木村拓哉「BG~身辺警護人~」新作放送延期に際し、前シリーズ「BG身辺警護人」傑作選の放送を決定!

2020年04月09日10時26分ドラマ
@テレビ朝日

テレビ朝日では、新型コロナウイルスの感染拡大で4月16日初回放送予定だった木村拓哉主演「BG~身辺警護人~」の放送スタートの延期を発表していたが、その放送枠で前シーズン「BG身辺警護人」傑作選を放送することを決定した!テレビ朝日 2020年4月16日(木)夜9時、前シーズンの「BG~身辺警護人~」第1話を放送!テレ朝動画で全話配信中だ。



先日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、撮影スケジュールに影響が出たため、4月16日(木)に予定していた放送スタート日を延期することを発表した、木村拓哉主演の「BG~身辺警護人~」。新シリーズがスタートするまでの期間、2018年1月期に放送された前シリーズの「傑作選」をオンエアすることが発表された。4月16日(木)よる9:00~9:54には第1話を放送する。次週以降のラインナップについては、現在、未発表である。

初回視聴率が15.7%、第2話15.1%、第3話13.4%、第4話13.6%、第5話14.0%、第6話14.8%、第7話15.8%、第8話16.4%、そして最終回(第9話)が17.3%と自己最高視聴率を樹立、有終の美を飾った、前シリーズの「BG~身辺警護人~」は、木村演じる章という人物を知る上でも、新シリーズをより深く味わうためにも、前回見逃した視聴者はもちろん、章の、日の出警備保障の人々を思い出したい人にもぜひ、視聴してもらいたい。

ドラマ放送前のSMAP解散後、人気急落とまで言われてしまっていた木村拓哉だったが、フタを開けてみれば期待以上の高視聴率を獲得し、新たなファンも開拓した。さらに上川隆也、江口洋介、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗など実力派から人気の若手まで勢ぞろいし、視聴者の期待もより高まり、好評を得たドラマとなり、2020年春の2シーズン目へとつながった。

なお、4月9日(木)現在、民放地上波で放送の春ドラマでは、フジテレビ「アンサング・シンデレラ」、TBS「私の家政夫ナギサさん」「MIU404」「半沢直樹」、テレビ朝日「BG~身辺警護人~」、日本テレビ「ハケンの品格」「未満警察 ミッドナイトランナー」などの作品が、初回放送を延期を発表している。

■第1話あらすじ
極寒の路面補修工事現場――警備員の島崎章(木村拓哉)が勤務する現場に一台の黒塗りの車が通りかかる。助手席には黒っぽいスーツを着た男・落合義明(江口洋介)、そして後部座席にはサングラス姿の立原愛子(石田ゆり子)が座っていた。記者たちに追われ急を要する気配を察した章が抜け道を指示すると、急発進した車はコーンを飛ばして疾走。その様子を章はただ見送るのだった。残された記者の中には、週刊「時論」の記者・犬飼悟(勝地涼)の姿もあり…。

その翌日、章は日ノ出警備保障の社長・今関重信(永島敏行)に呼ばれ、本社へ。そこで身辺警護課の新設とそこへの着任を打診される。数年前、とある出来事をきっかけにボディーガードの世界から身を引いていた章は、一度はその打診を固辞するが、今関の強い希望で受け入れることに…。

高梨雅也(斎藤工)、菅沼まゆ(菜々緒)、沢口正太郎(間宮祥太朗)、そして村田五郎(上川隆也)といった、各部署から集められたメンバーとともに“新人ボディーガード”として身辺警護課に着任した章は、厳しい訓練を終え、ついに初の任務に就く。依頼人は隅田川で開催されるマラソン大会のスポンサーである会社会長の大久保佐助(伊武雅刀)。当日、大会に出席する際の警護が任務の内容だった。

その頃、厚生労働大臣の愛子は“元ファン代表”を名乗る人物から脅迫状を受け取っていた。「退陣なくば、死の号砲が鳴る」という文面に警視庁SPの落合は、スターターとしての参加が予定されているマラソン大会への出席を取りやめるよう進言。しかし愛子は、脅迫に屈することはしない、と参加への決意を新たにする。

「立原大臣の脅迫事件に巻き込まれるのは御免」と、執拗に警備を強化するよう迫る大久保。しかし章と高梨の間で、警備に対する考え方に食い違いが生じる。そんな中、ついにマラソン大会の日を迎えることになるが…!?

テレビ朝日2018年1月「BG身辺警護人」番組公式サイト
テレ朝動画2018年1月「BG身辺警護人」

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】