【2020(春)夏ドラマ】石原さとみ&西野七瀬&田中圭が薬剤師に「アンサング・シンデレラ」4/9スタート|ティーザー解禁

2020年03月12日23時00分ドラマ
@フジテレビ

日本の連ドラ史上初となる、病院薬剤師を主人公にした新・医療ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」は、石原さとみ主演で4月9日スタート!全国30万にのぼる薬剤師のリアルを…フジテレビ2020年4月9日から毎週木曜夜10時「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」を放送、PR動画は番組公式サイトでティザー映像が解禁となった。

※コロナ禍により放送が7月16日からに変更になりました。



フジテレビ木曜劇場ではこれまで「白い巨塔」(03~04年)、「Dr.コトー診療所」シリーズ(03,06年)、「医龍-Team Medical Dragon-」シリーズ(06,07,10,14年)、「グッド・ドクター」(18年)といった医療ドラマを数多く放送してきたが、登場人物としては医師や看護師にフォーカスがあたり、薬剤師が描かれることはなかった。全国に30万人以上いる薬剤師は、医師の書いた処方箋を唯一否定することもできる患者にとっては“最後の砦(とりで)”ともいえる重要な存在だ。その薬剤師を主役にしたドラマが「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」だ。原作「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」は月刊コミックゼノン(徳間書店)で連載中だ。

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」は、病院内にある薬剤部にて、主に患者の薬の調剤、製剤を行う“病院薬剤師”たちの知られざる舞台裏を描く。主役の葵みどりは、病院薬剤師・キャリア8年目で「薬は患者の今後の生活につながるからこそ、その人自身を知る必要がある。それが、薬剤師にとって何より大切だ」という信念を持ち、一人一人の患者に向き合う。

葵みどりを演じるのは石原さとみだ。石原さとみは、企画を聞いたときには薬剤師のイメージが漠然としたものだったそうだが、「原作を読んで、仕事内容の大変さに驚きましたし、薬剤師は“薬で命を助ける専門家”なんだと痛感しました」と話している。そして、視聴者にも、薬剤師という仕事をもっと知ってほしいといい、薬剤師の人にとって「明日も頑張ろう」という気持ちになってもらえたらうれしいと語っている。

主人公・葵みどりと一緒に働く病院薬剤部の新人病院薬剤師・相原くるみ役は西野七瀬、調剤のプロ・刈谷奈緒子役は桜井ユキ、キャリア3年目の若手でムードメーカーの羽倉龍之介役は井之脇海、噂話が大好きなキャリア4年目の工藤虹子役は金澤美穂という布陣になり、ひょんなことからみどりと知り合う小野塚綾役を清原翔が務める。

また、みどりの上司・薬剤部の部長・販田聡子役に真矢みき、薬剤部副部長の七尾拓役に池田鉄洋、“調剤の魔術師”の異名を持つベテラン薬剤師・荒神寛治役にでんでん、みどりが通う中華料理店・娘娘亭(にゃんにゃんてい)の店主である辰川秀三役に迫田孝也とベテラン勢が脇を固める。

3月12日に満を持して、田中圭の共演が発表された。みどりの先輩薬剤師・瀬野章吾だ。今最も活躍しているといっても過言ではない田中圭が加わることでさらなる話題になることは確実だ。そして、田中圭は主演の石原さとみとは十数年来の友人といい、「僕たちにしかできないみどりと瀬野を作りたい」と意気込みを表明している。

フジテレビ 2020年4月9日スタート。毎週木曜日夜10時から放送、ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」。出演:石原さとみ、西野七瀬、清原翔、桜井ユキ、井之脇海、金澤美穂、真矢ミキ、迫田孝也、池田鉄洋、でんでん、田中圭ほか。番組公式Twitterアカウントは「@unsung2020」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ 2020年4月「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】