韓国ドラマ「愛の不時着」北朝鮮の噂好きの社宅村の奥様4人組 キャスト紹介

2020年04月09日15時00分ドラマ
©tvN(YouTubeからキャプチャー)
左から:チャ・チョンファ、チャン・ソヨン
中央:ソン・イェジン
右から:キム・ジョンナン 、キム・ソニョン

韓国tvNにて最終回(2月16日)視聴率21.7%を記録し、tvNドラマ歴代視聴率1位の大ヒットとなったヒョンビン×ソン・イェジン主演の「愛の不時着」が、Netflixでも配信され連日TOP10入りを果たしている!今回はドラマを盛り上げた個性あふれるキャラクター達に注目、紹介しよう。

最終回まで各話の詳しいあらすじと見どころ、カメオ情報、豆知識、韓国での評判などは【「愛の不時着」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



「愛の不時着」は、財閥の娘と北朝鮮の将校との絶対極秘ラブストーリー。分断された韓国と北朝鮮という独特の背景設定やパラシュートの不時着から始まる出会いや不法入国といったこれまでにない斬新なストーリーが展開された。脚本は「星から来たあなた」「プロデューサー」「青い海の伝説」などの脚本家パク・ジウンが手がけた。

主人公はヒョンビンとソン・イェジンという実力・ビジュアル共にパーフェクトカップルに注目が集まったが、本作品はそれだけでなくキャラクター設定を完璧に具現し、ドラマにアクセントを作ってくれた名脇役も本作の魅力。先日北朝鮮のF4+1をご紹介したが(キャスト紹介①)、今回は女性陣!社宅村の噂好きの4人組奥様(キム・ソニョン、キム・ジョンナン、チャン・ソヨン、チャ・チョンファ)に関してご紹介していきたい!

■キム・ソニョン(ナ・ウォルスク役)
少尉の妻で、旦那の出世のためにありとあらゆる手段を惜しまない。また人のことに干渉するのが好きで、彼女に目をつけられると、ウォルスク特有の離間策でヨンエから憎まれるので誰も彼女に対抗しない。そんなキャラクターを演じたキム・ソニョンは映画『国際市場で逢いましょう』ドラマ「応答せよ1988」などで知名度を上げる。現在も数多くの作品に出演し、どこにでもいると驚くほど。特に最近のラブコメには引っ張りだこ!本作品は北朝鮮のアジュンマ役だが、「応答せよ1988」「椿の花咲く頃」でも似たような姿を見せており、彼女はアジュンマ役のイメージが強いのでは??
しかしそれだけではない。「彼女の私生活」ではぱっつん前髪に奇抜なファッションで奇声をあげるちょっとおかしな美術館館長、「ロマンスは別冊付録」ではバリバリ働くキャリアウーマン、そしてイム・シワン主演映画『ワンライン』では詐欺師集団の一員として悪事を働く女性を演じる。もともと舞台女優であり映画やドラマとジャンル問わず活躍しているオールマイティな彼女は、どんな役にも完璧になりきり、視聴者の記憶にはしっかりと印象を残すバイプレーヤーだ。

■キム・ジョンナン (マ・ヨンエ役)
大佐の妻であり、権威的で傲慢だが一度仲良くなるとよく面倒をみてくれる人物マ・ヨンエ。この役を演じたキム・ジョンナンはありとあらゆるドラマに出演しておりご存知の方も多いだろう。最近だと「SKYキャッスル」で物語を大きく動かすきっかけを起こしたセレブ妻を演じている。高級住宅街SKYキャッスルの頂点に君臨するセレブ妻と、本ドラマの庶民的な姿とは一見相反するが、グループ内のトップに位置するキャラクターは、やはり持って生まれた華やかで強いオーラを持つ女優キム・ジョンナンにぴったりだ。

■チャン・ソヨン(ヒョン・ミョンスン役)
マンボクの妻であり、おとなしい性格だが、いざという時にはしっかりしてるヒョン・ミョンスン役を演じたチャン・ソヨンもまた、韓国ドラマ好きの人なら何度も見たことがある女優だろう。「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」ではジナ(ソン・イェジン)の親友でジュニ(チョン・へイン)の姉役として、色々と問題を起こす主人公たちを叱咤激励する芯の強い女性を演じた。その他にも「真心が届く」「適齢期惑々ロマンス」、コン・ヒョジン×キム・レオンの映画『最も普通の恋愛』ファン・ジョンミン主演『ベテラン』などに出演。友人や同僚、奥さん役として、本作品のキャラクターと同様におとなしく献身的な役が多いイメージだが、過去には番組で片思い中だと赤裸々に告白したり、その後公開恋愛をするなど、意外にもオープンな性格のようだ。今後もどんどん作品に出演するであろう彼女、引き続き注目していきたい。

■チャ・チョンファ(ヤン・オククム役)
アナウンサー出身で団地内の案内放送を受け持っており、職業病なのか普段からつい腹式呼吸の発声が出てしまう、といった個性的なキャラクターを演じたのはチャ・チョンファ。彼女もまた舞台女優として大学路(テハンノ)舞台にデビューし、今でも愛される数多くの有名作品に出演し経験を積んでいった。ドラマ「熱血司祭」「リーガルハイ」「ブラック〜恋する死神〜」、映画『新感染〜ファイナルエクスプレス』などに出演し暫く舞台から離れていたものの、2019年には再び舞台に出演している。
また、本作品はオーディションで勝ち取ったという。どうしても自身が演じたいという熱意から「オーディション時の衣装も直接準備し、YouTubeを見ながら北朝鮮アナウンサーの発声を練習した」とバラエティ番組で語っている(3月19日にKBSで放送されたハッピートゥギャザー4より)。現在は神話エリック主演のチャンネルAミニドラマ「유별나!문셰프(ユビョルナ!ムンシェフ)」(ユビョルナは韓国語で格別な、風変わりなといった意味)に出演中。


以上のように、先日ご紹介した(F4+1の男性陣)に比べると、女性陣はもともと知名度の高いベテラン女優たちが集結しているイメージだが、本作品のヒットによって更に幅広い世代に知れ渡ったのではないか。彼女たちががっちりと支えたことで、ドラマがより一層魅力的となっており、本作品が大ヒットしたのも頷けるだろう。

キャラクターの一人一人がとても強い個性を持っており、どのシーンにおいても目が離せないといった魅力だけでなく、おいしそうな食事シーンも多く、まさに見所満載の本作品。家にいることが多い今こそ、是非とも視聴してどっぷりはまっていただきたい!

■あらすじ
パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが…。

■キャスト
リ・ジョンヒョク役:ヒョンビン
ユン・セリ役:ソン・イェジン
ソ・ダン役:ソ・ジヘ
ク・スンジュン役:キム・ジョンヒョン
チョ・チョルガン役:オ・マンソク
チョン・マンボク役:キム・ヨンミン
ピョ・チス役:ヤン・ギョンウォン
パク・グァンボム役:イ・シニョン
キム・ジュモク役:ユ・スビン
クム・ウンドン役:タン・ジョンサン

■スタッフ
脚本:パク・ジウン「星から来たあなた」「プロデューサー」「青い海の伝説」
演出:イ・ジョンホグッド「ワイフ 彼女の決断」「ライフ・オン・マーズ」「ロマンスは別冊付録」
原題:사랑의 불시착(サランエプルシチャク)

Youtube予告動画
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「愛の不時着」を2倍楽しむ】