愛の不時着」が、今なお韓国で話題になっている!そんなドラマの韓国での評判をご紹介、ドラマはNetflixにて全話一挙配信中だ。

●2020/2/23よりNetflixにて全話一挙配信中!(関連記事

最終回まで各話の詳しいあらすじと見どころ、カメオ情報、豆知識、韓国での評判などは【「愛の不時着」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



「愛の不時着」は、ある日突風とともにパラグライディングの事故で北朝鮮に不時着してしまった財閥令嬢と北朝鮮将校の絶対極秘ラブストーリー!映画『ザ・ネゴシエーション』で凶悪犯×交渉人として対立する関係を演じたヒョンビンとソン・イェジンが、本作で再タッグを組んだ。北朝鮮をテーマにした斬新な内容や、名実ともにトップクラスでビジュアルも完璧なカップルということで、放送開始前から多くの注目を集めた。

視聴率もその人気ぶりを証明した。初回視聴率こそ6.1%であったものの(これでも十分悪い数値ではないが)、放送回を重ねる度に視聴率を次々と更新していき、着実に上昇する視聴率傾向を見せたのだ(第3回で7%、4回:8%、6回:9%、8回:10%、10回:14%、12回:15%、14回:17%とうなぎのぼりの成績)。そして迎えた最終回では何と21.7%と自らの最高視聴率を記録すると同時に、あの大人気ドラマ「トッケビ」を抜き去り、歴代tvNドラマ視聴率1位の座に君臨、新たな歴史を塗り替えた。
因みに、2020年1月4・5日・25日は放送休止であったが、そのうち6話放送後の4・5日は、出演者やスタッフの安全な製作現場確保という理由であった(これまでの再放送や未公開映像公開などに切替)。実際ソン・イェジンが過労で病院に行くほどハードな撮影スケジュールに関して心配の声が多く、また視聴率の下落要因ではと各種コミュニティでも囁かれていたが、結果的には杞憂に終わったようだ。多くの視聴者の記憶にも残る大ヒット作品として無事最終回を迎え、安心した人も多かったようだ。
尚、同時間帯放送ドラマとしては、ナムグン・ミン主演の「ストーブリーグ」(SBS金土ドラマ)などがライバルであった。「ストーブリーグ」も人気ドラマであり(最終回視聴率19.1%)本作品と熾烈な視聴率争いを繰り広げていたが、最終的には本作品に軍配が上がった。また日曜日には同時間帯放送ドラマがないからか、本ドラマの土曜日視聴率上昇幅は日曜日よりは小さかった模様。

そんな大ヒットとなった本作品は、3月に入った現在、既に放送終了しているにもかかわらず韓国で再び大きな注目を浴びている。まずは3月4日に放送された大女優キム・スミの人気バラエティ料理番組「スミのおかず(수미네 반찬)」のゲストとして、本作の絶対悪を演じたオ・マンソク、ビョンビンの部下役を演じたヤン・ギョンウォン、社宅村の噂好きの4人組奥様の一人を演じたチャン・ソヨンが出演、本作品のビハインドストーリーなどを語ったという。番組内でキム・スミは「彼らがいなかったら本作品は成り立たなかった」と絶賛するほど、主演の二人だけでなく助演の俳優たちも本作品を盛り上げ、魅力をたっぷり見せつけた。

そしてもう一点、韓国で現在本作品が注目を集めている理由。それは何と、北朝鮮の生活像を細かく扱った本作品に対して、北朝鮮が不満を示したとニュースで報道されたのだ。具体的には3月4日、北朝鮮が対外宣伝媒体において、韓国のドラマや映画が'虚偽とねつ造で溢れた反共和国TV劇'とする論評を上げたのだ。この論評において、北朝鮮媒体は韓国と製作会社が民族分裂の悲劇を商業的に活用していると非難した。具体的な作品名は指摘されてはいないものの、韓国メディアは本作品及び昨年12月に封切りしたイ・ビョンホン×ハ・ジョンウ主演の映画『白頭山(ペクドゥサン)』を指し示したのではないかと言われている。(当該映画は北朝鮮に実在する白頭山(ペクトゥサン)の噴火を題材にしたストーリー)
今回のように韓国ドラマが芸能ニュースではなく政治ニュースのトピックに掲載されるというのはかなり珍しく、北朝鮮が言及するほど影響力のあるドラマと認識されているということだろう。
実際の視聴者である韓国人は、政治とは切り離して一種のエンターテイメントとして本作品を楽しんでいたとは思うが、韓国と北朝鮮という特殊な関係性は、一歩間違えるとこのような論争に発展しかねない、難しい関係だということを改めて思い知らされる。

勿論、視聴するにあたってこのような難しいことは考えずに、純粋にドラマとして思いっきり没入することができる。更には【「愛の不時着」を2倍楽しむ】でまとめて紹介されているように、超有名俳優のカメオ出演、有名作品のパロディなど、韓国ドラマ好きなら見逃せないシーンが盛り沢山で、どんな些細なシーンも目が離せない!さすが「星から来たあなた」「プロデューサー」「青い海の伝説」の脚本家パク・ジウン、「グッドワイフ 彼女の決断」「ライフ・オン・マーズ」「ロマンスは別冊付録」のイ・ジョンホ監督のタッグ作品なだけある。

最近は家で過ごす機会が格段に増え、何をしよう?と時間を持て余している方も少なくないだろう。そんな時は、現在Netflixにて全話一挙配信中の本ドラマを一気見して、世界観にどっぷり浸かるのはいかがだろうか?晴れ晴れとした気分になるような作品でおすすめしたい。

■あらすじ
パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが…。

■キャスト
リ・ジョンヒョク役:ヒョンビン
ユン・セリ役:ソン・イェジン
ソ・ダン役:ソ・ジヘ
ク・スンジュン役:キム・ジョンヒョン
チョ・チョルガン役:オ・マンソク
チョン・マンボク役:キム・ヨンミン
軍人社宅の妻たち
マ・ヨンエ役:キム・ジョンナン
ナ・ウォルスク役:キム・ソニョン
ヒョン・ミョンスン役:チャン・ソヨン

■スタッフ
脚本:パク・ジウン「星から来たあなた」「プロデューサー」「青い海の伝説」
演出:イ・ジョンホ「グッドワイフ 彼女の決断」「ライフ・オン・マーズ」「ロマンスは別冊付録」
原題:사랑의 불시착(サランエプルシチャク)

Youtube予告動画
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「愛の不時着」を2倍楽しむ】