【愛の不時着】話題の“タルメク”って?ヒョンビンの二股に奥様方憤慨酒盛り

2020年04月12日20時00分ドラマ
©tvN(Twitterからキャプチャー)

韓国tvNドラマ歴代視聴率1位の大ヒット作で、Netflixでも配信中のヒョンビン×ソン・イェジン主演「愛の不時着」の劇中に登場する“タルメク”に注目が集まっている。今回はタルメクについてご紹介しよう。

「愛の不時着」は、パラグライディング事故で北朝鮮に不時着してしまった財閥の娘ユン・セリ(ソン・イェジン)と北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)の絶対極秘ラブストーリー。



Netflixで2月23日より配信開始し、同25日より人気作品ランキング「今日のTOP10リスト」を導入して以来、アニメ「鬼滅の刃」や恋愛リアリティー番組「テラスハウス」など日本のヒットコンテンツと並んで連日TOP10入り。世界的な大ヒットが予感される注目作品だ。

【「愛の不時着」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじとネタバレなしのあらすじ、見どころ、カメオ情報、豆知識、韓国での評判、登場人物やキャストの紹介など、ドラマを楽しむための楽しい情報をたくさん紹介している。

韓国ドラマには食事シーンが多く登場する。「愛の不時着」でも北朝鮮のF4(ヒョンビンの部下たち)たちが美味しそうにラーメンをすすったり、社宅村の奥様方の素朴な手料理、ヒョンビンの婚約者宅での豪華な夕餉など食事シーンが度々登場し、視聴者の胃袋を食テロ攻撃する。中でもジョンヒョクの二股を知った社宅の奥様方が、セリを元気づけるために酒盛りしようと押しかけてくるシーンに注目が集まっている。奥様たちが持参したのはビール(맥주=メクチュ)と干しダラ(탈피명태=タルピミョンテ)。これを“タルメク=탈맥(干しダラとビール)”と紹介しており、韓ドラ通はお腹を抱えて笑っている(詳細は5話見どころで)。

「愛の不時着」の脚本を手掛けたパク・ジウン作家の2013年作品「星から来たあなた」では、チョン・ジヒョン扮するチョン・ソンイの好物がチキン+ビールだったことで、“チメク=치맥(チキン+ビール)”が大きく脚光を浴びた。韓国において“チメク=치맥(チキン+ビール)”はもはや常用語(!?)にまで台頭し、“ピメク=피맥(ピザ+ビール)”なども若者たち中心によく使う言葉として浸透している。

パク作家が意図して“タルメク”を流行らせようとしているのかどうかは不明だが、本作品にハマった視聴者たちは、ブログなどSNSで「タルメク中!」と投稿する人もちらほら見受けられる。果たしてタルメクはチメクに続くことができるのか?残念ながらコメントで「何のことか?」と不思議がる人もおり、今のところ本ドラマを見た人の中での流行語といった感じで世間一般にはまだまだの様子。しかし何でも略したがる韓国人。もしかしたら、このタルメクもいつしか日常的に使われるようになるかも?

ちなみにチメクが流行したのは、もともと韓国人がチキン大好きというのも大きい。彼らのチキン愛は並々ならず、我々日本人が思っている以上!ペダル(出前サービス)が日本以上に発達している韓国では、学生が勉強の合間に学校にチキンを届けてもらったり、共働きの両親を持つ子供なら小学生の頃からペダル注文が日常的(ゴハン行こうよ3でもそんなシーンが登場する)。2019年にはチキン店を舞台にした青春ラブコメ「最高のチキン~夢を叶える恋の味~」まである。コンビニの数以上にチキン店が存在し、またシーズン毎に新メニューが登場するため、少なくとも月1以上、驚きだがチキン好きなら週1チキンという人も少なくない。

先の読めないストーリー展開に、キャラクターの一人一人がとても強い個性を持っており、どのシーンにおいても目が離せない本作。他にもおいしそうな食事シーンも多く、まさに見所満載。家にいることが多い“巣ごもり生活”の今こそ、是非とも視聴してどっぷりはまっていただきたい!「愛の不時着」はNetflixで大好評配信中だ。

■キャスト
リ・ジョンヒョク役:ヒョンビン
ユン・セリ役:ソン・イェジン
ソ・ダン役:ソ・ジヘ
ク・スンジュン役:キム・ジョンヒョン
チョ・チョルガン役:オ・マンソク
チョン・マンボク役:キム・ヨンミン
ピョ・チス役:ヤン・ギョンウォン
パク・グァンボム役:イ・シニョン
キム・ジュモク役:ユ・スビン
クム・ウンドン役:タン・ジョンサン

Youtube予告動画
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「愛の不時着」を2倍楽しむ】